戻るさ

第24回格付けチェック

第1チェック ワイン

オーストラリア産 ペンフォールドグランジ‘93 10万円
オーストラリア産 メタラ・シラーズ・カペルネ‘94 1400円

浜田:ワインですからね。 一発でしょう今回も。
山咲:えぇ。 当然です

味の違い
甘いジャミーな香りと骨太で
大柄な噛める味わいが独特の個性。
ナレーター まずは三兄弟が味の違いをチェック。
次男 浜田 梅干の身をさぁ。
次男 浜田 ・・・たぶん、梅干って言ってる時点でダメだと思いますよ。
長男 内藤
次男 浜田
三男 堀部
長男 内藤 梅干言うたのどっちですか。
次男 浜田 こっち(A)。
長男 内藤 梅干の汁みたいなんですか。
次男 浜田 汁っちゅうかね。
 身をドロドロにして液体みたいにしてね
 それをこう、箸でガッと差したら
 ちょっとベロッと付くでしょ。
 それを舌にのせてウェーっと舐めたら。
 お腹痛いの治るんですよ。
ナレーター まずは、格付けクイーン山咲千里がチェックルームに向かう。
山咲千里。
  格付けチェック6問連続正解という怒涛の記録を持つ
  正真正銘の一流芸能人。
山咲千里 Bは直球で若々しい感じがする。
 飲んだ後の香りの広がりが
 Aの方が断然ゴージャス。
別室 浜田 すごいなー・・・ なんじゃいな。
 え? なんでわかんねん。
 ごっつ×××見てみたいわ。
別室 内藤 ×××見るとわかりますか。
別室 浜田 はい。
別室 内藤 あっ、一流や!!って?
ナレーター 見てみたい女に選ばれた山咲。
 アッサリと正解を出してAの部屋へ。
森田健作。
  青春ドラマ『おれは男だ』で人気を博し
  政治家としても活躍する一流芸能人。
別室 浜田 森田健作。 本名・鈴木栄治。
別室 内藤 知ってる人たくさんいらっしゃるんですかね。
別室 浜田 奥さん、元全日空のスチュワーデス。
別室 内藤 詳しいですね。 ファンだったんですか?
別室 浜田 はい。 ← 健作ファン
森田健作 いつも飲んでるのに近いのはB。
 てことは、1300円くらいのだ。
濱田マリ。
  バンド・モダンチョキチョキズのボーカルとしてデビューし
  ドラマでも活躍する一流芸能人。
濱田マリ Aは私に挑戦的な味がしました。
別室 浜田 ♪友達よ泣くんじゃない ← 健作ファン
 ♪今はつらいけど〜
 ♪友達よ泣くんじゃない
 ♪明日は晴れるから〜
 ♪君の〜
 って、止めなはれや。
中野浩一。
  世界自転車選手権で前人未到の10連覇を成し遂げた
  一流の元競輪選手。
別室 浜田 ♪さよならは 誰に云う〜 ← 健作ファン
 ♪さよならは 悲しみに〜
 ♪雨の〜 振る日を待って〜
別室 内藤 止めまへんで。
中野浩一 Bの方が一杯飲めそうな感じ。
松田純。
  グラビアアイドルとして注目を集め
  ドラマ、バラエティで活躍する一流アイドル。
松田純 えっと、B。




















山咲様。 貴方は本当に素晴らしい。
 一流とは、貴方のためにある言葉です。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
普通って言葉が似合っちゃった2人には
 こんな扱いっス。


第2チェック タップダンス

プロタップダンサー 富田かおるさん
練習生

山咲:踊りといえば、私。 お誕生日の時に
    みんなが踊りに来てくれてましたので。
浜田:すごい家ですね。

違い
足首をリラックスさせ、体の中心でリズムを取る。
長男 内藤
次男 浜田
三男 堀部
ナレーター 三兄弟。 3人揃って見事正解。
 まずは、ワインチェックを軽々とクリアした山咲千里。
山咲千里 リズムのつけ方がBは弱い。
 Aの方が切れ味が良かった。
別室 浜田 ツルッツルッちゃう?
 そんな気もするなぁ・・・ ← 36歳
別室 内藤 無いと・・・
 それはそれで、ちょっと見てみたい・・・ ← 44歳
ナレーター 続いては、ご主人様が熱愛する森田。
森田健作 ♪青春の勲章は〜
別室 浜田 あっ、歌ってる!!
森田健作 ♪くじけない心だと〜
 吉川君!!
別室 浜田 ← 大喜び
 よっしゃよっしゃ。 ← 健作ファン
別室 内藤 ホンマもんや。
ナレーター リップサービスを忘れない森田。
森田健作 A!!
ナレーター 青春のカリスマ・森田。
 潔く正解を出して格付けクイーンが待つAの部屋へ。
濱田マリ Bの人はリズムが荒れていた。
中野浩一 A。
松田純 Aです。




















ちっ。 なんだ全員正解かよ。
 それにしても。
  山咲様は、いったいいつになったら落ちるんでしょうか。


ここで三男がお菓子でおもてなし。
一流芸能人の3人には高級和菓子。
普通芸能人の中野と松田にはあんこ玉で十分。

第3チェック 掛け軸

江戸時代 緒方光琳作 10億円
大正時代の作家

ナレーター 三兄弟は作品の違いがわかったのか。
長男 内藤
次男 浜田
三男 堀部
ナレーター まずは、格付け国宝級の山咲。
別室 内藤 10億ですよ!?
別室 浜田 信じられへんな。
別室 内藤 10億で買えないわけでしょ。 ひょっとしたら。
 10億あったら・・・ もっと色んなもん・・・
別室 浜田 ねぇー。 ←↑ 庶民的な意見
 とりあえず、貯金して・・・ ← 意外と堅実家
別室 内藤 一生、もう仕事せんと寝て暮らしたいですよ。
別室 浜田 こんなもん。 買ってどないすんねん、って話でしょ。
ナレーター 庶民的な2人をよそに、山咲が選んだのは。
山咲千里 Aの方がすっと入ってくるものがある。
 オーラがある。
別室 浜田 スゴイなこいつ・・・ ほんまスゴイ・・・
 ××××見たぁー!!
別室 内藤 今度は××××ですか。
別室 浜田 もう、こうなってきたら。
ナレーター 正解をすればするほど、見てみたくなる女。 女王山咲。
 続いて、ここまで一流を死守している森田。
森田健作 Aに惹かれるものを感じる。
濱田マリ Aです。 墨の色を見てみると
 大正時代と江戸時代では
 豊かさが違うわけですから
 濁っちゃうんですよ・・・ね、どうしても。
別室 浜田 絶対、適当に言うてますよ。
 自分で言いながら、ちょっと半笑いでしたもん。
中野浩一 最初はBと思ったんで。 Bにします。
松田純 光琳さんねぇ・・・ Aです。




















山咲はやる女だね〜・・・ あんたバケモンだよ・・・
 それに比べて、中野ちゃんはダメだな。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
二流背もたれなしビニール壁紙
そんなアンタは。 はい、この扱い。


第4チェック 肉じゃが

小林カツ代作
三男堀部作

味の違い
肉に味がしっかりついている
ジャガイモは外側に味が付いていて中には染み込んでいない。
ナレーター まずは三兄弟が味の違いをチェック。
長男 内藤
次男 浜田
三男 堀部
スタッフ 正解はAです。
次男 浜田 よーし!! OK!! ← パーフェクト
三男 堀部 ← パーフェクト
ナレーター まずは、全問正解を狙う女王山咲。
山咲千里 まとまりから言って、小林さんのはA。
ナレーター もはや・・・ 文句のつけどころの無い女帝山咲。
別室 浜田 うーわっ、なに見たいやろ。
A室 山咲 ← 見てみたい女
別室 内藤 なにが見たいか師匠。 あとでゆっくり教えてください。
別室 浜田 まぁ、でも、先生おるしさー。 横に。 ← 言えない
ナレーター 続いては、青春のカリスマ・森田。
森田健作 Aの方がまろやか。
 Bの方がジャガイモの形がある。
 プロは、ジャガイモの形を残してると思う。
別室 浜田 あぁー・・・ 惜しかったなぁ・・・
 まろやかなんはA言うとったやんか・・・ ← 健作ファン
濱田マリ すべての味が伝わってきたのはB。
別室 内藤 いや、アホですからコイツ。
 大丈夫ですよ。 全然。 ← すかさずフォロー
小林カツ代 いえいえ。
中野浩一 好みとしてはB。 Aは硬かった。
松田純 Aの方が薄味でBはしょっぱい。




















いやぁ・・・ まいったまいった・・・
 山咲様。 パレードでもする?
  しかし・・・ 一流って本当にいるんだね・・・

浜田:一流は山咲千里!!
    あなた、とりあえずこれで殿堂入りになりました
    惜しかったのは、森田さん、濱田さん、松田さん。
    1問間違っただけですから。
    ・・・浩一ぃ?
中野:ありがとう。