今日のつぶやき (2016年)
8月
13日 明日、前のお手伝いさんのカデの葬式にヌサペニダ島に行く。
10日 カミさんがあと一週間でバリに戻る。
 今日のつぶやき (2015年)
7月
19日
クニンガンまで、暇だ
6日
9月初旬に日本に帰ることを決める。
2日
突然、いわなさんが来る。 びっくり。
一緒にバリ芸術祭に行く。
5月
17日
大阪都構想、廃案、残念。

4月
9日
山道で転んでしまいました。
捻挫が膝に来て歩けません。
おじいちゃんになってしまいました。

3月
31日
明日は誕生日。
69歳になる。
別にどうってことないけど。
13日
明日は、White day.
バレンタインにチョコレートをもらったエヴィさんへお返しする日。
どこのレストランに行こうかな~

2月
25日
もう2月もあと少し。
今月で、よく通ったマッサージ店、AB
店を閉めるそうな。
楽しみがひとつ消えた。
新しい馴染みを作るのも面倒だ。

1月
31日
明日からロンボックに行く。
3泊以上の予定。
今回は、飛行機で行く。
片道ひとり2000円は安い。

 4日  
夜中は、いつも大雨。
さすが、雨季。

1日  
明けましておめでとうございます。
ムンドックの滝に行ってきました。
正月だからでしょうか、道が混んでて、計8時間の旅でした。
ジャワからの観光客が目立ちました。
バリは、どんどん変わりつつあります。


日のつやき (2014年)
12月
29日
ことしもあと三日。
日本に居た時の年末年始は、面倒くさくて大変だった。
ここバリでは、別にたいしたことを祝う訳でもない。
簡単で良い。
年の瀬といえど、いつものペースでいつものままに、
日にちが移り変わってゆくのは、ありがたい

 14日
 昨日、ニョーマン・ブレレンの奥様をお伺いに行ってきた。
ベッドから起き上がれない状態であったが、
お元気であった、良かった。

11月
15日
日本帰省のあとしまつを終え、
バリでのあらたな生活が始まった。

17日
暑い!

 23日  
日曜日、夜はプトリがマッサージに来てくれるという。
彼女は、来月の7日、カリマンタンに出稼ぎに行く。

8月
10日
インドネシア独立記念日まで後一週間。
毎年そうだが、今年も各種行事の準備で街がざわざわしだした。

7月
10日
もう7月に入って、しかも10日、日が過ぎるのが早い。
30日
井口、ありがとう。
全ページ、言語指定してみました。
見れるようになったかどうかは、まだ確かめれていません。
6月
21日
マッサージを勉強しているカデ、
一時間丁度で終わる訓練をしているが、なかなか上手く覚えられない。
もともと時間の感覚の鈍い子なので、ちょっと難しい。
8日
工藤栄の慰霊碑を建て始めるのが、6月14日、あと、一週間。 
準備がととのっている。

5月
16日
タバナンの戦没者墓地を調べに行く。
高木と梶原が抱き合って戦死しており、そのままの形で埋められたことを知る。

6日
バリ島の残留日本兵、工藤栄のお墓を見つける。
ご遺族の方々から、感謝される。
ブログに書けるかどうか、ご遺族に問い合わせ中。

4月
26日
クトゥ、本日、マレーシアに出発する。
彼女にとって自立への新しい挑戦が始まる。

21日
クトゥと今後マレーシアで働くことになるカデ(カデがいっぱいいる)が、
マレーシアへの飛行機が飛ぶまで、家に居候している。
にぎやかでいい。
特にカデは、勉強ということで夜はオレを2時間マッサージしてくれる。
勿論、無料である。
気持が良くて、鼾をかいて寝てしまう。

1日
3月31日、午前0時40分、莞爾が逝く。
何事にも精一杯頑張る兄であった。

3月
31日
今日は、ニュピ。

14日
急遽、日本に帰ることになった。
出国許可、3月18日の午後4時に取得できることとなった。
3月19日に出発する航空便を予約することとなる。

11日
最近、特に多くの人と交流が増えた。
ジョニー・アグンが結構に人気のある歌手だとは知らなんだ。
バリ人には芸達者が多い。

2月
27日
わがバンジャール一番のお金持ち、ハッテンワインの第二夫人が亡くなった。
今日は、その葬式.....とても大きな葬式になるそうだ。
一度話したことがある方だし、オレも参列しよう。

21日
ダイバーの痛ましい事故。 高橋さんがまだ見つかっていない。
自分には関係ないと昨日もサヌールの浜から、
多くの日本人ダイバーが沖に向かって出た。
.まあ、自分がその立場にあっても、たぶんそうだろうから、言うことはないが.

14日
明日、平良さんの遺族を尋ねることを決めた。
逢えるだろうか。

7日
カデが死んでしまった。
そうなるかも知れないと分かっていた
のに、結果的に何もしてやれなかった。

4日 郷里の I さん、4リッターの焼酎を持ってきてくれた。
ありがたい。
夜の来るのが楽しみだ!
3日
バリで買った安物のGPS。
掲載の地図の精度がよろしくないため、役に立たない。
だけでなく、GPSを信用するがゆえに道に迷うケースが多すぎる。
昨日は特にそれが多くて何度も失敗してた。
5時間のドライブの予定が10時間かかった.....ひどすぎる。

1月
25日
一日平均、3つほど増えつつあったアクセスカウンター。
昨日一気に200ほどの増加があった。 
ブログも毎日見てくれる人が60人ほどだったのに、
昨日は250人ほどの人が見てくれている。
何があったのだろう....
が、気にしないで、いままでどおりに書くだけだ。

20日
ビールばかりじゃ晩酌もつまらん。
14日
新しく来たお手伝いさんのカデ、
よく気が利いて、なかなか素晴しい。
何よりもカミさんが気に入っているのがいい。

6日
新しいお手伝いさんが来て、今日で三日目。
27歳の真面目そうな女の人、 長続きして欲しい。

2日 雨正月、何もすることがない。

今日のつぶき(2013年)
12月
30日
バリ島の世界遺産のブログ、年末までに書き上げる予定が一部年を越すことになった。
切がよくないが、まあいいか。
今日は、これからクサンバに行き、塩売りのご夫婦に逢います。
先日、支払い金の額を間違えて迷惑をかけたので、若干の手土産持参し、
ついでに年末の挨拶をば......。

26日
昨日、日帰りでヌサペニダ島に行ってみた。
朝一番のスピードボートに乗り最終の便で帰ったので、5時間だけの滞在だった。

22日
動かなかった芝刈り機の点火プラグを交換したら動くようになった。
ここ10日間ほど、庭の整備をしてきたが、今日で一段落。
すっきりした庭になった。 バトミントンもできる。

19日
カデの病気、完治させることができず。
この地の医療を通じての援助に限界を感ずる。
本日、無力であったことを告げ、いくばくかの金銭を与え、サヨナラを言う。
しばらくは、次のお手伝いさんを探す気にならない。

18日
今年もあと2週間だが、
といっても、別に変るものなし。

13日
カデの腹痛、胆道にある胆石のための炎症と知る。
友人を介して日本のお医者さんに問い合わせたところ、腹膜炎を起こしている可能性があるとのこと.......大変だ! なんとかしてあげたい。

11日
バリ島の世界遺産の調査をしている。 世界遺産の地理的範囲を知りたいのだ。
昨日、文化庁に行ったが、観光庁が担当しているとのこと。 
観光庁があるなんて、やはりバリ島だ。 
が、3時半に行くと、職員はすでに家に帰ったとのこと、これが官庁の実態か?

8日
庭師を解雇した。 
庭の整備を自分でする気力と体力がまだある。

7日
日本人の必要以上の丁寧さは、本音と建前の中の
建前であることが多く、高じてくると慇懃無礼に行き着くことを知る。

11月
29日
酒井さん(奥さん)と、そのご友人がバリに来られた。
12日間の滞在予定とのこと。
12日間、朝の浜と夜の食事をご一緒することになっている。


カデ、今日の昼退院する。 たった二日間の入院であった。
その理由は、費用が高いのでできるだけの早期退院を申し入れたことと、
病院側も入院患者が多くて、早く出て欲しいとの事情があったからだ。
退院が早くなったことで、総支払いが14万円で済んだので、少し助かった。

27日
今朝カデを病院に運び、先ほど盲腸の手術を終えた。
手術代、入院代、薬代を合わせて、17万円の支払いはちょっと痛いが、
ひとりの命を助けたかも知れないと思うと、それで良かったと思っている。

25日
今朝カデを病院に運び、先ほど盲腸の手術を終えた。
手術代、入院代、薬代を合わせて、17万円の支払いはちょっと痛いが、
ひとりの命を助けたかも知れないと思うと、それで良かったと思っている。

23日
お手伝いさんのカデ。 もう20日間以上、腹痛がなおらない。
医者に連れて行きたいが、彼女の周囲の者が医者よりも祈祷を信ずる方なので、なかなか思うどおりの援助をしてあげれない。

20日
家の水道を修理するためにロンボクよりジェイを呼んだ(昨晩、バリに来る)
お金がないので、ジェイ一家は一日一食で過ごしている。
一日2食にして一家が一ヶ月食いつなげる程度の修理代を払うことにする。

15日
今朝のジョギングは小雨の中で決行した。
いよいよ、雨季が近づいた感がある。

11日
今度は、
酒井さんの奥さんがバリに来ることになった。
29日の0時15分着.....

6日
酒井さんとお母さん、
今晩、日本に帰る。
バリの生活、気に入ってくれたようだ。

3日
カニヤが明日バリに来るとのこと。
良かった.。

10月
28日
やはりカニヤの容態、結構に悪そうだ。
あんなに拒んだバリに来る気になったようだ。
2~3日後、容態が少し良くなったら、飛行機に乗ってバリに来るとのこと。
ロンボクの医療は貧しすぎる。
バリに来たら、何とかカニヤに健康をとりもどさせてあげたい。

25日
カニヤ家族の寝る家は確保できた。
今回のロンボク島行きの目的は達成できた。
が、心労でカニヤは体調を崩したままだ。
無理をしてでも、バリ島に引っ張って来て休ませた方が良かったのかも

19日
ロンボック島のカニヤから、「来てくれ」のSMSがあった。
強制立ち退きが始まったのだろう。
家の周辺はポリスだらけとのこと。
怖いらしい。
オレの出番が来たようだ。
明日ロンボックに行こう。

16日
本日、予定なし。
さわやかな風あり、のんびり過ごそう。

14日
週に2回は、レストラン「ムティアラ」で、夕食をとることに決めている。
早く行きたいので、一回目は、大概に月曜日になってしまう。
それが、今日だ。
今から、行ってきます。