16年目

1月

西健一郎が山で修行をしたいと言い出す。
いままで、まともに修業してきた奴は1人もいないが・・・

2月

オーストラリアへキャンプに行く。
西は・・・温泉につかって帰ってきた・・・

3月

大庭が留学へ。
オープン戦は全勝。 ・・・今年も優勝か。

4月

オリックス
ブルーウェーブ
VS福井スネークス
高橋 慶彦SS田中 賢介SS
大井 克己RF仙田 祥平RF
飯塚 一LF福本 豊CF
三宅 善則CF戸田 涼太郎1B
田村 創平DH宮本 吉郎DH
福良 淳一2B岩村 明憲3B
小宮 真二3Bロ ー ズ2B
一条 勇希伊東 勤
豊田 明敏1B苫篠 誠治LF
バ ン ク ス星野 伸之

かれこれヤバくなってきた岩村に代わって
戸田涼太郎が4番打者となった。
しかし、その岩村
今年、最多安打と最多打点、2つの日本記録を塗り替える可能性がある。

開幕戦で9回表に6失点の大逆転負け。
開幕戦で負けるのも久々だが、負け方がヒドイ。
犯人は、球界最低救援投手の日下部だった。

続木宗八がイキナリぶっ倒れる。
怪我を隠して試合に出ていたという・・・
そないに無理せんでも良いのに・・・

結局、開幕戦に負けたあとに23連勝。
今年もパ・リーグの灯は消えた。


5月

パ・リーグの戦力均等化のために(?)トレードを敢行。
現在2位のロッテに、入来祐作、そして育て上げた船木聖士を放出。
2人とも、先発として十分に使える選手だ。
獲得したのは1人だけ。 眞山龍
大損だと言われたが、知った事ではない(爆)。

スカウトが土橋勝征を発掘!!
もちろん取ります!! ヤクルトには申し訳ないが、取ります!!
取らない訳が無い。 ← ヤクルトファン
セカンドだが、外野もできるので重宝しそう。
ていうか、うちのチーム事情では外野の方が出番多そうだな。
守備は・・・ まぁ・・・ オレが鍛えて使えるレベルにするから良し。
もう、なるべく生え抜き選手だけで頑張る事にしたから
ここで土橋が獲得出来るのはマジで嬉しい。
しかも、セ・リーグの選手だし。
戦力の均等化のために、余程のことが無い限り
パ・リーグの球団が獲得しようとしている選手は取らない事に決めたの。
だから去年も古川慎一を発掘していたにも関わらず
千葉ロッテに譲ったんだもん。

福本豊が200本塁打を達成。
うちの福本は、盗塁はしないが本塁打を打つ。
戸田涼太郎は2000本安打を達成。
将来の日本記録保持者も着実に安打数を稼ぐ。


6月

岩村昭憲・・・
通算安打記録まで、あと53本!!
通算打点記録まで。あと44点!!
ちなみに、本塁打記録へはあと130本だ・・・ 無理。

戸田涼太郎が400本塁打達成!!
もしかしたら、本塁打記録狙えるんちゃう? ってくらいのペースだ。
時を同じくして、田中賢介が2500本安打を達成。

今年も、6月にマジック点灯。

さらにトレード敢行!! ダイエー相手に・・・
現在、打率4位、本塁打2位、打点2位という
素晴らしい活躍をしている宮本吉郎を大胆に放出!!
さらに、ウィルソンもオマケにつけちゃえ!!
またも、大損と言われながらもシカトして敢行した。
守備要員で赤井明義を獲得した。


7月

ついに岩村昭憲が通算安打記録を更新!!
おめでとう岩村昭憲。 ありがとう岩村明憲

オールスターには
続木松岡日下部
戸田(ファン投票1位)、田中
福本(ファン投票1位)、苫篠が出場。
安打記録を更新したばかりの岩村昭憲が選出されないとは・・・
まぁ・・・ たしかに年齢のせいか成績はね・・・


8月

ついに、6万5000人収容出来る球場が完成。

岩村昭憲が今度は通算打点記録を更新!!
おめでとう岩村昭憲。 ありがとう岩村明憲


9月

豪打ロボを購入。

10月

トレーナーロボを購入。

スネークス11223.830
マリーンズ8847.65224.0
ブルーウェーブ7461.54814.0
ライオンズ5877.34016.0
ホークス4392.31915.0
バファローズ30105.22213.0

すっかりエースな星野が、最優秀防御率と勝率。
意外にも続木が、最多勝。
期待外れと罵倒され続けたが、ついに成績を残した。
日下部が最優秀救援投手になったが
抑えの切り札などと呼んでは失礼な成績である。
大体、チームが23敗で、そのうち7敗がコイツだぞ!?
リリーフエースもクソも無い。
何回、逆転負け食らっとんねん!! ← だったら起用するなよ
戸田涼太郎が打率、本塁打、打点で2位。
実は、大スランプに陥り、1ヶ月間2軍生活を送っていただが
それが大きく響いた。
福本豊が最多安打と盗塁王を獲得。

ベイスターズ8648.645
スワローズ8548.6390.5
球界の盟主7263.53314.0
カープ5778.42215.0
ドラゴンズ5282.3884.5
タイガース5184.3781.5

いやー、実に盛り上がったペナントレースでした。

第1戦・生まれ変わった、かもしれない続木が7回を4安打2失点に抑え
    5−2で快勝。
第2戦・エースの星野が初回にイキナリ4失点。
    その後、じわじわと追い上げて7回には5−4と逆転するも・・・
    8回裏にマウンドに上がった皆川が4安打で3点を失うと
    守りにもミスが出て、右翼手の仙田
    走者一掃の3点タイムリーエラーをぶちかます。
    代わってマウンドに立った牛丸も3安打を食らって2失点。
    この回、一挙8失点でマヌケな大逆転負け。 5−12。
第3戦・山口が、さすがの投球で横浜打線を翻弄。
    皆川も、今日はちゃんと仕事をして好リリーフ。 3−0。
第4戦・両チームで32安打が飛び出す乱打戦を制して。 10−9。
第5戦・一転して投手戦。 ホントに生まれ変わったかもしれない続木
    そして、第2戦で大失態を見せたが
    やればできる皆川。 2−1で快勝。


そして世界へ・・・

さぁ!! 6年ぶりの世界へ挑戦!!
あの、悪夢の銀メダルの屈辱は晴らせるか!!
リベンジ!!

もちろん、12球団まんべんなく選手を選ばせていただきます。
日本球界の力を結集して勝つのだ!!

続木 宗八福井スネークス
松岡 弘福井スネークス
星野 伸之福井スネークス
皆川 陸雄福井スネークス
香田 勲男ヤクルトスワローズ
藤原 光則オリックスブルーウェーブ
稲尾 和久西武ライオンズ
金田 留広広島東洋カープ
野坂 明芳中日ドラゴンズ
山北 茂利読売ジャイアンツ
河内 貴哉広島東洋カープ
伊東 勤福井スネークス
宮本 吉郎福岡ダイエーホークス
1B戸田 涼太郎福井スネークス
1B王 貞治福井スネークス
1B林 正雄千葉ロッテマリーンズ
2B竹田 敏夫福井スネークス
2B大塚 真二横浜ベイスターズ
3B本間 満福井スネークス
3B倉本 真一横浜ベイスターズ
3B大津 清一阪神タイガース
SS田中 賢介福井スネークス
SS江田 孝治西武ライオンズ
OF福本 豊福井スネークス
OF苫篠 誠治福井スネークス
OF児玉 英之福岡ダイエーホークス
OF萩野 大祐大阪近鉄バファローズ

困った・・・ 投手と外野手が
他球団、どこを見てもろくな選手がいない・・・
内野手だけ大豊作。
投手なんか、ハッキリ言って
うちの中継ぎ投手の方が先発として使える・・・
もう、引退寸前の大投手とかばかり・・・
下3人なんて、選んだけど・・・ たぶん登板機会ねぇぞ・・・
外野なんて、うちの2人以外使えるような選手が1人もいねぇ!!
泣く泣く、この2人を選んだけど・・・
全球団から1人は選べたが戦力的には6年前を大きく下回るな・・・

1回戦は、韓国が相手となった。
いや、戦力には不満が残るが・・・ 1回戦
しかも、韓国相手には負けられない。

大韓民国VS全 日 本
吏 容一CF大津 清一3B
高 想龍DH田中 賢介SS
孔 明漢SS林 正雄DH
沈 文植LF戸田涼太郎1B
姜 萬石3B福本 豊CF
宣 徹範1B児玉 英之RF
南 石順2B大塚 真二2B
魯 忠学RF伊東 勤
全 大信苫篠 誠治LF
孫 仁天続木 宗八
韓 国
全日本 1317
勝利投手続木 宗八
敗戦投手孫 仁天
本塁打3回裏
7回裏
7回裏
8回裏
林 正雄
田中 賢介
児玉 英之
田中 賢介
孫から
河から
権から
権から
全日本
続木 → 星野
韓国
孫 → 呂 → 河 → 権
大勝利。 ていうか、難しい漢字ばかりで疲れた。
2回戦は・・・ 台湾!?
おいおい・・・ 相手に恵まれてるんちゃうの!?

・・・負けた。
1−3で負けた・・・ 思考回路はショート寸前。
いくらなんでも、台湾に6安打1失点で抑えられるなんて予定はなかった・・・
なんで負けるの?
その台湾は、決勝で完封負けを食らうし・・・
しかも、決勝の相手がアメリカ。
アメリカだったら、勝てるチャンスあったのに・・・
なぜ台湾に負けた・・・?


11月

今年は、新人ながら18勝をあげた西健一郎が新人賞。
MVPは・・・ 福本豊が初受賞!!

セでは、スワローズの川島京が新人賞。
MVPは、ベイスターズの宮内義太郎だった。

山本樹が現役を引退。
申し訳ないが、ゲーム中では『サボリ魔』のイメージしか残っていない。
↑ キャンプを2度サボった男

ドラフトでは、土橋勝征を獲得。
2位指名で吉田勇を獲得。
Dランクの選手である・・・ はたして育てられるのか。
たぶん、この16年間でDランクの選手をドラフトで獲得したのは
我、スネークスが初めてである。
もう、FAとかで金に物を言わせる球団とは言わせない。

ドラゴンズに神野純一 ← ドラゴンズのベテラン
タイガースに山崎一玄 ← 阪神から近鉄に移籍
ライオンズに松沼雅之 ← ものすごい投手
ホークスに井口忠仁 ← そろそろ大活躍しないと
が、入団。
うん、ていうか16年間で最も不作だったみたい。
まぁ、隠れた大物新人がいるのかもしれないけど。


12月

だから、FAには興味無いんだって。

首脳陣
石井 琢朗1億0000万80
権藤 博2億0000万70
豊田 泰光1億8000万71
金城 達也1億0000万
アーヴィン7000万
投手陣 先発
星野 伸之3.37 18勝1敗1億4000万 → 1億7000万34
山口 龍郎3.97 15勝3敗1億3000万 → 1億5000万91
松岡 弘5.60 15勝4敗1S1億1000万 → 1億1000万11
続木 宗八3.97 20勝3敗7000万 → 9000万18
西 健一郎4.73 18勝3敗1000万 → 4000万14
投手陣 中継ぎ
野田 浩司4.94 7勝0敗9000万 → 1億5000万21
眞山 龍3.28 4勝1敗1S8600万 → 9000万20
牛丸 智敬2.01 1勝0敗2S8000万 → 8000万12
石村 俊秀5.24 6勝0敗8000万 → 8000万17
大庭 清治0.00 0勝0敗1000万 → 1200万19
投手陣 抑え
皆川 陸雄4.89 5勝2敗6S1億0000万 → 1億0000万13
日下部 晃4.48 5勝7敗37S5000万 → 6000万00
捕手
伊東 勤.235 14本 80点6000万 → 7000万27
寺田 肇.500 1本 4点1000万 → 1000万25
内野手
岩村 明憲.318 33本 126点10億0000万 → 10億0000万
田中 賢介.336 29本 103点5億6000万 → 6億6000万
戸田 涼太郎.404 52本 165点3億8000万 → 4億8000万10
竹田 敏夫.322 18本 78点7000万 → 9000万35
ロ ー ズ.322 18本 90点6000万 → 7000万
王 貞治.344 5本 33点4000万 → 6000万
本間 満.256 3本 16点1000万 → 3000万48
西岡 永樹.125 0本 0点1500万 → 1500万
川相 昌弘.400 0本 5点1200万 → 1500万
土橋 勝征新人900万
長嶋 茂雄.000 0本 0点850万 → 900万33
吉田 勇新人480万26
外野手
福本 豊.402 45本 169点3億8000万 → 5億0000万
苫篠 誠治.351 39本 135点1億0000万 → 1億5000万38
仙田 祥平.258 17本 87点6000万 → 7000万
赤井 明義.201 6本 19点2600万 → 3000万99
小浦 謙作.111 0本 2点1500万 → 1500万58

1軍デビュー以降、最も不本意な成績に終わった山口龍郎
6種類の変化球は、どれも結構な変化をするが
↑ メモリでいうと全変化球が半分よりやや上くらいの数値
最強と言えるウイニングショットが無いのが・・・
鍛えるか・・・
今シーズンの終盤に
入団9年目、28歳にしてやっとレギュラーを手にした
本間満に期待したい。
あと、野田が契約更改で不満を爆発させた。
10年くらい、誰も文句を言わなかったのに・・・
頭にキたから6000万プラスしてやった。
来年の成績によっては、おもいっきり削ってやる。


戻る