戻るさ

第10回格付けチェック

第1チェック ワイン

フランス シャンパーニュ産 キュヴェ・ドンペリニョン・ロゼ‘75 10万円
スペイン カタルーニャ産 ロジャーグラート・ブリュット・ロゼ 1700円

味の違い
甘味と渋味が溶け合い、力強くふくよかな味わい。
朝丘雪路。
  宝塚出身。 超お嬢様の一流芸能人。
朝丘雪路 Bは美味しすぎる。 ← 下戸
モト冬樹。
  芸能界に幅広い交友関係を持つ一流芸能人。
モト冬樹 Aは気が抜けてる、匂いはB。
別室 浜田 ダメだなー。 冬樹はダメだなー。 
鳩山邦夫。
  元文部大臣で正解のサラブレッド。
  下町の太陽として親しみやすいキャラクターの一流芸能人。
鳩山邦夫 Aはドブ川の水みたいな味がする。
 Aは下品で、Bは上品。
大石恵。
  中学時代からフィギアスケートをやる一流芸能人。
大石恵 Bは、色が本物の色をしている。
大澄賢也。
  ダンサーとして超一流の腕を持つ一流芸能人。
大澄賢也 Bはただ甘い。 Aには苦味もある。
鳩山:もし、Aが正解だとしたら、ドンペリニョンとは
    非常にくだらない飲み物って事になるな。
大石:飲む価値は無いですよね。




















君達の方こそ、ドンペリを飲む価値はない。
 モト、鳩山、大石、一流からダウン。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
普通の人には、それなりの扱いをうけてもらう。

内藤:朝丘様、大澄様、さすがでございました。
    鳩山様。 我々庶民でも、10万円のワインを
    ドブ川の水みたいで下品だなんて言いません。
鳩山:ドンペリってのは不味いもんなんだね。 ← 庶民派国会議員


ここでボーイから飲み物のおもてなし。
一流芸能人には、高級麦茶。 二流には粉ジュース。
冬樹:・・・余計、喉が渇くんだけど?

第2チェック 日本舞踊

お弟子さんの踊り
師範の踊り

比べるポイント
足さばき  扇の使い方。
朝丘雪路 褄折れという振りがきっちりしていた。
モト冬樹 Bの方はそっけない感じがした。
鳩山邦夫 上手い人の方がメリハリが利いて力強い。
別室 内藤 ・・・師匠、どうします? 鳩山さん・・・ 
別室 浜田 仕方ないじゃないですか(笑)。 
大石恵 Aの方が身のこなしがスムーズ。
大澄賢也 Bは流れがスムーズです。
浜田:3人で落ちていくなぁ・・・ これ・・・
    うすらハゲと、ブタ松親分と、×××××やわ。
冬樹: ← うすらハゲ
鳩山: ← ブタ松親分
大石: ← ×××××
浜田:これは、使えないかな?
    いくらなんでも(笑)。




















お笑い3人組、仲良く二流にダウン。
 このまま、どこまでも落ちていくのか。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
二流背もたれなしビニール壁紙
二流には、こんなもんさ。


第3チェック 絵画

シャガール風の絵 50万円
シャガールの絵画 9500万円

朝丘雪路 Aの方が大きいけど
 この大きさの絵は9000万じゃ買えない。
モト冬樹 Bの方は伝わるものがある。
鳩山邦夫 Aは、ゴテゴテと色々描き込みすぎ。
大石恵 Aは、私でも描けそうな絵。
大澄賢也 これはBです。 Aは描きすぎてる。
浜田:全員正解や・・・。
内藤:初めてですよ、コレ。




















初の全員正解で、ランクはそのまま。


第4チェック 鮎

養殖の鮎
天然の鮎

味の違い
苔の香りと身の締まりが違う。
朝丘雪路 Bの方がパサパサしてた。 Bが養殖。
別室 内藤 あー・・・ もったいないことしたな・・・ 
モト冬樹 Aの方が美味しいが、Bは野性っぽい。
鳩山邦夫 苔の匂いがするのはA。 Bは最低の鮎料理。
大石恵 Bは笹蒲みたいな味がした。
大澄賢也 天然物の方が苦みがある。 苦みがあったのはA。
内藤:コレ、モトさんムチャクチャ喜ぶでしょうね。




















最後にして、ランクが大移動。
 今回、一流芸能人はいなかった。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
二流背もたれなしビニール壁紙
三流ハコ馬破損ボロ煉瓦
三流なんて、説明するのももったいない。

浜田:三流。 邦夫と恵ですよ。
鳩山:下町の太陽だから、庶民派を売ったんですよ。
 ↑ 三流政治家