ドミトリー小立野の毎日の出来事

いろんな学校、学部の学生たちが会話を持ち、いろんな情報や刺激を得、また与えることで、
視野を広げて、一般社会でのマナー・常識、
そして人に対する思いやりが育ってくれることを望んでいます。


新人ドミッ子たちのウエルカム「ドミ会」の様子です。

2018年4月25日
今年も春恒例のウエルカム顔見世食事会「ドミ会」を行いました。
ドミトリー小立野では今年は2人の新ドミッ子を迎えました。
新ドミッ子たちの慌ただしいお引越しも終わり、新しい学校や生活が少しづつ始まりました。
"ふっと"ひとり暮らしにさみしさと、不安を感じる時期でもあります。
しかし、ドミッ子たちはOK・・安心です。
先輩ドミッ子たちが、学校の事や生活の事やアルバイトの事など教えてくれます。
金沢大学、金沢美術工芸大学、北陸大学、金沢学院大学など、いろんな学校の方がいて、
薬学、法学、教育学、芸術学、油画、医学、保健学科、未来創造学科、など
専攻学部もさまざまです。
「ドミ会」はドミッ子たちが本当に親しくなる大切な機会となります。
名前もわかり、学年もわかり、故郷もわかり、ドミッ子たちが親しくなり、
今日からは、さらに心強い、楽しい生活が送れることでしょう。
2018年ドミ会=4月25日(水)19:30
画面をクリック⇒ドミ会ブログへリンク
http://blog.nsk.ne.jp/dormitory/index.html
2017年ドミ会=4月28日(金)
2016年ドミ会=4月25日(月)19:30
画像があらくてごめんなさい
画面をクリック⇒ドミ会ブログへリンク
http://blog.nsk.ne.jp/dormitory/index.html
2015年ドミ会=4月23日(木)19:30
画面をクリック⇒ドミ会ブログへリンク
http://blog.nsk.ne.jp/dormitory/entry/217851.html
2014年ドミ会
画面をクリック⇒ドミ会ブログへリンク
http://blog.nsk.ne.jp/dormitory/entry/212660.html
2013年ドミ会
ドミタワーができました。
2012年
ドミ会は今年も、石引通りの多国籍料理店「ジョーハウス」の2階を貸切で〜す。
食べつくした、 おいしいお料理です。
有名なジョーハウスカレーは写真を写す瞬間もなく口の中へ。
た〜っぷり、栄養もとりました。
ケーキもスッキリ別腹に収まりました。
さあ、明日から元気に勉強に励みましょネ。・・・・ネ。

ドミトリー小立野「ドミッ子たち」の毎日の様子をご紹介します。

◇さみし〜いの克服◇

毎年春、新しい方々の入居日にはご家族がいっしょにお引っ越しで来られることが多いのですが、
お引っ越しが終わり、ご家族が帰られてお部屋に一人になった時、
"ふと!" 初めての一人暮らしが現実となり、
今まで強がりを言ってたものの、
やはり17・8才の女の子、年齢は別としても、お部屋でさみしくて「グシュン」のようです。
お部屋を訪ねますと、「やはり、さみし〜い」のです。
お菓子をもって、いろんな話をして・・ようやく「さみし〜い」も「OK」のようです。
隣りの部屋の子が、「さみしいだろう」と、いっしょにアパート内の説明をしてくれました。
先輩「いっしょに行こう?」と、近くのマーケットへ町の見学と買い物に連れてくれたり、やさしい思いやりの出来事がいっぱいです。

◇ドミッ子のウエルカムパーティー写真集◇

2016年版
2015年版
2014年版
2013年版

◇ドミッ子たちの助け合い◇

「大家さ〜ん、○○ちゃんが、カゼひいて頭が痛いって言っています。」
「大家さ〜ん、○○ちゃんが、おなかが痛いってと言っています。」
「大家さ〜ん、○○ちゃんが、カギ無くしたと言っています。」
一人暮らしのアパートでは大変、ドミトリー小立野だから助け会えることがいっぱいです。
※歯医者や内科医院は近所ですし、万一の緊急時でも金大付属病院も近くて便利な場所にあります。

◇ドミッ子たちの情報交換◇

学校への近道やバスの情報、行きつけの美容院や洋服店、安くて美味しい食べ物屋さんの情報まで、みんなの経験を教えてくれています。
近くに石引温泉や銭湯があり、仲間を募って温泉体験会もあるようです。
先輩が家庭教師などいろんなアルバイトも紹介してくれて、2代目、3代目と引き継いでいるアルバイト先もあります。
一階の伝言板には、帰郷の期間や、合宿の予定などをも伝言、
長期に部屋を空けるときには大家へ直接報告=これで留守中に荷物や手紙が届いても対応ができます。

◇ドミッ子たちの安全生活◇

ドミトリーは女子大学生専用のアパートですので、ご家族以外の「男性の出入りは厳禁」です。
セールスやその他の勧誘にも、建物内への出入りはお断りしています。
ガスの検針や郵便局、宅急便のおじさんは、「入ってもいいですか?」と玄関で聞いてから入ってきます。
ドミトリーは玄関入口と各部屋でカギは二重で管理、
玄関は24時間明るくしてありますが、夜12時には玄関入口のカギをかけます。
コンビニへお買いものに行っている間に カギがかかってしまい、
お友達に携帯し、中から開けてもらったドミッ子もいますが、
「玄関で大きな声で、呼んだら、みんな開けてくれますヨ」
でも、カギは必ず持って出かけてくださいネ。

これがドミトリー小立野の毎日の様子です。
安心して、のびのびと楽しい学生生活になることと思います。

ドミトリー小立野
杉本雅子