戻るさ

第20回格付けチェック

浜田:皆様、ようこそお越しくださいました。
    芸能人格付けチェックでございます。
    順に紹介してまいりましょう、郷ひろみ様。
    落合博満様、宝生舞様、石田純一様、知念里奈様・・・
    ・・・ ← シカト
志村:おいおい! ← 映す価値なし
浜田:というか、今は映ってません
    前回、2回連続映す価値なしと言う事で。
    今回、3回目。 志村けん様。
志村: ← やっとテレビに映る

第1チェック ワイン

日本 山梨産 アンフィニー貴腐混‘94 5000円
フランス ボルドー産 シャトー・ディケイム‘66 20万円

味の違い
濃縮でとろりとしてなめらかであり
口中からフィニッシュまで豊かで力強い味わい。
ナレーター まずは、三兄弟がテイスティング。 三男、思わず・・・
三男 堀部 ・・・ボンド。 においがボンド。 ← Bのワイン
次男 浜田 ホンマや。 セメダインやなー、コレ。
長男 内藤
次男 浜田
三男 堀部
次男 浜田 飲みやすいって言うかね。
三男 堀部 口の中に広がる香りが・・・
長男 内藤 コッチ(B)下品でしょ?
スタッフ はい、正解はBです。
ソムリエ ありがとうございます。
ナレーター まずは、郷ひろみが一流らしく毅然としてチェックルームへ。
郷ひろみ、43歳。
  日本を代表するエンターティナー。
別室 浜田 シュッとしとるなぁ。 ひろみは。
別室 内藤 同い年ですよ。
別室 浜田 そうなん? これ、同い年なん?
別室 内藤 どっちがどうなんですか?
郷ひろみ ← こっちはシュッとしてる
 間違いなく、Aだと思います。
 色といい、似てるけどやっぱりA。
別室 浜田 アイタタタタ・・・ 落ちました。
別室 内藤 シュッとしてた割にはハズしましたね。
 シュッとしてただけですね。
別室 浜田 シュッとしてただけでしたね。
ナレーター ただ、シュッとしていただけのひろみ。
 はやくもメッキがはがれる。
落合博満、45歳。
  日本球界唯一の3度の三冠王を獲得した一流プレイヤー。
落合博満 前食べたものの味を、どっちかっていうと
 消したいっていうのがあるじゃない。
 だったら、Aは消えないけど。
 Bは消えるんじゃないか。
宝生舞、22歳。
  映画からバラエティまで
  なんでもこいのマルチな一流芸能人。
宝生舞 Aはちょっとキツすぎました。
別室 内藤 郷さん1人やもん。 寂しそう。
別室 浜田 これ、ひろみだけがAいうのもおもろいんやなぁ。
別室 内藤 あっ、でも次はミスターですからね。
ミスター格付け・石田純一、44歳。
  過去2回のチャレンジで2回ともワインをハズした
  2回連続三流芸能人。
石田純一 雫の落ち方から見て間違いなくB。
別室 浜田 ひろみだけや・・・
知念里奈、19歳。
  歌唱力に定評のある一流芸能人。
知念里奈 Bの方が高級感のある香り。
別室 内藤 ・・・どうします。
別室 浜田 ひろみぃぃぃぃ。
別室 内藤 だんだん、笑顔が半笑いになってません?
別室 浜田 だんだん、半笑いになってきましたよ。
 ヤバイぞーっていう。
志村けん、49歳。
  名実共に、日本の喜劇王。
志村けん Bの方が高そうだけど
 いつもそれで失敗しているからA。
別室 浜田 でたー!!
ナレーター 志村。 格付け9連敗達成。
別室 内藤 なんで、こんなにうまくいくんですか。






























志村はもちろんのこと
 なんと、ひろみ郷も
  ごく普通の芸能人であることがわかった。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
志村けんさん。 今回も指定席へようこそ。

浜田:石田様がはじめて。 ねぇ。
石田:いや、もう3ヶ月待った甲斐がありましたよ。
    これで、やっと大手を振って歩けます


第2チェック 絵画

ユトリロタッチの絵画 5万円
ユトリロの絵画 2億5000万

志村:2億5千万でしょ? わかりますよ、そんなもん。
浜田:2億5千万と5万ですよ?
郷:ボクね。 2億4千万だったらわかるんですけどね。

ナレーター 三兄弟はわかったのか。
長男 内藤
次男 浜田
三男 堀部
次男 浜田 絶対Bですて。 Aの色使いは、大阪のオバハンでしょ。
ナレーター まずは、普通芸能人郷ひろみ。
郷ひろみ 油絵の良さみたいなのが伝わってくる。
落合博満 時代の背景から言っても
 Aのような絵を描いていたと思う。
宝生舞 Bは魅力的ではない。
別室 内藤 どんどん集まってきますね。
ナレーター つづいて、まだ一流の石田。
別室 浜田 さぁ、こっからや。 問題は。
別室 内藤 さっきのが、マグレやったかどうかって事ですからね。
 ワインだけやったりしてね。
石田純一 Bが本物のユトリロ。
知念里奈 Bです。
別室 浜田 ア〜、ひろみは〜。
 一気に二流になってしまったなー。
 ♪アーチーチー アーチー。
別室 内藤 悔しい表現ですね、今のは。
 チッチッというね。
志村けん 自分の部屋に置くんだったらA。
別室 浜田 ひろみとけんちゃん。 一緒になってもうた。






























志村と、アーチーチーひろみ。 仲良く二流の人となる。
 落合と宝生も普通だったんだね。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
二流背もたれなしビニール壁紙
普通の2人には普通の。
 二流にはまる椅子とトイレスリッパで十分。

内藤:志村様。 10回続けて間違える確率は1/1024です。
    これはもう、奇跡でございます!!


第3チェック 指揮者

当番組の指揮者(堀部)
プロの指揮者

ナレーター 2人の答えは。
長男 内藤
次男 浜田
次男 浜田 シャープさが違う。
ナレーター まずは、ここまで数々のヒット曲を出してきた
 歌手のひろみ郷。
郷ひろみ Aの方はバラつきがあった。
 Bは演奏者から指揮者への敬意も感じた。
ナレーター ひろみ郷。 本日初正解。
落合博満 左手の使い方が良いB。
宝生舞 Bはワザとらしかった。
石田純一 両方とも、偽者ではないんですね?
 ・・・Bで。
知念里奈 Bのほうが、演奏も素敵だった。
ナレーター つづいて、格付け10連敗中の志村。
別室 浜田 こらもう、けんちゃんAいっとかな。
 こうなったら。
志村けん Bの人は地味。
 終わり方はAが良かったけど直感で。
B室 郷 ← 大喜び
B室 落合 ← 大喜び
B室 石田 ← 大喜び
別室 浜田 みんな喜んでる(笑)。
B室 郷 もう大丈夫!! もう大丈夫!!






























志村・・・ あんたスゴイよ・・・
 11連敗で、ついにお約束の三流にダウン。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
二流背もたれなしビニール壁紙
三流ハコ馬破損ボロ煉瓦
二流宝生と三流志村には、部屋に戻ってもこの扱い。

内藤:志村様。 わたくし、あなたのガッカリする顔を見るのも
    ちょっと飽きてきておりますよ。
    そろそろ当ててください。


ここで、三男が皆様にデザートのおもてなし。
一流の石田と知念には、有名店の高級洋菓子。
普通の落合には、普通のドーナツ。
二流のひろみと宝生には、パイナップル一切れ。
そして、三流の志村には・・・
志村:・・・いかリング
宝生:『輪』だから?
志村:・・・お前なぁ。 ← ヘコんだ

第4チェック グローブ

市販のイチローモデルのグローブ
グローブ職人坪田信義さんが作ったイチロー選手のグローブ
イチローはもとより、巨人・松井や大リーガーなど
約2000人のグローブを手がける日本最高のグローブ職人。

浜田:さぁ、ちょっとこれ。 落合さん。
    プレッシャーかかって来ましたよ。
落合: ← 本職

ポイント
イチロー本人の希望で柔らかい皮を使用し
 極限まで軽量化を図っている。
郷ひろみ 間違いなくAの方。
 Bは皮が柔らかい。
ナレーター 実際に、坪田さんのグローブを使っていた落合。
 これはラッキー問題だ。
落合博満 Bは1シーズン使うにしては柔らかすぎる。
 皮はBの方が良いんだけど・・・
 単純に・・・ Aでいこう。
別室 浜田 あぁっ!? ← 絶句
別室 内藤 うわっ!? ← 絶句
ナレーター 落合。 やってもうた〜。
 今までの実績が、音を立てて崩れていく・・・
A室 落合 すぐ使うんだったらBなのよ。 ← 元プロ野球選手
A室 郷 ですよね。
A室 落合 何年も使おうと思ったら、柔らかい皮は使わないの。
 ← 間違ってるのに演説中
別室 浜田 イチロー本人の要望で、皮を薄くし
 極限まで軽量化をしています。 ← 解説中
A室 落合 ← 元プロ野球選手
ナレーター グローブの知識も・・・ なぜか哀しく聞こえる・・・
 ちなみに、三兄弟も事前にチェック。
長男 内藤
次男 浜田
三男 堀部
次男 浜田 Bは、これだけ柔らかいとダメなんですよ。
 ← 落合と同じ事を言っている
長男 内藤 そんなような気もする・・・
次男 浜田 Aぐらい硬くないと・・・ イチローご機嫌ナナメ。
スタッフ 正解はBです。
次男 浜田 マジ!?
宝生舞 Aの方が丁寧に作ってある。
ナレーター 続いて、野球少年だった一流芸能人石田。
石田純一 これはもう、絶対にAです。
別室 浜田 わっ♪ ← 石田が間違えて嬉しい
別室 内藤 ← 石田が間違えて嬉しい
石田純一 中畑の引退した時のグローブを貰って。
 あっ、こんな固さなんだっていうのをわかってるんで。
 カチッとしてて、芯がある。 間違いないです。
別室 浜田 おーっ! ← いつもの石田に戻って嬉しい
別室 内藤 落ちましたね〜。
ナレーター ついに、本領発揮。 いつもの石田ちゃんに戻って一安心。
 そして、最後の一流芸能人知念。
知念里奈 A。
別室 浜田 おっ。
別室 内藤 きましたね。
別室 浜田 けんちゃん。 これ、Bいっとこうぜ!!
ナレーター そして三流の志村。
別室 浜田 これ、今回の一番のヤマですね。
別室 内藤 ヤマですね。 これを、ひとつ盛り上げてもらいたいですね。
 これ、神さんがおるんやったらBですよ。
志村けん 正解が、AAAってきてるのよ・・・
 もう1回Aに行くのか。 Bに行くのか。
 そんなに、Aは続かない。 Bに。
別室 浜田 オォーッ!! ← ガッツポーズ
別室 内藤 オォーッ!! ← ガッツポーズ
A室 郷 ← 大喜び
A室 落合 ← 大喜び
A室 宝生 ← 大喜び
A室 石田 ← 大喜び
A室 知念 ← 大喜び
別室 浜田 素晴らしい!! ← 祈り
 最高だぜ!! 志村けん!!
ナレーター 志村!! ついに正解!!
 番組では、映す価値なしと罵られ。
 若いアイドルには『志村さん、来ないで!!』
 とまで言われた日本の喜劇王が・・・
 ついに・・・ 生まれて始めて当てた!!
 おめでとう!! 志村!!






























志村以外全員、ワンランクダウン。
 ひろみ郷は、実は三流だったんだね。

内藤:志村様!! よかったです!!
    わたくし、ちょっと感動してしまいました!!
    石田様。 自信満々に答えて間違える姿。 なつかしかったですよ。
    落合様。 皮の良さはわかったのに残念でしたね。
    今後の解説の仕事に支障をきたさない事を祈ります


第5チェック ステーキ

フレンチの鉄人・坂井宏行のステーキ
三男のステーキ

浜田:志村さん。 1人だけ当たったのはいいんですけど
    これ間違えますと、そっくりさんということで。
    まぁ、今日は志村はいなかった。 と。
    ただ、見てください。
    郷ひろみが、あのスリッパ(三流用ボロスリッパ)を履いております(笑)。
郷:ボク、結構ね・・・
    すべての事に自信を無くしつつありますね・・・
浜田:ここ(三流)で、止まっておくかどうかですよ。
郷:まぁ、落ちたらボクは今日は
    郷ひろみじゃなくて若人あきらだと思って。

味の違い
表7:裏3の割合で焼き
肉汁を逃さないようにしている。
ナレーター このステーキを、三兄弟が事前に試食。
長男 内藤
次男 浜田
三男 堀部
次男 浜田 カリカリしてた。 Aは。
長男 内藤 Bの方が、中の部分が柔らかくて・・・
三男 堀部 全体のバランスが良かったですよね。
 ← 自分が焼いた肉
スタッフ 正解はAです。
三男 堀部 マジですか!?
長男 内藤 自分のやんけ!! それ!!
三男 堀部 えっ・・・!?
 オレの方が上手いんじゃないですか?
ナレーター ある意味
 これをハズしてそっくりさんになりたい、ひろみ郷。
 しかし、ハズすのは三流といえどプライドが許さない。
郷ひろみ お肉の美味しさを味わってもらおうって事なら
 当然、レアで出してくるハズ。
 Bは表面が硬すぎた。
ナレーター 続いて、二流野球人落合。
落合博満 A。 肉の臭みがBに残る。
ナレーター つづいて、三流女優の宝生。
 彼女も心のどこかで
 そっくりさんで終わりたいと思っているハズ。
宝生舞 Aは、いつもフランス料理で
 食べるお肉の味に似ていた。
ナレーター ここにきて、本来の姿に戻ってきた石田。
別室 浜田 誰か1人くらい言うてくれへんかなー。
 鉄人の方、マズッ!!とか言うて。
石田純一 焼いた香りがするって言うのは名人芸。
 コレは絶対に素人は真似できない。 B。
別室 浜田 わっ♪ ← 石田が間違えて嬉しい
別室 内藤 なんにもわからない奴ですから。 ← フォロー
坂井宏行 ← 苦笑い
別室 浜田 アホや。 アホ丸出しや。
ナレーター 飛ぶ鳥。 跡をにごしまくりの石田ちゃん。
別室 浜田 最後の最後に、いつもの石田純一になりました。
別室 内藤 ちょっと、剥がれてきましたね。 メッキが。
B室 石田 あれ!? ウソでしょ!? ← 誰もいない
 ・・・なんて番組だよ。
別室 浜田 石田さん。 自信のほどは?
B室 石田 そんな・・・ 心配になるような事聞かないでよ・・・
ナレーター 普通アーティスト知念。
知念里奈 Aですね。
B室 石田 ← さらに不安
別室 内藤 もう、ヘコんでるやん。
別室 浜田 ものすごー、ヘコんでる。
ナレーター いよいよ大トリ。 志村登場!!
別室 浜田 こんだけヘコんでるから。
 志村さん、こっち(B)入ったらもう・・・
別室 内藤 トドメですよ。
志村けん Aは醤油を使っている。
 一流は醤油を使わない。 さっぱりした味のB。
B室 石田 ← 絶望
別室 内藤 もう、倒れましたよ。
 トドメを刺されましたよ。






























テレビを御覧の皆様。 申し訳ございませんでした。
 今日出ていたのは、志村けんではなくそっくりさんでした。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
二流背もたれなしビニール壁紙
三流ハコ馬破損ボロ煉瓦
そっくりさんゴザなしなし
そっくりさんには、ゴザがあれば御の字でしょ。
 素人なんだから。

浜田:皆さん。 申し訳ございません。
    皆さん全員が芸能人だと思っていたのですが
    今回1人、素人が混じってました
    志村けんのそっくりさんやったんですよ。
    これ、よぉ似とるわ
志村:今日、映ってるからまだ良いかと思って
    映ってりゃコッチのもんだよ。 悪いけど。
浜田:ダメよ。 勝手に来ちゃ。