自己紹介

名前 ふくへん

血液型 O型 8月27日生まれ 乙女座

年齢>大人気ゲームの主人公と同じ(笑)
出身地方>北陸の中心 金沢
独自ソフト名> HSBコーポレーション事業部

職業 会社員です 別の意味でMAHO堂みたいな仕事をしています
(でもこの仕事関係は基本的に土日祝祭日は休めない・・・・涙゜)

趣味 列車旅行 アニメ ゲーム などなど最近はおジャ魔女どれみ関連を集めることかなー

お気に入りゲーム>どきどきボヤッチオだんじょん商店会マール王国の人形姫、悠久幻想曲(1/2全て)
こみゅにてぃぽむ コットン2、ティンクルスタースプライツ、
エターナルメロディ、ビタミーナ王国物語(GB)、サクラ大戦2など

お気に入りアニメ>ようこそようこ、スイートミント(セレクション範囲内)、夢のクレヨン王国
、マリーベル 姫ちゃんのリボン 、赤ずきんチャチャ 、MFP(みぃファぷー)など

お気に入りゲームキャラクター>ローラ・ニューフィールド(悠久)、トリーシャ(悠久)、ルフィー(ポヤッチオ)、プロセピナ(プリクラ)、
                   アーチェ(ティルズ)など

お気に入り電車>新快速電車221系(長浜−姫路間を走っている列車)
・・・・・・・・・・・・・(こちらでの運行はまず考えられない(交流区間だし))
#昔は高槻も通過してて新大阪を出ると京都までノンストップで走行していた

お気に入りコミック>、エターナルメロディ、エルフを狩るモノたち、夢のクレヨン王国
、リリィ&アールのふしぎなお店、天からトルテ(現在ハマリ上昇中!?)などなど

大好きな食べもの>ケーキ、ポテチ(チップスター系統の乾燥ポテチ)、トンカツ定食ぅ☆、お好み焼き☆、オムライス
大好きな飲み物>雪印のコーヒー牛乳☆
(1リットルの量で時々100円で売られているけど通常ではなかなか100円で販売されていない程の最高峰のコーヒー牛乳!!)

最近の悩み>土日祝祭日が欲しい/

使用/所持マシン

ハード

[FM−TOWNS UX20(16Mhz)]
メインメモリ4MB/チューナーカード装備

[FMV−BIBLO NU13D(133Mhz)]
メインメモリ96MB/DSTN液晶

当時元祖マルチメディアパソコンとして名を博したパソコン
昔はこれでゲーム開発していた
去年までではゲーム専用機として活躍していた。
 チューナーカードが去年の秋に故障してしまい
現在ではTOWNSで絵を描くときに使用している
 もちろんwinのBMP形式に変換してノートへ
データがいってしまう

現在愛用のノート型パソコンでいつもインターネットはPHSでやっています
(モバイル環境!?)
(加入電話での接続するとなると家庭内での都合が
悪いのでこうなった(なんで・・・))
最近 おかしくなったりしてます(買い替えしなくてはいけないかも)
最近TFT液晶ノートが当然になってしまっているので
そろそろノートは替え時かなーと思っている
(部屋が狭いこともあってノートにこだわってしまっています。
お金かかるなぁ・・・・・)

ハードディスク/MO
TOWNS:540MB(外付)/FMV−BIBLO:1.3GB(内蔵)
BIBLOの方のHDDが100Mきってしまっている
4.3GBにでも取り替えたいが買う資金で新しいノートPCに足してやるほうがいいかなと思い
ダイエットしてはなんとかやっています・・・・でもそろそろやばいかな

モッキンバードMO230・・・・・ノート用MOとして使っている

プリンター キャノンBJC−240J
360dpiのプリンター フォト対応インクで写真並みのものがプリントアウトできる
F600が欲しいところだったが 本体自体がかなり大きい 場所をとってしまうということで
悩んでいる

スキャナ
シャープ JX−250W3・・・・・・400dpiのスキャナで高画質なのがよい
問題はファイルのサイズかな(^^;

デジカメ
カシオQV200・・・・ショーなどに大活躍されているデジカメ 気軽に見れて撮れるのがおもしろい
なんと言ってもカメラレンズひっくり返すと画面を見ながら自分を撮る事ができるのがうれしい
でも最近のデジカメは100万画素クラスだから買おうかなー なんて・・

ビデオキャプチャ

Video−Artist・・・・・・320×240から最高1440×990のサイズまでのビデオなどの
静止画画像が取り込むことができる パラレル接続なのでノートパソコンにはもってこい!?

MPG−BOX・・・・・・・・MPEG-1形式の動画の取りこみが可能 こちらもパラレル接続なので
ノートパソコンにはいいかも

愛用のソフト

PhotoShop LE(機能限定版)
スキャナーに付属のペイントソフト レイヤー機能とその一部を除いた機能が使える
CG作者やプロが使っている御用達のソフトだけど手が届かない 製品版が欲しいなー

F−BASIC97
Windowsのプログラムが作れるBASIC言語の開発ソフト
Windowsプログラムになってからなにかと難しくなってきたような気がする
特にTOWNSでは可能だったパステル半透過色の色塗り/スプライト表示などができないのが悩みです
でも書籍がVisual Basicの方が圧倒的に多いので Visual Basicを買ってみようかと思っている

<自作ゲーム作品>

MAGICAL☆NUMBER体験版VOL1/ 2

はじめて作ったゲームで富士通から出ていたフリーソフトウェアコレクションの9と10に入っています
CGの方はちょっと下手!?(^^;)なのですが一人用RPGです
体験時間が短いというものですが
一部の画像はHSBコーポレーションのページにあります

・・・・ということで 今後ともよろしくですー

戻るよー