かかりつけ医について

当院をかかりつけ医とされている方の予防接種、健康相談等の健康管理をさせて頂きます。かかりつけの方は総合的に健康管理をさせていただきたいと考えています。薬の使用や医療への受診については、他の診療科であってもご遠慮なくご相談ください。
かかりつけ医の登録については、未就学のお子さんは受付までお申し出ください。お電話の問い合わせはいつでも受け付けていますが、必ず留守電への録音をお願いいたします。できるだけ早くご連絡いたします。

  

診療報酬上の感染対策・機能強化加算について

《院内感染対策に関する取り組み事項》

 感染対策に関する考え方
 当院は、診療所全体で感染防止に取り組み、院内感染を未然に防止すること、感染症が発生した際には可及的すみやかに対応を行うことに努めます。

  院内感染対策のための委員会組織に関する基本的事項
 感染防止対策に関する意思決定機関として、感染対策委員会を設置し、感染対策に関する事項の検討を行います。「抗微生物薬剤適正使用の手引き」に準じて、抗菌薬の適正使用の指導や感染症についての相談対応を行います。

  院内感染対策のための従業者に対する研修に関する基本方針
 全職員を対象に感染対策の研修会、講習会を1年に2回以上行っています。

④ 感染症の発生状況の報告に関する基本方針
 法令に定められた感染症届出の他、現場への周知と情報を活用した感染対策の実践を行います。

  院内感染発生時の対応に関する基本方針
 院内感染が疑われる事例の発生時には、感染対策委員会へすみやかに報告を行い、迅速に現場の状況を確認し、感染対策の徹底、疫学的調査を行い感染拡大の防止を行います。

  その他の当院における院内感染対策の推進のために必要な基本方針
 院内感染防止対策推進のため「感染対策マニュアル」を作成し、職員への周知徹底を図るとともに、マニュアルの見直し、改訂を行います。 金沢医療センターとの連携を図り、感染症の発生状況や抗菌薬の使用状況などの報告をしています。


 《機能強化》

 患者さんが受診している医療機関及び処方されている医薬品を把握し、必要な服薬管理を行うとともに、カルテに記載しています。マイナンバーカードによる情報提供にご協力ください。

 専門医師又は専門医療機関への紹介を行っています。

 健康診断の結果等の健康管理に関わる相談に応じています。

 保健・福祉サービスに関わる相談に応じています。

 診療時間外を含む、緊急時の対応方法等に関わる情報提供をしています。時間外のお電話は留守電への録音をお願いいたします。


戻る