12年目

2月

オーストラリアへキャンプに行く。

3月

また、懲りずに泥棒に入られるスネークス。
しかし、今回は田中賢介がそれを阻止!!
やはり、ショートは賢介と心中しようという
オレの決意は正しかったようだ。
選手としても、超一流になったし・・・
スネークスの3番。 田中賢介は永久に不滅です。

本間満が留学へ行く。
1歳年下で、長嶋茂雄というとんでもねぇ選手が入団。
岩村の跡継ぎ候補筆頭だったのに
イキナリ、リストラ候補になりつつある本間の起死回生なるか。

捕手のレギュラーを掴んだ伊東勤
痛恨の戦線離脱・・・
よかった・・・ 昨年末にを自由契約にしないで・・・


4月

福岡ダイエーホークスVS福井スネークス
大崎 栄一2B田中 賢介SS
イ チ ロ ーLF黛 薫
東出 輝裕SS小鳥遊 翼CF
エ フ レ ム1B岩村 明憲3B
末次 利光CF戸田 涼太郎1B
中川 文夫DHフランクリンLF
濱中 治3B王 貞治DH
井沢 駆RF竹田 敏夫2B
金沢 幸二福本 豊RF
エデュアド牛丸 哲敬

王貞治が新人賞を狙う。
が、近い将来、長嶋
はたまた、2人共を球界の盟主に明け渡す日が来るかもしれない・・・
あの彼を獲得するために・・・

泥棒に入られる・・・ 今度は誰も守れなかった・・・
しかも、プールを盗んでいった!?
どうやって!? ていうか、オレの持ってる練習機具で
一番高い物を持っていくんじゃねぇ!!

ダイエーとのトレード成功。
野球ファンの度肝を抜いたトレードだ。
高橋一正田村仁を放出。
イチロー(爆)と谷村直二を獲得した。
ハッキリ言って、イチローなんざいらない(爆)。
日本球界の安打記録を塗り替える寸前だがいらない。
では、なぜ取ったか・・・ それは・・・

田中賢介が1500試合出場。
ていうか、入団以降1500試合連続出場だ。

まぁ、当然のように独走態勢に入るのだった・・・
誰か見るのか? こんなつまらねぇペナントレース・・・?


5月

田中賢介がサイクルヒットを記録。
カッコ良すぎます。
そして、またトレードが成功。
ん・・・? たしか去年、生え抜きを育てるって宣言したような・・・
来年から頑張ります(爆)。
ドラゴンズに弘田澄男谷村直二梅沢憲治を放出。
獲得したばかりの選手を2人も放出するという外道ぶりで
宮本吉郎仙田祥平を獲得。
ていうか・・・ 福井出身選手な仙田をどうしても欲しかったんです(爆)。

正田樹がやっと100勝到達。


6月

横山竜士は、知ってのとおり福井県出身だ。
そんな彼が、郷土の有力選手を紹介してくれた。
郷土・・・ ってことは、福井県だ。 願ってもない!!
しかも、Sランクの続木宗八!?
願ってもない!!
横山竹田仙田・・・
小鳥遊も、オレの中の設定では福井県民だ。
そして、来年は続木が入団で
やっと目指していた地域密着型になってきた!!
↑ 福井県出身者だらけ

今年で引退予定 ← ていうか限界
の、金子誠が根性で2000試合出場達成。
やっぱ、2000試合にあと13と迫ってたから
なんとかあと1年頑張ってもらって、達成させたかったのよ。

今年も、6月だってのにM65が点灯・・・
嫌になるくらい強い・・・
育ちきった選手を放出して、育っていない選手を集めてきている
いわゆる、世代交代させてる途中なのに強い・・・

芝をアメリカ芝に張り替える。
やはり、アメリカンが最高である。

オリックスとのトレードが成功。
イチローを放出して、野田浩司を獲得。
ほら、こういう事だったのさ。
え? どういう事だって?

横山竜士が1000奪三振を達成。
ていうか、今年はまだ6敗しかしてないなんて・・・
異常である・・・


7月

イチローが通算安打記録を更新。
そう、こういう事だったんだよ。
だって、ムカツクじゃん。 ホントは日本球界にいないはずの選手が
通算安打記録を塗り替えるなんてさ。
↑ ガキか
でもさ・・・ 泣いてもしょうがないじゃない。
で、どうしてこんな愚かなトレードをやったかというと
ダイエーのイチローが達成した
っていうより、オリックスのイチローが達成した
っていう方が、いくらか納得出来るもんでね・・・

でも、10年後にはうちの戸田涼太郎
再び、安打記録を塗り替えて見せます。 ← 宣言

ていうか、連勝記録がとんでもない事になりつつある・・・
25連勝て・・・

オールスターには
松坂(ファン投票1位)、松岡宮本
戸田岩村(ファン投票1位)、田中(ファン投票1位)
福本が出場。
人気選手、実力者の放出で意外と少なかった。
でも、独走できるスネークスの強さの秘訣ってなんだろう・・・
オレにもわからない。


8月

優勝。

9月

小鳥遊翼が1500本安打を達成。
球団は医務室も完備して、どんどん金満化していく・・・

10月

ティーを購入。

スネークス12312.911
ホークス7461.54849.0
マリーンズ6768.4967.0
バファローズ6570.4812.0
ブルーウェーブ3996.28926.0
ライオンズ3798.2742.0

中継ぎ、抑えと奮闘した横山
最優秀防御率、最優秀救援、最多ホールドの3冠というはなれ技!!
福間が初の最多勝を獲得した。
そして、田中賢介はまたしても盗塁王。
岩村にいたっては、もう人間じゃねぇ。
打率.452 本塁打91本!? 208打点!?
出塁率が.509!? 5割超えるのか!?
なんなんだ!? お前は!!

タイガース8648.642
スワローズ8251.6173.5
カープ7461.5489.0
球界の盟主5778.42217.0
ドラゴンズ5778.4220.0
ベイスターズ4787.3519.5

阪神優勝。
実に盛り上がるペナントでうらやましい。
誰も見ないでしょう。 パ・リーグなんか・・・

第1戦・松坂が、好投。 6−2で勝利。
第2戦・期待の若手、山口が完璧なピッチング。
リリーフ陣も完璧に阪神を押え込んで、6−0で完勝。
第3戦・先発の牛丸は、スネークス先発陣で
今シーズン、最も調子が悪かった選手。 案の定3失点。
代わった正田も打たれて5点を失うが
5点じゃ、スネークスに勝つ事はできない。 6−5で逆転勝ち。
第4戦・福間横山のリレーで8安打完封。
10−0で勝利し、また日本一になってしまった。

また宇宙人が攻めてきた。
興味無いが、来たものはしょうがない。
2連敗。


11月

今年は、王貞治が狙い通り新人賞。
MVPは、岩村くんに決まっていた。
バケモノだもん・・・

セでは、タイガースの松本誠剛が新人賞。
コイツが新人王取るの2回目のような気がするが・・・
同姓同名の別人だって事にしよう。 そう決めた。
MVPは、カープの3冠王三宅義則だった。

が引退・・・
というか、心を鬼にしての引退勧告というか・・・
でも、実に頑張ってくれたのである。
出場試合1079試合在籍年数12年
通算打数3484打席通算打点338点
通算打率.223通算安打数777本
通算本塁打82本通算盗塁数4本
スネークス誕生の年に練習生として入団。
そのリードは球界最高とまで言われ
スネークス黄金時代の投手を
見事勝利に導き続けた。

金子誠も引退。
ここに、戦績を記そう・・・
出場試合2015試合在籍年数18年
通算打数7530打席通算打点798点
通算打率.270通算安打数2030本
通算本塁打173本通算盗塁数257本
常総学院高校から日本ハム入り。
新人賞を獲得する。
守備力は球界でも随一。
10年以上にわたって、2塁を守り続けた。
他球団でも
松井秀喜松井稼頭央黒田博樹
金城龍彦福浦和也城島健司坪井智哉
皆もよく知る選手達が続々と引退。
ひとつの時代が、ここに幕を下ろしたようだ・・・

ドラフトでは続木宗八を獲得。

タイガースに一枝修平 ← スゴイ人
スワローズに諸江はるか!! ← 最強の女傑
ドラゴンズに坊西博嗣 ← 元ダイエー
カープに高橋一三 ← すごいピッチャー
ブルーウェーブに中島聡 ← オリックス→西武
ライオンズに的場寛壱 ← 阪神タイガース
が、入団。
諸江はるかが入団したスワローズに注目したい。
横取り? しませんよ。
だって、スワローズだし。


12月

FAはもう使わないって決めたんだ!!

首脳陣
三村 敏之9000万80
藤田 元司1億8000万70
豊田 泰光1億8000万71
金城 達也1億0000万
デ ィ ッ ク4200万
投手陣 先発
松坂 大輔2.84 19勝0敗3億4000万 → 3億8000万18
金村 暁3.42 17勝1敗3億0000万 → 3億4000万16
正田 樹3.93 15勝2敗1億2000万 → 1億4000万28
福間 雄太郎2.44 22勝0敗7000万 → 9000万15
山口 龍郎2.36 12勝0敗3S2200万 → 5000万91
投手陣 中継ぎ
牛丸 智敬4.25 15勝6敗2S5800万 → 8000万12
松岡 弘6.00 4勝0敗1億2000万 → 8000万11
山本 樹1.81 5勝0敗3S6000万 → 7000万45
野田 浩司2.61 5勝3敗5400万 → 7000万21
皆川 陸雄0.00 0勝0敗6000万 → 5000万13
続木 宗八新人1000万14
石村 俊秀0.00 0勝0敗850万 → 800万17
日下部 晃入団テスト合格者480万00
投手陣 抑え
横山 竜士1.71 4勝1敗35S2億8000万 → 3億4000万23
入来 祐作2.60 7勝3敗27S9000万 → 1億2000万20
捕手
宮本 吉郎.271 4本 20点5200万 → 6000万29
伊東 勤.196 11本 53点3600万 → 4000万27
寺田 肇.000 0本 0点1000万 → 1000万25
内野手
岩村 明憲.452 91本 208点10億0000万 → 10億0000万
田中 賢介.356 44本 132点2億0000万 → 2億8000万
戸田 涼太郎.367 52本 146点9000万 → 1億4000万10
竹田 敏夫.200 9本 51点2000万 → 4000万
王 貞治.272 16本 72点1000万 → 4000万
本間 満.000 0本 0点850万 → 1000万48
長嶋 茂雄.000 0本 0点1000万 → 950万33
川相 昌弘.000 0本 0点900万 → 900万
外野手
小鳥遊 翼.340 34本 121点2億0000万 → 2億4000万
福本 豊.334 16本 72点1億0000万 → 1億3000万
フランクリン.281 30本 108点6000万 → 7000万99
苫篠 誠治.288 3本 13点2000万 → 4000万38
仙田 祥平.000 0本 0点2000万 → 2000万

ついに戸田涼太郎が覚醒。
さて・・・ どんな選手になる事やら。
打線が異常に強いため負けないのだが
ちょっとだけ、投手陣に弱体化の兆しが見えてきたか・・・?


戻る