戻るさ

第19回格付けチェック

第1チェック ワイン

フランス ボルドー産 シャトー・ムートン・ロートシルト‘90 10万円
アメリカ カリフォルニア産 ドメーヌ・ソノマ・メルロー‘94 1600円

味の違い
甘いジャムの香りと凝縮した力強い味わい。
ナレーター 先週。 全問ハズした長男。 今週は汚名返上なるか。
長男 内藤
次男 浜田
三男 堀部
長男 内藤 あっ!? ← 1人で不安
次男 浜田 あんた、また爆進すんの?
スタッフ はい、正解はAです。
長男 内藤 おっしゃー!!
次男 浜田 マジ!?
ナレーター まずは、芸暦47年。
 芸能界の重鎮。 坂上二郎がチェックルームへ。
坂上二郎、66歳。
  コント55号で一世を風靡した一流芸能人。
別室 浜田 『坂上二郎』ですからね。
 誰もが知ってますからね。
別室 内藤 国民全員ですよね。
坂上二郎 ← 誰もが知ってる坂上二郎
ナレーター 日本中。 誰もが知ってる坂上二郎。
 はたして、答えはピッタシカンカンといくのか。
坂上二郎 私は、Aを選ばせていただきます。
藤谷美和子。
  天才的な演技で数々の映画賞を総なめにした一流芸能人。
藤谷美和子 渋めな将来を狙ってB。
原千晶、25歳。
  ドラマ、バラエティに大活躍の一流芸能人。
原千晶 なんかスゴイものを発している。 Aは。
角盈男。
  現役時代、巨人のリリーフエースとして活躍した一流芸能人。
角盈男 問題ない。 間違いなくA。
山田まりや。
  ラジオ、CM、テレビ、グラビアなど
  八面六臂の活躍を続ける一流芸能人。
山田まりや Bはグレープジュースに毛が生えたような匂い。
B室 藤谷 ダメだなー。 みんな。
 先行き、芸能界が思いやられるわ。
 ← あなたが思いやられる




















酔っ払い藤谷は
 一流ではなく、ごく普通の芸能人でした。

浜田:1人で、ずーっとBの部屋でしゃべり続けてました。
    もうちょっとで、国旗が出そうな感じですね。 頭から。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
頭から国旗を出す人は、普通の扱いで十分。


第2チェック シンバル

一流楽器演奏者 岸田佳津子さん
当番組の指揮者(堀部)

音の違い
力任せに打たず、上手に響きを拡げる。
ナレーター ちなみに長男と次男が選んだのは。
長男 内藤
次男 浜田
長男 内藤 Bでしょ。 間違いないでしょ。
スタッフ 正解はAです。
次男 浜田 マジかよ!?
ナレーター まずは、元々は歌手志望だった坂上二郎。
坂上二郎 Bの方が本職らしい。
藤谷美和子 Aは、割れ鍋に綴じ蓋って感じ。
原千晶 Aは、スゴイ不愉快なんですよ。
 こんな人がオーケストラにいるんですか?
 スゴイ、耳障りでした。
別室 内藤 おいおいおいおい・・・
別室 浜田 我が国で最高の実力者やぞ。 叩いてる人。
角盈男 Aに一流の香りを感じます。
別室 浜田 コレはスゴイ!! コレはスゴイよー。
別室 内藤 カッコいい・・・
山田まりや Aの方は、音が大きいだけ。
 トゲがある。 優しさが無い
 下品な・・・ 下世話な感じがして
 たぶん、叩く人がそうなのかな
別室 内藤 叩く人!? ボロクソですよ。
別室 浜田 コイツら、滅茶苦茶やな・・・
ナレーター 滅茶苦茶言って、バカ部屋へ。




















4人揃って、ワンランクダウン。
 疫病神藤谷は、二流落ち。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
二流背もたれなしビニール壁紙
二流には、まる椅子とビニールスリッパで十分。

内藤:えー、角様。 さすがでございました。
    山田様は、プロの岸田さんの音を下品だ
    大きいだけでドゲがあると。
    原様は。 すごい不愉快。 耳障りだと。
    出演を依頼したスタッフの身にもなってください
    わたくし、寒気がいたしました。


第3チェック 書

藤谷:よく、挙動不審って言われるんですけど・・・
    書道も、ちょっと不審だな。
浜田:・・・
内藤:・・・
浜田:オレなぁ・・・ いろんなタレントさばいてきたけど
    コイツは無理やわ・・・

人気者でいこう美術さん
書道家 西川寧氏

ナレーター ちなみに三兄弟が選んだのは。
長男 内藤
次男 浜田
三男 堀部
ナレーター まずは、誰もが知っているけど普通だった坂上。
坂上二郎 Aです。 Aにします。
藤谷美和子 小学校の時にBのような感じに書いた。
 だからAを選びます。
 当たってるから、困っちゃったなー。
 へっへーん。 ハズれないもんねー。
別室 浜田 ・・・
別室 内藤 ・・・
別室 浜田 ・・・殺そうかな。
ナレーター 殺されるかもしれない藤谷。 Aの控え室へ。
A室 坂上 もう、アンタ来たらダメだわ。 こら。
A室 藤谷 なんでー? ← 疫病神
原千晶 Aの方が味がある。 品も感じる。
ナレーター はたして、一流芸能人。 角は当てることができるか。
角盈男 Bは勢いが違う。 迷いが無い。
別室 浜田 うわー。 なんや、この人!?
別室 内藤 ホントに運動選手だったんですか? スゴイですよ?
B室 角 誰もいない!?
 でも自信があります!! ← 元巨人軍
山田まりや Bは私でも書ける。
別室 浜田 うわ、スゴイ・・・ 角盈男・・・
 さすが下手投げ。
B室 角 ← 下手投げ一流芸能人




















またしても、4人まとめてランクダウン。
 藤谷は、実は三流芸能人。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
二流背もたれなしビニール壁紙
三流ハコ馬破損ボロ煉瓦
三流の藤谷は、せっしゅうとも呼ばれるハコ馬で十分。


第4チェック ツナサラダ

キャットフードサラダ
ツナサラダ

浜田:こんなもんね。
    一流だから二流だから三流だから関係ない
    人間なんだから

味の違い
キャットフードは後味が臭い。
ナレーター しかし・・・ この2つの違いがわからない人間なんているのか?
長男 内藤
次男 浜田
三男 堀部
長男 内藤 違うやろ、堀部。
次男 浜田 マジかよ、お前。
三男 堀部 い、いや。 Bでしょ?
スタッフ 正解はBです。
次男 浜田 マジかよー!? おい!?
ナレーター 浜田。 内藤。 人間失格。
坂上二郎 Aの方が、ツナの味が強かった。
別室 浜田 二郎さーん・・・
ナレーター キャットフードを選んでしまった坂上。
別室 浜田 『坂上二郎』ですよ?
別室 内藤 誰もが知ってますよ。
ナレーター 誰もが知ってる坂上二郎。
 人間失格。
 そして、これをハズすと画面から消えてしまう藤谷。
藤谷美和子 今朝ツナサラダパンを食べた。
 朝食べた味はBでした。
別室 浜田 当てたで・・・
原千晶 Aの方が魚の生臭い匂いがした。 B。
A室 藤谷 おっ。 B?
 ウェルカム トゥ ザ B−!!
別室 浜田 ・・・
別室 内藤 ・・・よくわからなかったですよ。 今のも。
別室 浜田 ・・・撲殺やな。
A室 原 うわ!! しまったー・・・ ← 藤谷が一緒で不安
A室 藤谷 なんでー? 私を信じて。 良かったね。
A室 原 信じてませんよ!!
 誰も!! ← ついに本音
ナレーター ここまで全問正解の角にとって。
 こんな問題は簡単なハズ。
角盈男 Aは、食べた事のあるもの。
 Bは食べた事の無いもの。
ナレーター 角。 自信満々にキャットフードを選ぶ。
 一流芸能人から、人間失格へ。
山田まりや Aは、人間様に合わせて喉越しが良い。
A室 藤谷 ・・・ ← 自信なし
A室 原 はぁ・・・ ← 自信なし
A室 藤谷 元々、静かな性格だから
 静かにしててもいいんだけど・・・ ← ダメ押し
A室 原 どこが静かなんですか!? ← キレた




















あやうく、だまされそうになったが
 角はツナもわからぬ、普通芸能人。

浜田:ちょっと、ちゃんと見ときますわ。
    はぁ〜。 これがツナがわからん顔か〜。
    コレが、キャットフードが美味しい言うた顔なんやな〜・・・
    ↑ 角、坂上、山田の顔を覗き込む