戻るさ

第8回格付けチェック

浜田:石田様と袴田様は、前回来ていただいた時は
    三流となっております。
石田:オレね、町で『三流芸能人!』って声かけられたのよ。
    シャレにならないのよ。

第1チェック ワイン

アメリカ カリフォルニア産 グラスマウンテン・シャルドネ‘97 1200円
フランス ボルドー産 シャトー・オーブリオン・ブラン‘76 10万円
味の違い
甘い香りと力強い味わいが素晴らしい。
石田純一。
  あれはきっとなにかの間違いだ。 もう一度チャンスを与えよう。
石田純一 Aのワインを空気に触れさせたら
 香りの変わり目が鋭かった。
大林素子。
  ご存知、世界で活躍した一流アタッカー。
大林素子 Aは、白ワインでありがちな風味がするけど
 Bは捕らえようの無いような不思議な味。
宍戸開。
  一流銀幕スターの息子はやはり一流芸能人。
宍戸開 Bの方が、コクがあるというか濃厚な感じ。
安西ひろこ。
  見事なプロポーションの一流アイドル。
安西ひろこ Bは、まろやかなんですよ。
 少年が草原を走っているってイメージですよね。
別室 内藤 ・・・少年が草原を走っていると
 なんでまろやかなんですかね?
 
別室 浜田 ・・・少年やから、ちゃいます? 
別室 内藤 はぁ、なるほど。 
別室 浜田 オッサンやったら、ほら、またチョット。 
別室 内藤 そっか、そっか。 
別室 浜田 少年やったら、まだ皮かぶってますからね。 
袴田吉彦。
  前回三流である事が判明
  再度チャレンジで一流である事を証明できるか。
袴田吉彦 Bは安っぽいです。
三流は三流を呼ぶ。
引き寄せられるようにAを選んだ袴田。
石田の待つ、Aの控え室へ。
袴田:・・・あれ? ← 石田がいて不安
石田:自分を信じろ。 ← 元三流




















元三流同士の石田、袴田
 順調に普通芸能人にランクダウン。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
普通芸能人には、それなりの扱いをうけてもらう。

内藤:石田様。 必死になって答えて間違えた姿は
    まるで、前回のVTRを見ているようございました。


第2チェック つづみ

300年前のつづみ 500万円
お弟子さん用つづみ 30万円
音の違い
音のツヤ、広がりが優れている。
石田純一 響きが直接、語りかけてくる。
大林素子 スポーツでは、誰が打ったスパイクって
 音でわかるんです。 絶対当ります。
 音の広がりがありそうな、B。
宍戸開 Aの方が湿っぽい音で
 Bの方が音が良いけど歪んでいる。
安西ひろこ Aは心の奥底まで響く。
袴田吉彦 Bの方が高音部分が響いている。
内藤:台本に書かれたような展開ですね・・・




















もう誰にも止められない。
 石田、袴田、三流街道まっしぐら。
  大林は一流から脱落。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
二流背もたれなしビニール壁紙
二流には、この程度の扱いがお似合い。

内藤:大林様? 私、勉強させていただきました。
    全日本の選手のスパイクの音は
    安いつづみの音なんですね。
    石田様は、五感を集中した挙げ句に間違えてしまいましたね。
    五感以外の物で勝負した方がよろしいのではないでしょうか?


第3チェック 真珠
なんと、1つはマヨネーズから作ったイミテーション。

石田:こんなのはわかるだろ?
    ただ・・・ なんかハメられてるようだな、俺達な。
袴田:知りませんよ!!


ここで、ボーイからお茶菓子でおもてなし。
一流の方には水ようかん、普通芸能人の方にはおこし。
そして、二流の2人には酢こんぶ。
第3チェック 真珠
真珠 800万円マヨネーズ真珠 800円
マヨネーズ真珠 800円
違い
真珠層が厚く、輝きに深みがある。
石田純一 ええっ? マヨネーズなの!?
 ← とりあえず匂いを嗅いでみる
 
別室 浜田 匂い嗅いだってアカンがな、そんなもん(笑)。 
石田純一 Bが深い輝きがあります。
大林素子 マヨネーズって言うから、匂いを・・・
 ← コイツも匂う
 
別室 浜田 絶対、嗅ぐなぁ・・・ 
大林素子 ピンクの輝きがそれっぽいのでA。
宍戸開 1個、マヨネーズでしょ? 匂いはするのかな?
 ← やっぱり匂う
 
別室 浜田 しねーよ。 
別室 内藤 お約束と化してきましたね。 
宍戸開 反射がハッキリしているのでB。
安西ひろこ Aはよく見ると、傷があったりする。
袴田吉彦 Aは見るからに安そう。
安西:えー!? ← 袴田が来て不安
内藤:この2人に挟まれた2人は・・・
浜田:可哀相やな〜・・・
    バカのサンドイッチですからね。
内藤:一流から地獄に落ちたような気がするでしょうね。
石田 宍戸 安西 袴田
 ↑ サンドイッチ ↑




















石田、袴田、仲良く指定席の三流芸能人。
 宍戸、安西も普通落ち。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
二流背もたれなしビニール壁紙
三流ハコ馬破損ボロ煉瓦
三流が染みついた2人には、こんなもんでいいっしょ。


第4チェック 炒飯
三男の炒飯
周富輝の炒飯
味の違い
サラサラの中にもしっとりした味わいがある。
石田純一 味の深み、多重性があるB。
大林素子 Bは卵がパサパサだった。
宍戸開 間違いなくAです。 ← 食いしん坊万才
安西ひろこ Bは、味が薄い。
袴田吉彦 Aは固い。 Bはすごく美味しかった。
石田: ← 絶望
浜田:袴田と一緒やから、終わった思ってる(笑)。

袴田吉彦、Bの控え室へ。
袴田:うわっ!!
    まさか・・・ 純一さん1人だけ・・・? ← こちらも絶望




















石田、袴田、最後の最後で正解。
 なんとか、三流で踏みとどまる。

浜田:頭から、なんにも当らなかった君達が
    炒飯だけ、揃って当てた
石田:リベンジ!! リベンジ!!
浜田:まだやりますか、あなた!?
石田:頭にキた!! 本当に!!