戻るさ

第16回格付けチェック

第1チェック ワイン

スペイン産 ラグニラ・グランレゼルバ‘88 1600円
アメリカ カリフォルニア産 オーパス1‘88 10万円

味の違い
ボリュームのある香りと強い果実味がある。
高橋英樹。
  日活ニューフェイスからデビューして以来
  スター街道まっしぐらの一流芸能人。
高橋英樹 口の中に入った充実感がB。
長山洋子。
  いまや紅白歌合戦の常連となった一流芸能人。
長山洋子 Aの方が全然美味しい。
 私がいつも飲んでるタイプのワインはこっちです。
別室 浜田 という事は、安い方を飲んでるということですね。
 安い舌だと。
別室 内藤 そういうことですね。
加藤晴彦。
  ジュノンスーパーボーイに選ばれ
  ドラマ、CMで活躍する一流芸能人。
加藤晴彦 飲みやすいのはA。
池畑慎之介。
  役者・池畑慎之介。 歌手・ピーター。
  2つの顔を持つ一流芸能人。
池畑慎之介 口に残った渋味がBの方が深い。
梨 花。
  モデルからタレントへと転向した一流芸能人。
梨 花 Bの方が高い。 濃いから。




















テレビの前の皆さん。 よ〜く聞いてください。
 長山と加藤は普通芸能人です。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
普通芸能人にはそれなりの扱いを受けてもらう。

内藤:高橋様、池畑様、梨花様、さすがでございました。
    長山様。 いつも飲んでいるワインだと言って
    1600円のワインをお選びになりましたね。
    ずいぶん、経済的な方でらっしゃるのですね。


第2チェック ギター

ロベール・ブーシェ 800万円
入門用ギター 4万円

池畑:またの名をピーターというくらいですから。
    池畑は三味線が上手いですけど、ピーターはギター。

音の違い
中音域の音が充実したフランスならではの音。
高橋英樹 音の響きまろやかさ、Aです。
別室 浜田 ♪冷たい浮世に火を灯す〜 1人の男〜
 ♪たくましい〜 後ろ姿に〜
 ♪どこのどなたとたずねたら〜
別室 内藤 ・・・ ← 聞きいっている
別室 浜田 ♪俺〜の名前は〜 桃太郎〜
 って、止めなはれ。
長山洋子 Bの方は作り物の音のような・・・
加藤晴彦 B。 聴いた後に良さが出る。
別室 浜田 これは外されへんやろ、慎之介。
池畑慎之介 これはBですね。
別室 浜田 うわぁぁぁぁぁ・・・ 慎之介ぇぇぇ・・・
池畑慎之介 響きがBの方が高かった。
別室 浜田 慎之介ぇぇぇ・・・
別室 内藤 ピーターじゃなかったんですか・・・
ナレーター ピーターではなく、慎之介が出てしまったようだ。
梨 花 Aの方が血が騒いだ。
別室 浜田 これは番狂わせやな。 梨花が残る。
ナレーター ダークホース登場。 またまた正解でAの控え室へ。




















池畑は普通芸能人。
 加藤は早くも二流落ち。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
二流背もたれなしビニール壁紙
二流芸能人? そんな奴、これでいいよ。

内藤:高橋様、長山様、梨花様、さすがでございました。
    池畑様。 私、あんまり気軽なコメントを
    言ってはならない空気を感じております。
    ノーコメントにさせてください


ここで三男が冷たいものでおもてなし。
一流の方々には高級アイスクリーム。
普通の方々には水ようかんで突かれた身体を癒していただきます。
そして、二流は・・・ チューチューアイスで十分。

第3チェック ペルシャ絨毯

普通のペルシャ絨毯 40万円
イスファハン産 最高級ペルシャ絨毯 2200万円

浜田:高橋英樹の目がキラリと光りました。
内藤:家にあると・・・
高橋:2200万円だったら、うち
    お風呂場に使ってるからよく見てないな・・・

特徴
約100年前、イラン中央部イスファハンで作られた
特に赤の発色が素晴らしい作品。
ナレーター 本当に、風呂場に使ってるんじゃないか?
 と思えてくるから怖い・・・
高橋英樹 Aはごく最近の柄。
 Aのグリーンは
 ここ20年から25年くらい前からしか
 使ってないですからね。 新しいです。
別室 浜田 家にありますね。
別室 内藤 そんな感じですね。
別室 浜田 間違いなくありますね。
別室 内藤 スターは買わんといかんのですか?
別室 浜田 いや、それがスター。
 スターの家にはペルシャ絨毯。
ナレーター さすが高橋。 風呂場に敷いしているというのは
 本当に本当なのかもしれない・・・
長山洋子 Bは、なにか時代を感じました。
加藤晴彦 Bです。 長い匂いがします。
別室 浜田 どんなんやねん。
池畑慎之介 色合いと布のつなぎ方がB。
梨 花 Bは私の肌に受け付けない。




















ダークホース梨花もここまで。
 結局は、普通芸能人だった。


第4チェック だし巻き卵

神田川敏郎のだし巻き卵
三男のだし巻き卵

味の違い
口の中で卵がとろけ、味が永く残る。
高橋英樹 味の深み。 香りの広がり方。 焼き具合。
 間違いなくAです。
別室 浜田 スゴイよ英樹!!
別室 内藤 パーフェクト!!
別室 浜田 桃さん、スゴイよ〜!!
長山洋子 綺麗に形が整ってプロっぽかったのはA。
加藤晴彦 Aが、結構辛い。 Bの方が食べやすかった。
別室 内藤 アホですから。 コイツ。
 気にせんといてください。 ← 必死のフォロー
別室神田川 いやいや、大丈夫です。 ← ひきつっている
池畑慎之介 B。 味は両方とも
 あまり美味しいとは思わなかったんだけど。
別室 内藤 うわ!!
 き、聞き流してください。 ← 必死のフォロー
別室神田川 いいですよ。 ← ちょっと不機嫌
梨 花 Bは家庭の味がしたからA。




















池畑は二流、加藤は三流。
 これが現実だ。 思い知れ。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
二流背もたれなしビニール壁紙
三流ハコ馬破損ボロ煉瓦
三流? そんな奴はこれでも食らえ。

浜田:あのねぇ・・・ 最後のチェックね。
    我々、神田川さんを間に挟んでモニター見てました。
加藤:うそ!?
池畑:いたの!? ・・・美味しかったわ〜
浜田:神田川さんがおるのに、慎之介。
    どっちも不味いどっちも不味いって。