戻るさ

第14回格付けチェック

第1チェック ワイン

スペイン産 シェリー酒
     エミーリオ・ルスタウ カパタズ・クリームセレス 1900円
フランス ボルドー産
          シャトー・ジレット クレーム・ド・テッド‘67 12万円

味の違い
カラメルの様な香りと
豊かでとろりとした舌触りが特徴。
柳生博。
  ベテラン俳優ながらクイズの司会もこなすマルチな才能の持ち主。
柳生博 Aは深く入り組んだ味がする。
別室 浜田 ヒ〜ロシ〜♪
ナレーター ヒロシ。 一流ワインを見抜けず。
 『ただのシェリー酒』を選ぶ。
小柳ルミ子。
  大ヒット曲『私の城下町』でデビュー。
  その後、女優、ダンサーと活躍の場を広げる一流芸能人。
小柳ルミ子 Aの方が飲みやすい。 Bが本物。
鈴木蘭々。
  底抜けに明るいキャラクターで活躍する一流芸能人。
鈴木蘭々 うわっ、臭っ!! 臭くて飲めない!!
別室 浜田 臭い言うな!!
ナレーター ワインは香りが命。
 なのに『臭い』とはどういうことだ蘭々?
鈴木蘭々 B。 サッパリしてるのはB。
斉藤洋介。
  役者一筋。 その個性的な演技は数々の作品で異彩を放っている。
斉藤洋介 ワインは僕にとって特別な飲み物ではない。
 心の友達のような付合いをしている。
 人間で言うならBはまだ未成年。
 Aはしっかりした仕事のできるワイン。
別室 内藤 何を言うとんねや、もう・・・ ← 恥ずかしい
別室 浜田 アホ丸出しですね。 ← 大喜び
遠山景織子。
  映画のオーディションで何万人の中から選ばれたシンデレラガール。
遠山景織子 あきらかにB。
 Aは別のお酒のような気がする。
ナレーター 見事、ワインではない事まで見抜くとは。
 さすがは一流。




















テレビの前の皆さん。
 柳生と斉藤は普通芸能人です。
  街で会っても騒がないように。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
普通芸能人にはそれなりの扱いを受けてもらう。

内藤:斉藤様。 もっともらしいコメントに含蓄がありましたが。
    選らんだのはシェリー酒でございましたね。


第2チェック 尺八

琴古流尺八 300万円
入門用尺八 1万8000円

浜田:小柳様は。 音といえば・・・ プロですからね。
小柳:もう、尺八は得意だから
浜田:・・・小柳様。 今、いろんなモノが・・・
内藤:・・・いや、ドキッとしましたが。

音の違い
音の抜けがよく心にしみる。
柔らかい暖かみのある音色。
柳生博 Aは歳を取った音。 Bはまだまだ若い。
小柳ルミ子 Aの方が、長い歴史を経て音色に刻んだ感じ。
鈴木蘭々 Bの方が澄んだ音に聞こえた。
斉藤洋介 尺八は僕にとって心の友ですから。
 清涼感、人生の無情を感じさせる、B。
別室 内藤 アホや。
別室 浜田 アホや。 アホ丸出しや(笑)。
ナレーター 斉藤。 本日2回目のアホ丸出し。
遠山景織子 私のお爺ちゃんの尺八に近い音はA。
ナレーター またしても正解。
 もしかしたら遠山は凄い人かもしれない。




















テレビをご覧の皆様。
 斉藤は二流。 鈴木は普通の芸能人でした。
  斉藤よ、どこまで落ちてゆく。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
二流背もたれなしビニール壁紙
二流に普通の扱いをして損をした。
 今までの分を返してくれ。

内藤:柳生様、小柳様、遠山様、さすがでございました。
    斉藤様。 おっしゃっている事にはムチャクチャ含蓄があるんですよ。
    あとは正解するだけです


ここでボーイがお菓子でおもてなし。
一流の2人には高級チョコレート。
甘いもので疲れを癒していただく。
普通芸能人には普通のせんべいでおもてなし。
そして、二流芸能人には・・・ ペロティー。

第3チェック 東洋蘭

最高級東洋蘭 羆 2000万円
入門用尺八 1万8000円

斉藤:僕、蘭に囲まれた生活してますから。
    やっぱ、蘭は僕の心の友ですし。
浜田:はい、皆さんいいですか。
    皆さんの部屋に、斉藤洋介が入ってきたらアウトです。

違い
歯の淵が緑で中が黄色い模様。
ルビー色の根が特徴。
柳生博 たたずまいなんですよね。 Aです。
別室 浜田 あんなもんに2000万使うんやったら。
 マンション買えよっちゅう話でしょ?
別室 内藤 絶対そうですよね。 ←↑ 庶民的な意見
小柳ルミ子 Bは見た事のある枝模様。
鈴木蘭々 Bは自分勝手な蘭のような気がする。
ナレーター 入ってきたらアウト。
 格付けチェックのハルマゲドン斉藤。
 ココは汚名返上したい所。
斉藤洋介 Aの葉っぱは色が抜けきった感じ。
 Bの葉は思わず頬擦りをしたくなるような・・・
別室 浜田 一直線や。
A室 全員 ← 大喜び
ナレーター 本日3回目のアホ丸出し。
遠山景織子 Aですね。




















斉藤、三流芸能人でいよいよがけっぷち。
 映す価値なしへ一人旅爆進中。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
二流背もたれなしビニール壁紙
三流ハコ馬破損ボロ煉瓦
三流の奴にはこんな扱いももったいない。

内藤:柳生様、小柳様、鈴木様、遠山様、さすがでございました。
    そして、斉藤様。 まだ、1問も当たっていませんね。
    私、長年の友人として一言言わせてもらいます。
    消えるな洋介!!


第4チェック 炒飯

三男の鮭炒飯
周富徳の鮭炒飯

浜田:斉藤。
斉藤:・・・僕はもう
    人生になんの希望も持ってないですから。
浜田:石田さんとかはね、ずーっと外してて最後だけ当てたんですから。
斉藤:別になんの期待もしてないですよ・・・

味の違い
ネギの香りが良く。
たまご、鮭、ご飯がバランスよく炒められている。
柳生博 僕、15年間、周サンたちと番組作ってたんですよ。
 素晴らしい味の世界っていう。
 Bは調味料と油とそういうものがクドイ。
ナレーター 15年の友情も、『クドイ』の一言でパー。
小柳ルミ子 これは簡単。 Aが周サン。
鈴木蘭々 Bの方が脂っこくはあったが
 ご飯がパラパラしていたので。
ナレーター ココまでアホ丸出しの斉藤。
 1度くらいは喜ぶ顔が見てみたい。
別室 浜田 全部外れるか・・・
別室 内藤 頼むよ洋介・・・
 俳優仲間なんだから・・・ ← 切実な願い
斉藤洋介 Bの方が鋭角的な味わい。
B室 鈴木 うわー!! 斉藤さんが来るー!! ← 絶望
ナレーター 入ってきたらアウトの男。 今日初めての正解。
 しかし、蘭々にとってはただの疫病神。
遠山景織子 まろやかな感じがBが良かった。




















斉藤、なんとか踏みとどまる。
 今まで一流顔していた小柳は普通でした。

浜田:洋介。 よかったやん、最後だけ当たって。
斉藤:まぁ、画面にだけは映ってるんで・・・
浜田:いやしい口やな
斉藤:当てりゃ当てたで
    あぁ言われるんですか!?