"My Pure Lady" Junko Sakurada

桜田淳子出演 ドラマ評

「はらべこ同志」(TBS、毎日系=後8・0)

読売新聞「試写室」(1982.07.06)より

出演者それぞれの個性生きる  

 



 横浜元町を舞台に、庶民の哀歓軽快なタッチで描いたドラマ。

 原案、脚本、演出ともに松木ひろし。十二回。

 物語は、父の遺言で家業の洋菓子店を継ぐ決心をした昌平(北大路欣也)が、本場のケーキ作りの業を終えてフランスから帰国したところから始まる。

 店は浪費家の母福代(藤間紫)、その内縁の夫犬飼(上原謙)おかげで経営不振に陥っている始末。驚いた員平は、叔父勘介(名古屋章)、その娘邦子(梶芽衣子)から事情を聴き、早速建て直しにかかる。

 そんな矢先、栃木から犬飼の娘と名葉るまゆ(桜田淳子)がこの店に押しかけて来て、一波乱が生じる。

 ドラマは、タイトルの示す通り愛に飢え、幸福に飢えている者同士が、いたわり合いながら支え台っていく様子がたくみに描かれている。登擬人物が多いわりに、個性性豊かな出演者それぞれのキャラクターが十分に生かされているのは、脚本のうまさか。

 なかでも、当分の間は歌手を休んで女優宣言した淳子が、鼻っ柱の強い田舎娘にふんし、重厚な北大路を向こうに回し好演。コミカルな演技がすっかり板に付いた感じである。  (ま)

 


S57/07/06-09/21(火) 20:00-20:55
TBS
「はらぺこ同志」(全12回)
 脚本:松木ひろし他
 演出:松下紳
 制作:逸見稔(オフィスヘンミ)
 主な出演者
北大路欣也
桜田 淳子
○左 とん平
○山口いづみ
 山本 紀彦・マリアン
○森田 健作
○梶 芽衣子
 樋浦  勉・望月真理子
 水島かおり・降矢由美子
○春川ますみ
○名古屋 章
○上原  謙
●藤間  紫



Home