福井県 金の脳
日本一店舗数の多いコンビニ『セブンイレブン』が
 福井県には無い。
コンビニエンスストア・セブンイレブン。
日本で一番店舗数の多いコンビニである。

その店舗数は全世界に広がり、2003年11月現在で
日本に10007店舗。 アメリカに5798店舗。
台湾に3399店舗。 タイに2308店舗。
韓国に1325店舗。 中国に633店舗。
カナダに494店舗。 メキシコに382店舗。
オーストラリアに303店舗。 マレーシアに265店舗。
シンガポールに186店舗。 フィリピンに185店舗。
ノルウェーに76店舗。 スウェーデンに71店舗。
デンマークに44店舗。 トルコに18店舗。
プエルトリコに13店舗。 グアムに8店舗の合計25515店舗を誇る。

が、たしかに日本の福井県には1店舗も存在しない。

福井県は、人口に対するコンビニの店舗数は日本一多く
交差点を挟んでサークルKとファミリーマートが向かい合っていたり
さらに2分ほど歩けばローソンがあったりと
実際は、無駄にコンビニが多く存在する

が、繰り返して言うが福井県にセブンイレブンは存在しない。
ちなみに。 あの佐賀県には114店舗ある
75へぇ


福井県 銀の脳
福井市民は、日本一
 あぶらあげが大好き。
総務省が集計した
「平成13年家計調査にみる品目別支出金額及び購入数量の都道県所在地別ランキング」
によると、福井市内の家庭が年間支出する
油揚げとがんもどきの購入代金がぶっちぎりの1位である

福井市の家庭が年間に、油揚げとがんもどきに使う金額は
およそ、6781円
全国平均が3523円。
倍近く、油揚げとがんもどきにお金を出している。

福井は、油揚げの種類がもともと豊富で
食べ方も煮物だけでなく、焼いて食べるなど多彩な食べ方をする。

福井は元々、宗教が盛んであったために
精進料理などで油揚げが普及したという説もあるが
正しい事は、良くわかってはいない。
65へぇ


「あいのり」でラブワゴンに乗っていた 田中みゆきサンは日本に帰国後
  テレビ番組でレギュラーを持った。
「あいのり」とは、フジテレビで放送中の番組
男女7人がピンク色のワゴン車「ラブワゴン」に乗って、世界中を旅をする。
恋愛ドキュメンタルバラエティ番組。

田中みゆきサンは、福井市内にあるうなぎ屋さんの娘
福井市内でもかなり有名なうなぎ屋さんである。
あいのりにはチェンナイから参加、イスタンブールでGYOこと宮本行さんに告白されて帰国した。

帰国後は、FBCの夕方のニュース番組『プラス1』に出演。
みゆきのグー!チョキ!パー!」などのレギュラーコーナーも持ち活躍した。
このコーナーは、福井県内のお店に出向きジャンケンをし
勝てば商品を強引に視聴者プレゼントにするコーナーだった。

彼女は同じくFBCのラジオ番組、「気分はドーヨ」にもレギュラーで出演。
番組内では、「髪の毛を洗わない
使い捨てコンタクトを3ヶ月ぐらい外さない」などの事実が暴露されている。

しかし彼女は9月いっぱいですべての番組を寿降板している。
ちなみに新居は清水Kさんの実家の近くにあるらしく
ご近所では「みゆき御殿」と呼ばれている。 かどうかは微妙である。

ちなみに、このFBCこと福井放送は日本テレビ系列である
61へぇ