ポケットどれみインフォメーション♪

<このぺーじ「どれみステーション」について>

前番組 夢のクレヨン王国にハマリ引き続きこのおジャ魔女どれみにハマっちゃいました
東映アニメーション15年ぶりのオリジナルだそうです 
このページは番組内容を中心とするおジャ魔女どれみのファンページです。

プレイステーション も〜っと!おジャ魔女どれみのソフトが7月下旬発売

PSにてキッズステーションも〜っと!おジャ魔女どれみのソフトが発売です
主に教育ソフトとして作成されたそうですが 出来は良いそうです。

富山で おジャ魔女どれみ# 放送開始

5月におジャ魔女どれみが終了し タイムショック21となってから2ヶ月ですが
おジャ魔女どれみ#が7月3日からチューリップテレビで放送が開始されました

映画「も〜っと!おジャ魔女どれみ 〜カエル石のひみつ 7月14日公開

どれみ#からはや1年今年も新作映画の登場です 舞台は飛騨高山だそうで
どれみちゃんの実家へ向い そこでどれみちゃん達の魔法がとんでもないことに 
不思議なストーリーです。

おジャ魔女どれみの第3弾「も〜っと!おジャ魔女どれみ」が2月から放送開始

おジャ魔女どれみの3年目のタイトルとしても〜っと!おジャ魔女どれみが放送中です
OPからノリノリな音楽で新キャラの飛鳥ももこの登場とクラス幅が増加したくさんのキャラが登場します。
そして今度のMAHO堂はお菓子屋さんです。

おジャ魔女どれみ(#ではない)再放送が夏休み限定で各地で 好評放送中

夏休み中はどのテレビ局も昼前あたりの時間帯にアニメを放送してくれることが多く今回の再放送は夏休み限定再放送となっているようです。
北陸ではHAB北陸朝日放送(金沢)にて10時30〜11時25分まで放送されています
また富山でも月曜日の夕方にに放送しています。

<この再放送で利点があるのは>
 −いつも朝に左上に表示する時計が表示されなくて良い
 −オープニングの時のダイジェストに「テレビを見る時の注意」の文章が表示されなくて良い。
 −「おジャ魔女どれみ  おわり」の表示が以前のものとは違う

地域によって内容が異なったりすることがあります。

おジャ魔女どれみ# 夏休みミレニアムイベント

この2000年の夏 特に首都圏にどれみ#イベントがいくつかあります。

東京タワーおジャ魔女どれみ#大会 7月20〜8/31 東京タワー1階特設会場
  おジャ魔女どれみ#の世界観を展示しており8月19日にはどれみ役の千葉千恵美さんなど
  ゲストとしてトークショーがあるそうです。 東京見物としてもいいイベント

おジャ魔女どれみ#マジカルランド 8月1日〜8/14 横浜そごう
  体験型イベントだそうでそれにちなんだプレイランドがあるそうです。更にどれみ達の撮影もあるそうです

 ただこの更新時点でそごうが倒産状態とのニュースがあったので今後どうなるか分からないです。

※イベントにつきましては日時が変更されたりすることがあるのでいく場合には雑誌などでの詳細情報で確認してください。
  ここの情報はあくまで目安にしてください。

東映アニメフェア おジャ魔女どれみ# 待望の映画化

おジャ魔女どれみ#がとうとう映画になっちゃいました。主要キャラクターとしてはハナちゃんとぽっぷちゃんで
願い事が叶うというウイッチークイーンズハートというものが発見 しかしこれが原因でどれみがねずみになったりと大変な
ことになります 2000年7月8日〜全国東映系にて上映です。

また映画の主体として「デジモンアドベンチャー02」があります。こちらはアメリカを舞台としたものとなっています。
アメリカ!?ミミって登場するのかな〜?

おジャ魔女どれみ#スタート

#になってからは強力な魔力を持った赤ん坊を育てるという目的でストーリーが進んで行きます。
おジャ魔女どれみが2年目となるわけですから どれみちゃん達のクラスの仲間はその後どうなったのか?という続きが
ハナちゃんと共に進行されていくのではないでしょうか ひょっとすると信ちゃんの少年探偵縦川のこともあるかもしれませんね〜
そして前回は魔女試験だったけれど今回は健康診断によってハナちゃんの育て具合をチェックされるという状態です

<変身時間の削減−3人同時お着替えモード> 追加

16話で皆さん「おおっ」となってしまった 3人同時お着替えモード
実際に時間を自分のストップウォッチで計測してみると

どれみちゃん はづきちゃん あいこちゃんがそれぞれ変身すると−47秒04〜47秒30ぐらい
(12話を参考しました)
どれみちゃんとあいこちゃんでのお着替えモードだと−−−−−−18秒88〜19秒00ぐらい
(19話を参考しました)
今回 3人で同時にお着替え(変身)モードになると−−−−−−23秒51〜24秒00ぐらい
その差は24秒近いものとなっています。

魔法少女のお約束の毎回の変身シーンですが これだけでも時間が少なくなってしまいます
セーラームーンの変身が40秒以上(by.快進撃TVうたえモン)という長さのもあります。
変身時間を削減したことによりどれみちゃんの活躍や行動のシーンをその分だけ見ることができます。
(逆にちゃんとした変身シーンが見れなくなっちゃったりして・・・(;;))
そしてその分だけアニメーション作業のお仕事が多くなってしまいますね ご苦労様です。

<どれみタップの変身時間は10秒ではない!?>

私の持っているどれみタップは10秒ではありません 時間を計って見ると 9秒56〜9秒70の間です
(但し 機械の差によって10秒のどれみタップがあるかもしれないです)
所持しているみなさんは10秒になっていますか? ストップウォッチ機能が腕時計や身近にあったら 自分のどれみタップは
どのくらいの時間なのか試して見てはどうだろうか
※温度などの環境変化にも影響する場合あり

<どれみタップで演奏可能>

どれみタップで簡単なものであれば演奏が可能です
エンディングも1部を除いてできるようです 下に演奏ボタンを載せています
ちなみに「////は4秒休みという意味です」
☆どれみタップ ボタン対応一覧
ピンク=1 赤=2 水=3 紫=4 青=5 緑=6 黄=7 オレンジ=8 、/= 1秒おやすみ *=0.5秒お休み

☆ エンディング・・・最初の部分〜
3456/2345/1*11234312 //3456/2345/1*11234311////3456556321/4/65434312

<おジャ魔女どれみは1回の放送で1日という設定のようです>

約1回の放送で1日という設定になっており 話しがつながっているようになっているようです
先週放送していた出来事は今週の放送になるとどれみちゃんたちはその出来事が昨日のような状態になっています

<更新バージョンについて>

HSBコーポレーション基準としているものでページ左上に更新日があると思います 更新日の後にある英語の部分が
更新バージョンと呼びます 例えば[99 03 03SX]と表示している「SX」が更新バージョンとなります
「SX」のSは更新質をA−Hのランクにして表示しています Aに近づくほど大きな更新が行なわれたことになります
「SX」のXは今回の更新内容を表示しています
D/今回の出来事 Q/珍問疑問コーナー L/リンク 

更新はだいたい1週間に一度ですが 都合上できなくなったりします 特に最近更新がにぶっていて
ストーリーや疑問のコーナーで抜けているところがあります〜。

戻る