戻るさ

第6回格付けチェック

第1チェック ワイン

フランス産 ロマネサンヴィヴァン‘96 10万円
オーストラリア産 クナワラ・カベルネソーヴィニオン‘95 1700円
味の違い
香りが力強く、強烈な果実味がある。
中尾彬。
  存在感のある演技を見せる一流芸能人。
中尾彬 Aは酸味が強すぎるな。
辺見えみり。
  有名芸能人を両親に持つ一流芸能人。
辺見えみり 渋味のあるBの方がお高い方です。
長谷川初範。
  実は海外経験豊富な一流芸能人。
長谷川初範 わからないけど・・・ ← まったくの下戸
 苦みがある方が高いんだと思います。
羽賀研二。
  2人でよくワインを飲みに行ったという一流芸能人。
羽賀研二 Bは、通じゃないと美味しいと思わないかもしれない。
遠藤久美子。
  前回一流だと証明された本物の一流芸能人。
遠藤久美子 鼻にツンとくるのが引っかかるけど、B。




















飲めなくても、一流ならわかる。
 長谷川以外は、全員二流芸能人。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛金張り
二流パイプイス綿壁紙
二流には、それなりの扱いをうけてもらう。

内藤:羽賀様。 1700円のワインを
    『通じゃなければわからない味』と、おっしゃってましたね?
    いったい、何の通なのでしょうか?


ここで、ボーイからお茶のおもてなし。
一流には、高級煎茶。
二流には、ただのお湯で十分。

第2チェック 三味線

お稽古用の三味線 犬皮 花林棹 8万円
最高級の三味線 猫皮 紅木棹 300万円
音の違い
透明感があり、音が永く響く。
中尾彬 響き方で言ったら
 Aの方が大きな響き方をする。
辺見えみり Bの方は軽い感じ。
長谷川初範 Bの方が高音が響いていて心地よい。
羽賀研二 音のハリが違いますよ。
遠藤久美子 聞いていて心地よかったのはA。
浜田:おっ、来たね〜。
内藤:バケの皮が剥がれていきますね。
遠藤: ← 前回までは一流だった芸能人




















芸能生活40年の中尾。
 そして遠藤。 本当は三流芸能人。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛金張り
二流パイプイス綿壁紙
三流ハコ馬ビニールボロ煉瓦
三流には、ハコ馬があればいいっしょ。


第3チェック 一万円札
手触りだけで当てていただく。

一万円札
紙きれ
中尾彬 Bの方が、紙質がちょっと厚い。
辺見えみり B。
長谷川初範 存在感のある方を選ぶと、A。
羽賀研二 わかりました、B。
遠藤久美子 ・・・B。
内藤:普通の紙に感じるんですね・・・ ← しみじみ




















遠藤、今日来ていたのは実はそっくりさん。
 辺見、羽賀は三流落ち。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛金張り
二流パイプイス綿壁紙
三流ハコ馬ビニールボロ煉瓦
そっくりさんゴザなしなし
そっくりさん、ゴザだけでもありがたいと思え。

内藤:羽賀様? やはり・・・
    お金とはちょっと縁遠いようですね


第4チェック お米
間違えたら2ランクダウン。

新潟魚沼産最高級コシヒカリ 5kg 4300円
標準米の古米 5kg 1700円
味の違い
コシヒカリは甘み粘りともに最高。
中尾彬 Aの方がご飯として甘みがあった。
辺見えみり A。
長谷川初範 味わい深いお米はA。
羽賀研二 Bです。
遠藤久美子 Aの方がみずみずしい。
浜田:初範(ショパン)は一流だったなー・・・




















羽賀研二は映す価値なし。

浜田:研ちゃん?
羽賀:はい。 ← 映す価値なし
辺見:羽賀さん、声だけなんだよ。 今。
浜田:研ちゃん、映す価値なしになってもうたから仕方ない。
内藤:これは仕方ないです。
浜田:今まで映してたのが間違いやったって事やからな。
羽賀:だけど、まだ
    同じだもん、立場は
 ← 映す価値なし
    (梅宮辰夫も映す価値なしだった)
羽賀:悪いけど、オレはこの番組に呼んでもらった瞬間から。
    意識してましたから
 ← 映す価値なし