戻るさ

第26回格付けチェック

第1チェック ワイン

スペイン リオハ産 ヴィーニャレアル・リゼルヴァ‘91 1980円
フランス ボルドー産 シャトー・ラトゥール‘88 10万円

味の違い
強い芳香と果実味のクラシックな味わい。
ナレーター 三兄弟が事前に味の違いをチェック。
長男 内藤
次男 浜田
三男 堀部
三男 堀部 あれ?
長男 内藤 Bですよね。
次男 浜田 Bは、口に入れた時にね。
 モアッとしてる
スタッフ 正解はBです。
ナレーター まずは、いまや芸能界の親分。
 大沢啓二がチェックルームに向かう。
大沢啓二。
  自分の信念を曲げない独特のキャラクターで
  球界の親分として監督業を務めあげた一流有名人。
大沢啓二 これはBだな。
 今まで飲んできた経験から言うとB。
マリアン。
  ドラマ、司会などで活躍し
  デヴィ婦人との関係で、いま話題の一流芸能人。
マリアン Aの方が匂いに歴史を感じる。
別室 浜田 バカだなー。
別室 内藤 へぇー、そうきましたか。
ナレーター 生まれ故郷、フランスの味も見分けられず
 マリアン、不正解のAの部屋へ。
筧利夫。
  85年、劇団第三舞台に入団。
  テレビ、映画でも活躍する一流芸能人。
ナレーター Aのワインを味わった感想は?
筧利夫 んー・・・ ダイナマイト
別室 浜田 なに言うとんねん。
ナレーター Bのワインの感想は?
筧利夫 んー・・・ チェリーボム
別室 内藤 なに言うとんのや。
筧利夫 高いワインというのは飲み手を選ぶ。
 どっちが自分の好みに合わないかというと
 Aの方が合わないから。 こっち(A)。
リサ・ステッグマイヤー。
  その卓越した英語力を使い、多彩に活躍する一流芸能人。
リ サ Aの方が口に入れた時にやさしい。
辺見えみり。
  ドラマ、バラエティにと活躍ながら、前回は三流。
  今回、雪辱に燃える。
辺見えみり 私の経験から言うとAが高いワイン。




















本当。 やっちゃったよね。
 大沢親分に比べたら、アンタらはまだまだ若造って事よ。

筧:世の中間違ってる!!
マリアン:絶対、Bの方が美味しかったのに。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
間違ってるのはアンタ達。 てなわけで、扱いはコレ。


第2チェック ギター

初心者用ギター 3万円
イグナシオ・フレタ 700万円

辺見:音は・・・ だってマリの娘ですよ?
    ↑ 母親は辺見マリ

違い
低音がしっかりと出て、全体に優れた響きを持つ。
ナレーター ちなみに三兄弟が選んだのは。
長男 内藤
次男 浜田
三男 堀部
三男 堀部 Aの音色を聞いた時に
 ボクはなんて心の汚い人間なんだと思いましたよ。
スタッフ 正解はBです。
長男 内藤 えらい安い心やなぁ。
ナレーター まずは、ただ1人の一流に酔いしれる大沢親分から。
大沢啓二 Aの方は音色の響きが悪かった。
マリアン もし、いい音楽を聴きながら眠れるんだったら
 Aのギター。
筧利夫 完璧にBです。
 音と音との間のモアモアっとした感じが。
リ サ Bを聞いたら、Aが普通に聞こえた。
別室 浜田 里帰りですね。 息子と娘が。
B室 大沢 ← 父
B室 筧 ← 息子
B室 リサ ← 娘
ナレーター 大沢家。 一家団欒。 幸せ満点。
辺見えみり Aの方は奥が深い
 懐かしさすら感じる音。
A室マリアン ・・・間違えちゃった? 私たち?




















そう、間違えちゃったのよ、お2人さん。
 だから二流落ち。
  それにしても、いい展開になってきたよね。 辺見ちゃん。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
二流背もたれなしビニール壁紙
叫んでも誰も助けないよ。 自分に負けた結果がこちら。

内藤:大沢様、筧様、リサ様。 さすがでございました。
    特に大沢親分。 大変ご機嫌な様子で
    わたくしも、嬉しく思っておりますよ。
    マリアン様。 夜眠りたい時には、思う存分
    練習用のギターを聴いてくださいね。
    辺見様。 所詮、三流の貴方に。
    ギターの音色は難しかったですか?


第3チェック 写真

AD信長
写真家 宅間国博氏

違い
本人も気づかないうちに魅力を見つけ出しそれを引き出す。
ナレーター ちなみに三兄弟が出した答えは。
長男 内藤
次男 浜田
三男 堀部
三男 堀部 えっ!? ちゃんと見てますか?
次男 浜田 Aやろ。
三男 堀部 写真というのは光と影ですからね。
 Aの方、いいコントラスト出てるじゃないですか。
スタッフ 正解はBです。
三男 堀部 うわ・・・ なんでだろ・・・ ← 3連敗
ナレーター まずは、ノリにノリまくってる大沢親分。
大沢啓二 プロはA。 色気が出てる。
マリアン Aは彼女の表情が嫌がってる。
筧利夫 Bの方がエッチ。
 一流の写真家ほどエッチなハズ。
リ サ Aの方が本物のカメラマンで
 ピントをわざとぼかしてますね。
別室 内藤 あぁー。 読み過ぎやで、リサ。
別室 浜田 読み過ぎたなー。
辺見えみり 素晴らしいですね。 Aが。
別室 浜田 来たッ。 いいぞ、マリの娘。
 これでコイツ。 リーチかかった。




















なんでぃ!? なんでぃ!?
 やっぱり親分も一流じゃねぇのかい!?
  えみりぃ!? おめぇは消えちまう気かい!?

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
二流背もたれなしビニール壁紙
三流ハコ馬破損ボロ煉瓦
こんちくしょうめ!!
 てめぇらにはこの扱いでぇ!! ざまぁねぇや。

内藤:辺見様。 わたくし、この格付けチェックの正確性に自信を深めました。
    三流の方は、やはり三流なのですね!!
辺見: ← 前回も三流


第4チェック いくら

人工のいくら
天然のいくら
人口のいくらとは、サラダオイルと海草を組み合わせて作られたもので
ちまたにも、かなり出回っている。

辺見:いくら食べさせてもらえるだけで・・・
浜田:食べたいか。
辺見:はい、お願いします。
浜田:ほな、食べさせたろ。
    食べたら、はよ帰りや

違い
プチッという食感と天然独特の甘み。
ナレーター ちなみに三兄弟が出した答えは。
長男 内藤 ← 3連勝中
次男 浜田
三男 堀部 ← 3連敗中
次男 浜田 あっ!?
長男 内藤 Aでしょ。 1人勝ちしてますから。 今日。
スタッフ 正解はBです。
ナレーター まずは、一流の夢から覚めた
 息子が寿司職人の親分。
大沢啓二 いくらは鮭の卵か?
別室 浜田 それ、どういうことやねん。
別室 内藤 はい。 とかいう問題なんですかね。
ナレーター 親分。
 一流から落ちて、どこかのネジが外れたのか。
大沢啓二 間違いなくA。 味がまったく違う。
マリアン 天然の方はAです。
筧利夫 これは、わからない人はいませんね。
 B食べる必要が無かったです。
 Aです!!
別室 浜田 だはははは。 ← 爆笑
別室 内藤 アカンがなじゃないですか、これ。
別室 浜田 アホ丸出しでしたね。
別室 内藤 ヤバかったですよ。
ナレーター ここにきて、次々とランクを落としていく面々。
別室 内藤 こんなもんなんですかね。
別室 浜田 みんな、食うてるのは
 人口ということですよ。
リ サ Aの方、いくらが死んでますね。
 Bの方が活きが良い。
ナレーター さぁ、今夜大注目の辺見登場。
辺見えみり Aの方が、磯の香りが・・・
別室 浜田 よしっ!! ← ガッツポーズ
 OK!! ありがとー!!




















なぁーんだ。 みんな二流以下だったじゃん。
 それにしてもえみりちゃん。 映して損しちゃったよ。

椅子スリッパセット
一流革張り羊毛
普通ビニール製綿
二流背もたれなしビニール壁紙
三流ハコ馬破損ボロ煉瓦
映す価値なしなしなしなし
消えたえみりちゃんには
 こちらも、なし!! なし!! なし!!

浜田:結果見てみましょう。 一流、普通はいません。
    二流は大沢ちゃん、筧ちゃん、リサちゃん。
辺見:いぇ〜い!! ← 映す価値なし
浜田:そして、三流はマリアン!!
辺見:いぇ、いぇ〜い!! ← 映す価値なし
浜田:そして、最後。 映す勝ちなしは辺見えみり!!
辺見:いぇ〜い!! ← 映す価値なし
浜田:前回、三流だったのに。 ランクダウン!!
辺見:どうもありがとうございました!! ← 映す価値なし
浜田:良かったね。 最後、いくら食べられて。
辺見:なんか・・・
    芸能人の方に会えて、本当に・・・
 ← 映す価値なし