戻るさ

第21回格付けチェック

第1チェック ワイン

フランス ボルドー産 シャトー・ルパン‘92 11万円
スペイン産 アヘッシモレゼルヴァ‘81 2200円

味の違い
強烈なオークの甘い香りと下になめらかで
デリケートなガラス細工のようなワイン。
ナレーター まずは、三兄弟がワインをテイスティング。
長男 内藤
次男 浜田
三男 堀部
スタッフ 正解はAです。
長男 内藤 ← ヘコんだ
次男 浜田 ← ヘコんだ
三男 堀部 ← ヘコんだ
ナレーター 芸能界の親分、小松政夫がチェックルームへ。
小松政夫、57歳。
  電線マンなど、様々なギャグで一世を風靡した一流芸能人。
小松政夫 Bはまろやかに飲めるが。
 このまろやかさは熟成されていないって事。
ナレーター つづいては、かなりワイン通の斉藤。
斉藤慶子、39歳。
  日本アカデミー賞、助演女優賞にも輝いた一流芸能人。
斉藤慶子 ルパンって。 ブドウって。 メルロー?
ソムリエ そうですね。
別室 内藤 ・・・なんの話してます? ← ワインに無知
別室 浜田 ・・・ブドウの話。 ← ワインに無知
斉藤慶子 Aは、メルローの味がするんですよね。
 香りといい、まろやかな感じといい。
別室 内藤 ・・・メルローですか? ← ワインに無知
別室 浜田 ・・・そうですよ。
 そらもう、間違いなくメルロー。 ← ワインに無知
斉藤慶子 この華やかさに迷わされるけど、B。
ナレーター 知識に舌が追いつかない斉藤。
 御託を並べて、不正解のBの部屋へ。
 そして、お酒をあまり飲まない井森。
 まずはAのワインから。
井森美幸、31歳。
  元祖バラドルとして人気を博し幅広く活動する一流芸能人。
井森美幸 ← 一気飲み
別室 内藤 えっ!? ← 驚愕
別室 浜田 えぇっ!? ← 驚愕
井森美幸 ← Bも一気飲み
別室 浜田 家族ゲームの、松田優作やん。
井森美幸 Aは、悪酔いをするようなワイン。
ナレーター テイスティングの常識を打ち破り
 ワインを一気に飲み干した井森。
 知識だけ豊富な斉藤が待つBの部屋へ。
松木安太郎、32歳。
  Jリーグ・ヴェルディ川崎の監督として
  チームを優勝に導いた一流有名人。
松木安太郎 Aはコクがある。
 Bは飲みやすいワインであるのは確かだが。
細川直美、25歳。
  第2回日本国民的美少女コンテストで
  グランプリを獲得した一流芸能人。
細川直美 味が全然Aの方が濃い。 深みがある。




















能書きをたれた斉藤は、井森と共に普通芸能人へ。
 弱い犬ほど良く吼えるって、本当なんだね。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
普通の芸能人には、もちろん普通の扱いを受けていただく。

内藤:井森様。 ワインはビールではありませんよ。
    少しずつ口に含んで味を楽しむ。 これがワインです。
    まだ、ちょっと無理だったですかね
    斉藤様。 ワインの知識は、かなりお詳しいようですね。
    知識に舌がついていかない。 まぁ、よくあるパターンですね。


第2チェック リコーダー

プラスチック製リコーダー 3400円
総象牙製リコーダー 288万円

浜田:あなた、そない言うてもアイドルでデビューしてますからね。
井森:あっ? ご存知?
浜田:当然ですよ。 そらそうですよ。
井森:私ね、瞳の誓いという曲でデビューしたんですよ。
浜田:そんなんは知らんけど。

音の違い
音に奥行きと広がりがあり
聴覚を通して五感を刺激する音がする。
ナレーター 三兄弟の答えは?
長男 内藤
次男 浜田
三男 堀部
スタッフ 正解はBです。
次男 浜田 ・・・マジ?
ナレーター 小松の親分の答えは。
小松政夫 湖畔の宿で湖を見ているような感じのする。
ナレーター つづいて、昔フルートを習っていたという斉藤。
斉藤慶子 Aは音の伸びと広がりがある。
ナレーター 昔々、アイドルだった頃を思い出し
 全神経を耳に集中させる井森。
井森美幸 Aは、最後がピッと止まった。
 Bはしまりの無い音だった。
松木安太郎 象牙の方が吹きにくいんだと思う。
 後の方が力を入れて吹いている。
B室 小松 その見方は正しい。 あんたは偉い。
 ようやる ようやる よーやるゼリー。
別室 浜田 (笑) ← 大喜び
別室 内藤 おもろい!! ← 大喜び
ナレーター 松木、小松の親分が待つBの部屋へ。
細川直美 最初に吹いた方が音がなめらか。




















斉藤、井森、2人仲良くだだすべりで
 はやくも二流落ち。 細川も普通だったんだね。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
二流背もたれなしビニール壁紙
二流には、まる椅子とビニールスリッパで十分。

小松:それでは、勝利の雄叫びを。
    ♪つん つくつくつくつん
    ♪つん つくつくつくつん
    ♪ひや〜 ひ〜ひやひ べんべらべんべらべんべらべんべらべん ← 小松の親分

内藤:細川様。 3400円のリコーダーの音がなめらかで良かったとは。
    庶民的な方だったんですね
    井森様。 280万円のリコーダーの音がしまりが無いとは
    小学校年間のリコーダー生活はなんだったのでしょうか
    斉藤様。 フルート、ギター、ピアノをやってらしたんですよね?
    今度は、リコーダーも習った方がよろしいんじゃないでしょうか


ここで、三男がデザートのおもてなし。
かぼちゃのデザートを振舞う。
一流の2人にはかぼちゃケーキ。
普通の細川には、かぼちゃのクッキー。
二流の2人には・・・ かぼちゃの種で十分。
堀部:これねぇ。 寂しい味がする
    噛み締めて。 食べといて。

第3チェック 備前焼

現代作家の備前焼 5万5000円
人間国宝 藤原啓氏の作品 350万円

違い
150万年たった土独特の焼け味
素朴な味わいと豪放明快な作品。
ナレーター 三兄弟が選んだのは。
長男 内藤
次男 浜田
三男 堀部
スタッフ 正解はBです。
ナレーター まずは、ここまでパーフェクトの小松の親分。
小松政夫 この色が出るのは大変な貴重な色だと思う。
ナレーター つづいて、2つハズして後が無い斉藤。
斉藤慶子 Bは人生の重みを感じる。
 説得力がある焼き物。
ナレーター ここまで全敗の井森。
 料理番組で器は見慣れているハズだが。
別室 浜田 A行け。 A行け。
 お前は、こうなったらAや。
井森美幸 BはAに比べてザラザラ感が無い。
 しかも良く見ると
 セメダインのような接着剤で
 くっつけたみたいな跡がある。
別室 浜田 OK!! ← 期待通りで嬉しい
別室 内藤 行ってらっしゃ!! ← 期待通りで嬉しい
ナレーター 人間国宝の作品に対して
 セメダインでくっつけた跡があるなどと
 暴言を吐いたバカな井森。
 誰もいないAの部屋へ。
 一流松木が選んだのももちろん。
松木安太郎 中と外のバランスが良い。
ナレーター 陶芸が趣味の細川ももちろん。
細川直美 Bです。
ナレーター 井森以外全員。 正解のBの部屋へ。
A室 井森 なんで、直美ちゃんあっちに行っちゃったんだろ・・・
別室 浜田 それは正解やから。




















井森1人。 だだすべりで三流落ち。
 女性初の映す価値なしに。 リーチですよ。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
二流背もたれなしビニール壁紙
三流ハコ馬破損ボロ煉瓦
だって三流なんだもん。
 スリッパがあるだけでもマシじゃん。
  壊れてるけどね。

内藤:松木様。 そして親分!! あと1問でパーフェクトでございますよ!!
    井森様? 料理と器には自信満々だった井森様?
    あっ、あの番組では
    セメダインでくっつけた器ばっかり使ってるんでしょうか。


第4チェック 焼き鳥

最高級秋田比内鶏 8500円/kg
スーパーの特売品 400円/kg

小松:ボクは昔から、おかあたまに。 ← 小松の親分
    大好きな、カ〜ラスの焼き鳥を食べさせてましたんでね。

井森:食いもんでしょ!?
    食いもんに関しては任してくださいよ!!
浜田:これはね。 番組やってるんだから
井森:やってるんだから!!
    間違えたら。 本当にねぇ。
    やめますよ!! ぐらいの気持ちですよ!!

味の違い
肉の締りが良くコクがある。
歯切れの良い食感。
ナレーター お客様に食べていただく前に三兄弟がチェック。
長男 内藤
次男 浜田
三男 堀部
長男 内藤 これはAですよ!?
次男 浜田 マジかい!?
 柔らかさが違うがな!
長男 内藤 高い鳥は硬いんですよ。
次男 浜田 ・・・マジ?
 ごっつい、柔らかぁて美味しかった・・・
ナレーター ここまで一流の小松の親分。
 はたしてパーフェクトなるか。
小松政夫 柔らかいのが良いのか・・・
 硬いのが良いのか・・・
 Bにします。
別室 浜田 あぁー・・・
別室 内藤 アイタタタタタ・・・
小松政夫 よいね 暗いね ナハトムジーク。
ナレーター つづいて、子供の頃から
 出身地宮崎の地鶏を食べて育った斉藤。
斉藤慶子 秋田の空で育ったのは・・・ B。
ナレーター 斉藤さん・・・ 子供の頃食べていたのは
 地鶏ではなく、ブロイラーだったんだね・・・
 つづいて、映す価値なしリーチの井森。
 これをハズせば、面目丸つぶれ。 絶対にハズせない。
井森美幸 Aの方は肉にタレが染み込みやすい。
 なんでも受け入れる肉の状態。
ナレーター 見事連敗ストップの井森。
 誰もいないAの部屋へ。
松木安太郎 コレはもう決まり。 最初の方。
ナレーター 見事パーフェクトの松木。
 だだすべりの井森が待つAの部屋へ。
A室 松木 あれ!? ちょっと待って!?
A室 井森 なんでー? いらっしゃいませ。 ← 疫病神
A室 松木 うわ・・・ やっちゃったかな、オレ・・・
ナレーター 二流落ちは避けたい細川が選んだのは。
細川直美 B。
別室 浜田 バカだなー。
ナレーター バカな細川。
 小松の親分と斉藤が待つBの部屋へ。




















松木。 見事パーフェクト達成。
 井森ちゃん。 映す価値なしからなんとか逃れてよかったね。

小松:♪シラケ鳥 とんでゆく 南の空へ・・・
    みじめ・・・ みじめ・・・
浜田:結局、最初からわかってたとおり。 2人(斉藤、井森)の戦いやったんですよ。
    井森さん。 最後、残ってよかったじゃないですか。
井森:もう、食だけは任せてください!!