13年目

2月

オーストラリアへキャンプに行く。

3月

日下部が留学へ。
今年をもって引退する横山の跡継ぎとして大きな期待をする。

4月

大阪近鉄バファローズVS福井スネークス
萩野 大祐LF田中 賢介SS
前田 忠節SS伊東 勤
玉井 尚幸小鳥遊 翼RF
ベ ー ベCF岩村 明憲3B
千原 力3B戸田 涼太郎1B
戸田 光RFフランクリンLF
山下 勝己2B宮本 吉郎DH
柳田 貢DH竹田 敏夫2B
村瀬 昌宏1B福本 豊RF
藤川 球児続木 宗八

スネークス史上初めて、新人が開幕戦のマウンドに立った。
続木宗八は福井県の英雄になれるのか!?
どうでもいいが、近鉄の9番。
村瀬って、スネークス誕生当時に入団した選手だよ・・・
いろんな球団をさまよった挙げ句
昨年、ついに横浜を自由契約にされ
もう、お別れだと思いきや
こんな所でレギュラー勝ち取ってるとは・・・
頑張ったんだなぁ・・・ お前・・・

マリーンズとのトレード成功。
これで、もう当分はトレードはしない。 と、思われる。
あとは、じっくり育てて勝つとしよう。
松坂大輔福間雄太郎という
エース級2名を大胆にも放出。
船木聖士星野伸之という活きの良い若手を獲得。
ちょっと、思いきった事しすぎたかも。
少なくとも、放出した2人とは同じリーグで当るし
ハッキリ言って驚異である。

久々に4月に4敗した。
衰えてきてるぞ、スネークス。
2位マリーンズとは3ゲーム差か・・・
少しは、ペナントレースが盛り上がるかな?
近鉄に入団したベーベとかいう3塁手が異常な活躍をしている。
4月を終って、打率.500!? 本塁打16本!? 40打点!?
とんでもねぇ奴を引っ張ってきたぜ!!
うーん・・・ ムカツクが、それでこそパの盟主近鉄だ!!
昨年に岩村くんが叩き出した大記録を
たった1年で塗り変えてしまうつもりか!?
4月の終わりに、戸田涼太郎が200本塁打を達成する。


5月

山口龍郎がノーヒットノーラン!?
いや、期待はしてるがCランクの選手だぞ?
今、先発にまわってるのも、完全にオレの贔屓だし。
ハッキリ言って、本当なら2軍に叩き落としても良いような能力だ。
だが、まさかオレの贔屓に答えて
ちゃんと結果を出すとは・・・ やるじゃん山口
ていうか、されるオリックスも情けない・・・

田中賢介が、2年連続でサイクルヒットを記録。
やっぱり天才ですな。

うぉぉぉぉぉ!!
こんなの、何年ぶりだろう・・・ 実に懐かしい感じだ・・・
千葉ロッテとの3連戦3連敗!!
3タテだ!! 3タテ!!
ホント、こんなの食らうの何年ぶりだろう・・・
おかげで2位のロッテとの差は3ゲームに再び縮まった。

次の3連戦ではコッチが3タテ食らわしたが
5月を終って、2位と6ゲーム差。
こんなに差が少ないのって何年ぶりだろう・・・
今年は、結局このままブッチギリそうな予感だが
来年以降に、なにやら期待がわくねぇ・・・
岩村明憲がついに2500本安打を達成。
年齢的に3000は無理だが・・・ どこまで記録は伸ばせるか!?


6月

たわむれに外国人リストを覗いてみた
↑ 基本的に外国人補強には興味無し
ほぅ・・・ Sランク1人にAランク1人。
このスカウト、良い仕事するやん。 取らんけど。
・・・って、ちょっとまて!?
この外野にリストアップされているCランク外人。
ウィルソン!? って、アイツか!?
昔、スネークスにいた、あのウィルソンか!?
日ハムをスネークスにした時、一緒についてきたアイツか!?
結局、トレード要員として球団を去ったアイツか!?
なんか、懐かしくて雇っちゃいました(爆)。
26歳だから、育てればなんとかなりそうやからね。
外人だろうと、育て甲斐がないと取る気しません。

田中賢介が200本塁打を達成。
もう、走るだけの選手ではない。


7月

養成ギブスを購入。

伊東勤が怪我で戦線離脱。
アンタ、正捕手なのに怪我しすぎ。

田中賢介が今年2度目のサイクルヒット。
アンタ、カッコ良すぎ。

M44が点灯。
7月についたのも久々だ。
そして、その試合で金村暁がスネークス史上1人目の
通算200勝達成!!
いやー、引退寸前の老体に鞭打って頑張ってもらった甲斐があった。

ここに来て21連勝で独走態勢に入った。
最強の9番バッターこと、福本豊が200盗塁を達成。
オールスターには
金村ファン投票1位で選ばれるも
2軍に落ちていたために、不参加となった。
↑ マジで体力の限界
続木松岡入来
戸田岩村田中
福本小鳥遊が出場。
なんと、岩村田中も投票で敗れる!!
ついに、スネークスばなれが浸透してきたか!?
まったく、つまんねぇペナントレースばかりするからだよな。


8月

ピッチングマシーンを購入。

今シーズン2度目の3タテを食らう。
しかも相手は、また千葉ロッテ。
こりゃ、来年が楽しみだ。

おいおい、優勝が9月までもつれ込んだ。
いやー・・・ 来年からマジでヤバイかも(笑)。


9月

ついにデパートの運営を開始。
そして、優勝した。
岩村が600本塁打を達成!!
いや・・・ 育てたオレもここまで行くとは思わなかった・・・
この時点で、松井秀喜を抜き去って歴代単独3位!!
さすがに、王貞治は無理だが
野村克也を抜けるかどうかが注目される。

田中賢介が2000本安打達成。
このまま、引退まで全試合に出場するつもりなんでしょうか・・・


10月

ティーを購入。

スネークス11718.867
マリーンズ9342.68924.0
ホークス7263.53321.0
バファローズ5283.38520.0
ライオンズ4491.3268.0
ブルーウェーブ27108.20017.0

清水Kが贔屓した甲斐があって、山口龍郎が25勝で最多勝。
回復力Aだから、平気で中3日とかで先発させたのが効いた。
当然、最優秀勝率で・・・
しかも、最優秀防御率も獲得!? 意外だ・・・
それほどの選手でもないのに・・・(爆)
実は、中継ぎの入来が防御率トップだったんだが ← これも意外
最終試合に、出し忘れた(爆)のだ・・・
はい、これは贔屓でもなんでも無い。 ただの大ボケ。
おかげで、入来の投球回数は134イニング!!
1イニング足りない!! で、奇跡的に山口に転がり込んだ(爆)。
いや、マジで贔屓じゃない!!
他には牛丸が最多ホールド。
横山の限界で、9年ぶりに救援のタイトルを逃した。
打撃部門では、なんとか岩村が本塁打王になって
ベーベという怪物の3冠王は阻止した。
↑ 打率.424 本塁打68本 190打点
が、来年は阻止不可能だろう・・・
田中賢介の連続盗塁王記録も途絶えたが
打率4割を越えて、1番打者だったのが幸いして最多安打獲得。

カープ8649.637
タイガース8451.6222.0
ドラゴンズ6471.47420.0
球界の盟主6074.4483.5
スワローズ5776.4292.5
ベイスターズ5282.3885.5

3冠王の
そして昨年の3冠王の三宅を要するカープが優勝。
実は、昨年末にFAした
オレが育て上げた森本稀哲も入団しており
その驚異の打線で、一時首位を走っていた阪神を
10ゲーム差をひっくり返してメイクミラクル。
さらに、今年のドラフトでも驚異のスラッガーの逆指名を得て
その打線は狂暴化の一途をたどっている・・・

第1戦・皆川が打たれた。
    ていうか、なめてかかりすぎたか・・・ 2−6で完敗。
第2戦・期待の若手、星野がアッサリ先制されるも
    自慢の打線が火を吹いて逆転勝利。 10−4。
第3戦・先発の松岡が乱調。
    中継ぎの柱の入来も打たれて打ち負けた。 7−11。
第4戦・福井県の新しい英雄・続木が完璧なピッチング。
    7−1で快勝。
第5戦・山口が打たれた・・・ やっちまった・・・
    2−6で敗れて、日本一に王手される。
第6戦・・・・負けた。 なにやっとんねん・・・
    ついに、連覇が途絶えた!! 世界選抜に出れない!?
    いや、途絶えるのはいいが、今年は負けたらあかんやろ!?
    しかも、自らの手でチームの弱体化を謀ってるというのに・・・
    もう、世界選抜のチャンス無いかもしれんのに・・・
    3年後に日本一取れる保証あれへんぞ・・・

しかも、優勝する気だったからデパートでバーゲンの予定だったんだよ!!
大損害やんけ!!
ペナントの成績を見ても、どう考えても負ける相手ではないのに・・・
まさか負けるとは・・・ また、大失態を犯したのであった・・・

・・・って、今気づいたけど
カープの監督って古田敦也じゃねーか!!
なに、そんなとこで監督やっとんねん!?
くそーっ!! IDにやられたのか!!
まぁ、それはさておき、負けたのは事実・・・
涙を飲んで世界大会を見よう・・・
・・・金村を選抜!?
・・・勝つ気無いのか? ← 今年引退の選手
岩村田中戸田
スネークスが誇る3大選手は揃って選出。 まぁ、当然だな。
福本と、小鳥遊も選出。
なんだよ・・・ カープとうちの選手ばっかじゃねぇか・・・
やっぱ、強いんだなぁ・・・ うちは・・・
なんで、日本一になれなかったんだろう・・・ ← 自業自得

って、1回戦でオーストラリアに当たって
イキナリ負けるんかい!!


11月

今年は、続木宗八が新人賞。
MVPは・・・ やったね!! 田中賢介!!
どうせなら、日本一取りたかった・・・

セでは、カープの高橋一三が新人賞。
MVPは、カープの3冠王林正雄だった。

今年は、先発と抑えのエースが
同時に球団を去る事となる・・・
まずは、福井県の英雄・横山竜士
出場試合609試合在籍年数10年
通算投球回数1790通算勝利数121勝
通算防御率2.76通算敗戦数60敗
通算勝率.669通算セーブ数265S
通算奪三振1034個通算SP307SP
福井商業高校から広島カープ入団。
FAを経て、地元福井スネークスに移籍。
その3年後、19勝で最多勝に輝き
見事、故郷に錦を飾った。
翌年からは一転してリリーフエースに
6年連続で最優秀救援投手に輝く。
通算セーブ数265は、歴代4位。
最優秀防御率・1回
最多勝・1回
最優秀救援・6回
最優秀勝率・1回
最多ホールド・1回

そして、18年間の選手生命にピリオドを打つ金村暁
出場試合361試合在籍年数18年
通算投球回数2285通算勝利数200勝
通算防御率2.47通算敗戦数74敗
通算勝率.730通算セーブ数3S
通算奪三振1309個通算SP6SP
仙台育英高校から日本ハムに入団。
スネークスでも大活躍を続け
球団史上初の200勝投手となる。
3度の最優秀防御率を獲得し
見ていて安心出来る投球は定評があった。
最優秀防御率・3回
最多勝・2回
最優秀勝率・3回
金村の背番号16。
横山の背番号23。 共に永久欠番といたします。

そして、ついにイチローも球界を去った・・・
アッサリと復活しそうで怖いが・・・ ← そういうゲーム

ドラフトでは小浦謙作を獲得。

タイガースに槙原寛已 ← なんで阪神に!?
ドラゴンズに玉木信明 ← 環とは逆のタイプ
球界の盟主に土井正三 ← 元ダイエー
マリーンズに石井浩郎 ← 拝啓いしいひろおです
バファローズに佐野重樹 ← ピッカリくん
ブルーウェーブに鴨下遼 ← 2度目の登場
が、入団。
ていうか盟主・・・ このまえセカンドは仁志を取ったはずだが・・・
そんで、土井正三取るの? 飼い殺しやん・・・
あっ、どっちかオレに取ってくれって事か?
トレードかなんかで。


12月

監督に石井琢朗を招く。
監督経験が無い人だが、まぁ大丈夫だろう。
ていうか、監督としてより選手としての石井琢朗が欲しかったり・・・(笑)

首脳陣
石井 琢朗1億0000万80
藤田 元司1億8000万70
豊田 泰光1億8000万71
金城 達也1億0000万
デ ィ ッ ク4200万
投手陣 先発
松岡 弘4.90 9勝4敗11S8000万 → 9000万11
山口 龍郎2.65 25勝2敗5000万 → 8000万91
皆川 陸雄4.41 13勝2敗5000万 → 7000万13
続木 宗八2.72 12勝1敗1000万 → 5000万18
石村 俊秀3.63 5勝0敗800万 → 2000万17
投手陣 中継ぎ
正田 樹4.91 8勝2敗1S1億4000万 → 1億2000万28
星野 伸之2.42 9勝1敗7000万 → 8000万34
船木 聖士3.12 5勝0敗1S7200万 → 8000万35
牛丸 智敬5.29 8勝2敗3S8000万 → 8000万12
野田 浩司2.35 4勝1敗7000万 → 7000万21
山本 樹3.86 1勝0敗1S7000万 → 6000万45
投手陣 抑え
入来 祐作2.01 2勝1敗29S1億2000万 → 1億7000万20
日下部 晃0.00 0勝0敗480万 → 600万00
捕手
宮本 吉郎.254 13本 39点5200万 → 6000万29
伊東 勤.162 13本 60点4000万 → 5000万27
寺田 肇.000 0本 0点1000万 → 1000万25
内野手
岩村 明憲.374 70本 169点10億0000万 → 10億0000万
田中 賢介.409 55本 161点2億8000万 → 3億8000万
戸田 涼太郎.339 47本 144点1億4000万 → 1億8000万10
竹田 敏夫.238 12本 81点4000万 → 5000万
王 貞治.162 2本 11点4000万 → 4000万
川相 昌弘.000 0本 0点900万 → 1200万
本間 満.000 0本 0点1000万 → 1000万48
長嶋 茂雄.000 0本 0点950万 → 900万33
外野手
小鳥遊 翼.289 37本 119点2億4000万 → 2億8000万
福本 豊.382 32本 114点1億3000万 → 1億8000万
フランクリン.272 32本 94点7000万 → 8000万99
苫篠 誠治.297 12本 51点4000万 → 6000万38
ウィルソン.333 0本 1点4000万 → 4000万15
仙田 祥平.167 0本 1点2000万 → 3000万
小浦 謙作新人1200万58

田中賢介が1億円増。
しっかし・・・ ホントに投手陣が弱体化してきやがった(笑)。
なんと、先発陣の貧相な事・・・
中継ぎの若手が育つのを待つけどさ。
あと、入来にはお詫びの意味を込めて
年棒を奮発いたしました。


戻る