MAHO堂 名珍場面

ここでは おジャ魔女どれみで放送された名場面/珍場面を文章で紹介するものです
でもストーリーに近いような気がする(^^;)・・・どれが印象的だったでしょうか

39話 今回は 京都の映画村でおんぷちゃんが出演する「カサマドン エピソード1」の撮影現場
を見に行くというものでした 主におんぷちゃんと一緒に出演している子供の思いというのがメインだったようで
どれみちゃん達はどういう訳か マジカルステージで撮影所上の足場から落ちそうな子供を助けるのですが
映画出演者に変っているという しかも足が速い〜 もしかしたらマジカルステージの時に誰かが
映画に出演したいというものがあってこうなったかもしれないですねー

こちらの方ではどれみ#が終わると9時にデジモンアドベンチャー02が始まるのですが そのデジモン02も
話の舞台は京都だったりします{タイトル>今日のミヤコは 京の都} 何かあったのでしょうか?
話が京都共通というのも珍しいです。
27話 かなえちゃんがSOSに言われたりでダイエットすることになり どれみちゃんも協力する
ハナちゃんも最近食べ盛りで このままでは体重が増えるのでまずいのではとハナちゃんの食事も抑えることとなった
ところが検診日ではハナちゃんがよっぽどおなかがすいていて魔法を使ってしまったのだ よく調べてみると身長が
伸びていたことが分かり成長期なのだから抑えてはいけないと注意されながらセーフではんこが押された 
かなえちゃんの方も無理なダイエットで倒れていてSOSもお見舞いに駆けつけた かなえちゃんも
身長が伸びていて無理なダイエットはしなくていいと分かるとお見舞いのケーキを食べて めでたし

今回は主にダイエットではなく成長しているのに太っているというのを気にして無理なダイエットをするのは
いけないという感じのストーリーでした ステーキを目的にどれみちゃんがダイエットに協力するけど
「ステーキの匂いを嗅ぎながら焼き魚」という場面はどんな感じなのか気になりました
どれみちゃんの期待が外れてしまいました

そしてどれみちゃん達のメイド姿は必見です。だけど一時的〜 
25話 ハナちゃんを誘拐する計画が進行しているとの女王様のお呼びで魔法を転送できる新たな携帯をもらう
戻ってきて「暁」という少年がMAHO堂にやってきた 少年はオヤジーデを追い払いそれに見とれてしまうどれみちゃん
はもうラブラブモードに入っている 実はこの少年はハナちゃんを奪うために作戦をたてていたのだった
少年はどれみを牧場に行かないかと誘い 牧場でデート状態となる 途中森の中でオヤジーデにハナちゃんを奪われ
さっそく新しい携帯を利用してマジカルステージでロイヤルパトレーヌに変身 無事に取り戻すのでした

今回は暁という少年の登場というものでしたが 戦隊ショーを見ている時に
「人間界にはこんな素晴らしいものがあるのか〜」という発言に疑問があるどれみちゃんに注目です。
これによってどれみちゃんは少年を疑ってしまいそうな予感がしますが ラブラブ状態ですからかき消されているという感じです
徐々に探るとはさすがはエリート

今回のオヤジーデは失敗ばかりで不幸が多いですね どうも少年とはかみ合わないようで
個人的に今後の予想ではオヤジーデは少年がきにくわなくなり危機状態のどれみちゃんの方に協力するなんて形になったり
するのかなーなんて思ったりします
24話 相撲大会のゲームを狙って小竹と木村そして柳田で出ることになったが柳田が相撲に出ることにあまり興味が無く
やる気がない状態だった しかも 島倉に写真をとられ玉木にバカにされても平気な柳田に小竹は
頭に来て柳田とスパルタ特訓となった どれみ達は関取(おんぷ除く)になって励まし 当日の相撲大会では
賞品ゲームの他に柳田の好物のあげパンがあるを見てやる気になり 勝ち進んだが 決勝戦で負けてしまい
ゲームはもらえなかったが 残念賞としてあげパンがもらえることとなったのだった

今回は関取どれみ達に注目 おんぷちゃんの行司姿もまたいいですねー
柳田=あげぱんと同様にどれみちゃんも「ステーキだったら・・・・・」という場面 
なんとなく食べ物に関する執念が同じになってしまったりして(^^;;
23話 マジョリカに助けてもらったどれみ達は 魔法使い界での事を話す なんとか取り戻そうと
おんぷちゃんを使って作戦を立てるが魔法ではオヤジーデがレベルが上で歯が立たない
一旦MAHO堂に戻ると魔女界の女王様の登場 そしてどれみ達はロイヤルパトレーヌとしてコスチュームが変わった
この強力なロイヤルパトレーヌによってオヤジーデからハナちゃんを取り戻し オヤジーデは逃げていった。

今回は新たなコスチュームになったどれみ達に注目です。フリルがついてる・・・・・(^^
ロイヤルパトレーヌのおんぷちゃんが魔法を使っている場面が今回のお気に入りです〜
22話 魔法使い界で魔女界での恨みを晴らすためにハナちゃんを誘拐することになった その役としてオヤジーデが
久々に登場しました ハナちゃんはオヤジーデのワナで誘拐されどれみたちは石になってしまいました

今回久々のオヤジーデの登場でしたがオヤジーデの女装はある意味で凄すぎです。(^^;;
どれみちゃん達の変身が4人短縮になりました 
「MAHO堂の商売の秘訣5か条」というものにも注目です。

<5月14日放送>
この日は母の日でどれみの方も母の日にちなんだストーリーに仕上がっていました。
学校の課題で関先生が「お母さんの絵」を描くと決めるが 中山さんが書けない状態であるのを知った矢田君は学校を出てしまう
関先生は中山さんが母親が死んだことを知っていながら絵を描かせたという事が矢田君には許せなかったようだ
関先生はそれにくよくよせずに強い人間になって欲しいという そのことで2人は分かってくれたのだった

MAHO堂では「母の日セール」でカーネーション系を目玉として売りこんでいましたが マジョリカがン千本注文したみたいですが・・・・
カーネーションの在庫残ってそうな気がする(笑)・・・・・・(商品管理係談)

なんといっても後半からの関先生の就職試験の話〜終了までの間は感動の場面は素晴らしかったです。

<5月7日放送>

今回のぽっぷ中心なものでした。ぽっぷが新しい先生にひとめぼれしてしまうのですが どれみちゃんも見たときになってしまい
ああ やっぱりどれみとぽっぷはその点で似ているかもと思わせる部分があるのに注目です

そして今回の見物として「忠犬どれみ」に変身する場面です。今回のはどれみだけじゃなくあいこ はづき おんぷちゃんが犬になっている
のがまた良いです。

11話  ふりふりはづきちゃん

今回ははづきちゃんの「イヤなことはイヤ」と言えないはづきちゃんのお話でした。
イヤだけど言えないというはづきちゃんが魔女になった理由の1つなのですが 婆やさんの話しでママの気持ちが分かってきた感じでしょうか
っていうかはづきちゃんもママに似たところの場面がありました ハナちゃんにフリフリを着せていた場面とか・・・・
今週の名珍場面ははづきちゃんのフリフリ姿 に注目(^^

47  #01話 花から出てきた赤ちゃん
マジョリカとのお別れをするということでMAHO堂に来たどれみちゃん達だったが既に中はカラッポで置手紙があった。
別れが辛くなるので予告なしに魔女ガエルの村に行くとのこと 魔女界に通じるドアも開かなくなっていた
しばらくしてマジョリカ愛用のドライヤーを見つける これを口実に魔女界へ行くことに しかも開かなかったドアが
開いていたのだ 女王様の敷地を抜ける途中に大きな花から赤ちゃんが出てきた 泣き声で見つかってしまい
女王様からどれみちゃん達はこれから赤ちゃんを1年間育てて行かなくてはならないという もし育てられたら
1級試験の水晶玉を返すという そして魔法も使えるようになり
マジョリカとも再会 MAHO堂もフラワーガーデンとなりこれからどれみちゃんの子育てがはじまった

今回はどれみちゃん達のカスタネットリズムの変身シーンに注目 リズムタッチに叩いて変身する場面は最高です。
更にマジョリカとの再会がまたよかったです。
7話 ハナちゃんの健康診断
デラの遅い情報により魔女界の健康診断に来たどれみちゃん達 赤ちゃん(ハナちゃん)の診断で悪かった場合
ハナちゃんを取り上げるという 人間に魔力を持つ赤ちゃんを育てるのは不向きだという姿勢な言葉だった
ところがいろいろのハプニングで全部の診断をクリアした。

赤ちゃん達を眠らせるような歌とタコとイカに赤ちゃんができていた場面に注目です。

過去のものは↓にあります

1 7話

ぽっぷちゃんのはじめてのおつかい

一人で行くというぽっぷちゃん 母に内緒で見守ってとどれみちゃんに頼み みつからないようにしながら
ぽっぷちゃんの危機を魔法で救うが かえって魔法玉のムダ遣いと鳴ってしまった
実はぽっぷが電車に乗っている時 どれみちゃんはホウキがなんとか乗りこなせるようになっているのに注目
最後の魔法玉でぽっぷちゃんの危機を救い無事おつかいに成功する 最後にどれみちゃんが「がんばれ」と
心から言っているのが 印象的だった

2 8話

どれみちゃん 9級試験追試で合格

9級試験でどれみちゃんだけが不合格となってしまった デラの情報で追試が受けられることがわかり
受けることにするが 魔女見習い姿になって部屋でいよいよ追試だというときにいきなりぽっぷちゃんが
ドアを開けて「おねしょしてはいけません」と寝ぼけて去ってしまう場面は驚いてしまう
さっそく 試験問題のくしゃみ草をさがし捕まえる。どれみちゃんのロープ投げは達人技並に上手いのも注目か
見事に合格 これで3人一緒に9級合格者だね

3 9話

3人そろってマジカルステージ

9級魔女になると3人の協力でマジカルステージを使うことが出きる これは9級以上のレベルの魔法が
出せるというのでパーティ料理を出すことにする。マジョリカが「できればな」とそんなに期待するほどの
ことでもないような言い方だったが マジカルステージでパーティ料理を出すとララとマジョリカは
「おおっ」とかなり驚いている場面に注目 ララも上出来とおすみつきだ マジョリカが驚くということは
3人のマジカルステージはかなりのレベルだったのかな
どれみちゃんが「1つしかないけど食べてもい〜い」と目をウルウルしているところも良かった

4 9話

ドドを心配するどれみちゃん

どれみちゃんがステーキを食べようとするとドドが食べちゃったり 宿題をしている最中にケーキをポップちゃん
の分まで食べてしまったり イタズラが多くてドドをきつく叱ったせいで行方不明になってしまうが
ドドは赤ん坊だということを知り どれみちゃん達が心配でマジカルステージで出した焼き芋から物々交換で
どれみの家でドドを発見がどれみの宿題を代りにやってくれている そんなドドを見てどれみちゃんが
「心配したんだから!!」と涙を出してドドに謝っているところが良かった
うっうっ ええ話しやなぁ(^^)
はづきちゃんを除くとあいこちゃんとララがどれみの家(部屋)に入るのはこれがはじめてですね
(はづきちゃんは2話でどれみの姿で入っている)

5 10話

やさしい関先生

最後の場面で教頭先生と関先生がMAHO堂に来るということで どれみちゃんはなんとか
ごまかそうと魔法で変身して先生の前に出るが失敗の連続で関先生はあやしいと感じ
教頭先生を先に帰らせてどれみちゃん達に問うが それだけは言えないけど悪いことはしていない
と関先生に言う 関先生はそれを信じ 校長や教頭先生には黙ってあげることになった でも
やっていることを見せてあげるんだと関先生がどれみちゃん達の保護者をMAHO堂に呼んできており
MAHO堂を見物する。「お年寄りを助けるために手伝いをしている」ということで保護者は大賛成する
これで気にせずにMAHO堂を続けられるね。 どれみちゃんのことを信じてあげられる暖かい関先生がとても良かった 

6 11話

おだんごどれみちゃん

せっかく咲いてた花にサッカーボールが突っ込んできて 木村がどれみちゃんにボールを取ってくれと
頼むが どれみちゃんは咲いていた花がメチャメチャになってどうするのと木村に怒るが 後ろからSOSトリオが
どれみちゃんに向かって「花よりだんごのやつがなにいってんだよ」とつっこまれてしまう
どれみちゃんは怒って首を振り「ぶっぶのぶー」となるが SOSトリオも負けてはいない 佐川が
「これは失礼しまくりくーりくり」とおしりをふって披露した
あいこちゃんが「それは どれみちゃんはくりけしかないけどな」と言い どれみちゃんはどっちの味方とつっこむ
恐るべしSOSトリオ(笑)

7 12話

ペンダントの精 どれみちゃん

マジカルステージのおかげで後半から補欠みさきのお兄ちゃんがサッカーの試合に出ることになったが
今まで応援していた弟がいないのでどれみちゃん達が魔女姿で捜索する そして発見したらすぐにどれみちゃんは
ホウキを降りて弟の目の前に出た 弟は上からやってきたと驚いている様子 魔女姿でしかもホウキで降りてきた
ことがいけなかったとそのとききづいて あわててどれみちゃんはペンダントの精だと演じる
どれみちゃんのホウキに人を乗せるのはこれで二人目となる そしてお兄ちゃんは無事シュートして勝利を手にした
これで補欠ではなくなるのかな

8 13話

全員8級試験特別合格!?

イカとタコを会わせるために魔法で助けるが時間切れで不合格だったが
魔女界の女王が悲劇のイカとタコを助けたということで特別に合格になった
今回の話では女王の姿や顔は分からないままだが 今後会うことになりそうかな
今回は算数の試験以降から登場した試験管の魔女おねえさんがとても良かったりして・・・・・

9 14話

はづきちゃん宝塚にあこがれる

奥山さんの行動を見てはづきちゃんが強くてかっこいいという 
この時はづきちゃんの目がハートになったりきらめいたりしているのに注目 その場面はもしかしてめったにないことかも・・・・・・
あいこちゃんが宝塚じゃないと突っ込みが入る そして奥山さんの誕生日用の衣装をはづきちゃん宅ではづきちゃんが選ぶと
やっぱり宝塚の男役の衣装が出てきた 他のでもやっぱりそれらしきものが出てきてどれみちゃんとあいこちゃんは
ため息顔になってしまっていた しかも 奥山さんの誕生日のプレゼントはたくさんの花束 で
「だから宝塚の男役ちゃういうてんのにー」とあいこちゃんが言う これほどまでにはづきちゃんは宝塚が好きなのかな
花束を出す直前にはづきちゃんが照れてる場面もめったに見られないかな・・・
今回 SOSトリオのウケないギャグではづきちゃんがひそかにウケる場面にも注目

10 15話

根性と勇気あるぽっぷちゃん

魔女カエル姿(ブニュちゃん)のマジョリカとても気に入ってしまい1000円で手に入れてとても嬉しい気分のぽっぷちゃん
幼稚園にも持ってきていたが キミタカに奪われてしまい 先生に言おうかというのもあったが ぽっぷちゃんは
「絶対に取り戻して見せる」とあきらめない それを見てマジョリカはぽっぷちゃんのことを根性があると気がつく
マジョリカはどれみちゃんのおかげで助かったがマジョリカはぽっぷちゃんは根性があるからぽっぷちゃんが
魔女になればのう〜とどれみちゃんに言う どれみちゃんはもちろん激怒モード
がんばれ〜どれみちゃん

11 16話

マジョリカ怒りのロケット(笑)

釣りに行くと知ったマジョリカ どれみちゃん達と一緒にいくつもりでいるらしい どれみちゃん達は面倒なことになるから
こっそりと出かける MAHO堂のドア前にあった手紙を見て それを知ったマジョリカは怒り花火になってしまう
 怒り 空で上がり花火のように広がった時に「思いしらせてくれるわ〜」というマジョリカの場面が面白い
どれみちゃん達の釣りをする池の魚をマジョリカが囲いをして釣れなくしていた おいてきぼりにされていたことを
悔やんでいたという 結局なんとかあいこちゃんとはづきちゃんがマジョリカに温泉があるとごまかして 
囲いを解除しどれみちゃん達は釣りに成功する しかし肝心の恋の告白は
あっさり断られたかのように「2人っきりで僕の彼女と来るよ」と言われてしまって大ショック
がんばれー どれみちゃん 
しかし マジョリカの温泉がふろオケにポットとは・・・まるで某アニメの目玉のおやじ(笑)の茶碗風呂に似ている感じ・・・

12 17話

矢田君が先生を殴る!?

素直に言えない不良な感じの矢田君 関先生に素直に言えないことでガキと言われ
関先生に殴りかかる場面は 「ああっなんてことを」と思わせたが 殴りは軽くたたくぐらいなものだったらしい
どれみのCMを見た方はええっと感じた人はいるかな
その後関先生は矢田君を抱きしめるが その場面に矢田君はいいなぁーというのがあったりして・・(^^;

13 18話

はづきちゃんついに禁止魔法を使用する

岡田さんが子供の頃から世話をしていたペットが交通事故で亡くなったことで動物をきらいになっていて
はづきちゃんが動物好きになるようにウサギの飼育係を
任せてあげたが ひょんなことで逃げ出してしまいノラ猫にやられて重症状態になったウサギ
岡田さんは交通事故の過去もあってはづきちゃんを責め はづきちゃんはなんとかウサギを治そうと
回復関係は禁止魔法とされる魔法を使ってしまう 魔女界の女王はこの出来事を見ていたおかげで
はづきちゃんは軽いもので済んだ今回はその他に最初の
簡単に試験合格/仰天関先生がバイク乗り姿/すばやい問屋魔女デラというのにも注目です。

14 19話

どれみパトカー(パトライト/サイレン付き)

はづきちゃんが誘拐されているアパートで救出するためおまわりさんになろうとどれみちゃんとあいこちゃんが魔法で変身する
あいこちゃんは上手く変身できたが どれみちゃんが着ぐるみパトカーに変身し気が付けば頭についているパトライトが作動し
パトカーの音がおもいっきり鳴り響く はづきちゃんを誘拐したパパイヤ兄弟はそれに気づいてしまう
前に変身したどれみチョウといいインパクトがすごくありますねー あいこちゃんの一千万円札も面白いです。
パパイヤ兄弟のギャグで笑っているはづきちゃんにも注目

15 20話

移動バスのMAHO堂

どれみちゃんのアイデアで廃バスを改造しての 移動販売型のMAHO堂 最後の場面では
街中で人々の注目を浴びながらのどれみちゃん達のいきいきとしたMAHO堂の活動はたいへん良かったです
まさか移動型のお店にするとはと驚きました 販売戦略が生かされそうです。
男の子に変身したどれみちゃん達にも注目です

16 21話

マジョルカの魔法を解除するマジカルステージ

マジョルカの強力な魔法グッズによって悪影響になってしまいなんとかマジョルカの魔法を解除しようと
マジカルステージで実行するが 今のどれみちゃん達にはマジョルカの魔法にはかなわないかのように
マジカルステージが不安定な状況になっている マジカルステージで不安定になるのはこれがはじめて
この場面で必死になっているどれみちゃん達に注目です
マジョリカの魔法が加わったおかげで無効になれたけれど まさか魔法グッズを作るために 髪が必要になるとは(^^;
玉木さんのすごいセンスにもご注目〜

17 22話

どれみちゃん達 試験受けられず

問屋魔女デラの情報により進級試験の情報を得たどれみちゃん達 でも魔女界へ行くためには元祖MAHO堂へ
行かなくてはならない マジョルカに頼んでも意地悪して通してくれない あの手この手を使っても
ダメだった しかし 元祖MAHO堂の店員の正体をマジカルステージで暴きそれをビデオカメラで
撮った 正体をばらすということでマジョルカは仕方なく通させてくれる なんとか魔女界へきたけど
試験はもう終了してしまったということでモタモタ達は去ってしまい 試験は受けられなかったのだ
魔法玉は0 今後はとうなるのか

18 23話

あいこちゃんのハーモニカ

婚した母と父があいこちゃんのために買ってあげた思いでのハーモニカを父が新しいのを買ったから捨てると言うことで
あいこちゃんは飛び出してしまう 思いでの場面で 離婚してしまったことで悲しんでいた子供の頃のあいこちゃん
は父にハーモニカを吹いてもらうことで 元気になるということで父がハーモニカを吹くと
父に鼻水まで出るくらいの涙が・・・(ああ〜 ええ話やなぁ)どれみちゃんとはづきちゃんも目がウルウル状態
この場面がとても良かったです 最後の方では6級合格ポロンもver UP! 居候的なマジョリカはぽっぷちゃんのケーキを
無断で食べて ぽっぷはこの事に明らかにどれみのせいと言う どれみちゃんは限界にきてマジョリカをぽっぷに差し出す
「プニュちゃーん」と再びの再会(笑) しかも水晶玉をぽっぷが取ってしまうし 危うしマジョリカ

19 24話

マジョルカに勝ってMAHO堂取り戻す

6級合格し大きな掃除機で勝利したどれみたち マジョルカの魔法を解除すべくマジカルステージで行うが
ぽっぷちゃんにその場面を見られてしまった さぁ どうする・・・・・
今回は6級合格で新しくなったポロンで魔法を使うとき とてものってしまうくらいの音楽です
マジョルカ が寒いオヤジギャグで「恐ろしい技だった」だなんてSOSトリオのギャグではどうなるのかと考えてしまった(^^

20 25話

おジャ魔女ぽっぷ登場

マジカルステージをみてしまったぽっぷは4人目の魔女見習に どれみちゃんは魔法レベルではどれみちゃんが
上なので「どれみおねえちゃん」と呼ぶことになった この響きがまた良かったりする(^^
マジョリカが「おまえらに休みはないのじゃ」ということでどれみちゃん達には夏休みがないのだ
(MAHO堂はお盆も休まず年中無休〜)
最後の方では姉妹での感情たっぷりの場面が見られていよかったなぁ
今回の珍場面はやはりぽっぷが魔法をかけて暴れていることでララが急いでどれみちゃんの部屋
にある窓をたたいている場面 ガニマタになっているララに注目です

21 26話

ピュアレーヌ

かなえちゃんがステーキハウスということでどれみちゃんはすぐに「親友になろう」とステーキ目当てバレバレな状態(^^
最近 かなえちゃんに不吉なことが起きているとのことでどうやらお店にある招き猫が元凶のようだ
どれみちゃん達はその招き猫をMAHO堂に持ってきた するとその時いたデラがその招き猫を見て魔女界で調べてくる
と言って消えてしまう その後どれみちゃん達は女王様の命で魔女界へ送られ
その招き猫はバッドカードによってとりついたものだということだった バッドカードは魔女界から人間界へ持ち出された
ものでバッドカードはいろいろなアイテムにとりつくという どれみちゃんたちは女王様からピュアレーヌという称号を
与えられ ノートパソコンも入手 どれみちゃん達は女王様を間近で見るのはこれがはじめてとなる
ぽっぷが店番やると商品が完売になるとは 想像つかない〜
そしてどれみちゃん またしてもステーキ食べ損なっちゃっいましたねー 
最初の場面でデラが来ることに感ずいたマジョリカ 居留守使おうとしたが手遅れで 
デラがステッキでマジョリカを上から下に先端を触れさせているしくざに注目(^^; 

22 27話

オヤジ登場

ートパソコンにはオヤジがいた なんでもバッドカードを盗んだことがバレて姿を変えられたという
バッドカードを全て集まるまでは元の姿にはもどれないという そこでバッドアイテムを探すこととなるが
結局はオヤジ好みの女性を調べて終わってしまう(^^;
今回はぽっぷちゃんの声優とアイキャッチに注目ぽっぷちゃんは代役声優なので
最初に見ていると「あれっいつものぽっぷちゃんじゃない」と思う方も多いのではないでしょうか
そしてアイキャッチ前作と違っていい感じになっています 3人3分割を重視しているような形になっています
ただノートパソコンで表示される「おジャ魔女どれみ」のタイトルが小さいのがちょっと残念

23 28話

どれみの恋物語2

はづきちゃんの別荘でどれみちゃんはテニスコートでプレイしている男の子を好きになってしまう 
しかも男の子はどれみちゃん達を見て照れている様子だ これはもしかしてとどれみちゃんは恋の予感と期待する しかし
男の子の持っている物にバッドアイテムが見つかり 回収完了 どれみちゃんと男の子といいフインキになるが
男の子が好きなのはあいこちゃんだった あいこちゃんはタイプではないのでふってしまったのだ

今回は自慢しなげに言っていた玉木さん あらゆる点でどれみちゃん達が有利になって 最後には
見事まるめこめられ 「はっ やられた」という場面に注目
さらに ララシュマッシュ/ララサーブが強烈らしいですねー マジョリカの「涙がでちゃう・・」などの発言にも注目
もしかして昔懐かしいアニメのセリフでは・・・・(^^
夜にマジョリカとララがやっているので 他の者から見ると「怪奇現象?」ということになったりして(^^;

24 29話

縁日で大騒ぎ

美空神社で縁日で大勢の人が楽しんでいる しかしスリによる事件が多く スリ作戦でゆき先生と
警察の男の人と付き合っているかのようにして犯人を捕まえようとするが 関先生はそれとも知らずに
後をつけるそのときスリ犯人に体当たりされてどれみちゃんはタップを紛失 でも犬が持っていることが分かり
追いかけてなんとか取り戻すことに成功しスリも無事逮捕された

今回は忠犬どれみに注目です 久々に登場されたのですが少ししか場面がなかったのが残念

25 30話

最後の夏のおたのしみ

回は やはり信秋くんとおじいちゃんとの対面と約束です 約束を守れなかったのがあって
霊として出ていたのは本当だった
あいこちゃんと横川さんとの夜回りで少年探偵の小説が最終章まで進んだと言う話が出ていました

そして はづきちゃんが怪談ものに弱くすごくわめいている場面にも注目です(^^;
26 31話

ピンチ 魔法玉がなくなった

花田さんがモンゴルからの友達にお礼をということで悩んでいて マジカルステージで出そうとしたが
どうやら失敗のようだ これがマジカルステージ初の失敗となる それと共に魔法玉がなくなってしまい
5級試験が今夜に迫っているというのに この状態ではといきなりの大ピンチ でもなんとか魔法玉を使用せずに
合格ということでめでたしめでたし ちなみにぽっぷちゃん 試験を受けるため 眠くならないようにセロハンテープを
つけている場面に注目です 結局寝てしまったままで受けることができなかったのだった

27 32話

学級委員長は誰だ

学期の学級委員長の立候補が玉木さんと宮本君の2人の対決となった 玉木は豪華さをイヤミにアピールして
みんな玉木さんの方にいたが 
みんなはクラスのことを考えている宮本君を本心に指示していて 見事学級委員長となった
最後の方で関先生が来たときの教室の場面に注目 正面に飯田さんいるということは 奥山さんの机から
ちょっと高い視線で見たことになりますね(おジャ魔女どれみ設定資料集参照)
今後 公約通り進んでいけるかが問題 クラスのみんなは/(×_×)/の状態でした(^^;;
28 33話 バッドアイテムゲット
いままで順調だった運動会 でも今回はなにかおかしなことばかり起きており バッドカードを探し
ようやく発見 バッドカードを探すためにオヤジーデが最初に見たのはどれみちゃんの生足(^^;だった
でも不満足だったようで では はづきちゃんや あいこちゃんだったら良かったのかな(^^ ぉぃぉぃ
29 34話 どれみちゃん達が大阪へ
あいこちゃんの父があいこちゃんあてに送った手紙をずーっと隠していたことに怒り 家出することになって
どれみちゃんの家で一泊することになった早朝に大阪に行くことを決意 あいこちゃんの母に会いに行くために
結局会えず 更に母が再婚をしているような場面ををあいこちゃんは見てしまった しかしそれは違っていた
そうとも知らずにピチピチビーチと呼ばれるところで あいこちゃんは元気を戻す とそこへ心配で
父が東京から心配で車で駆けつけてきたのだ そしてどれみちゃん達はその車に乗って東京へ帰宅する

★今回の話で どれみちゃん達が初めてのほうきで長距離走行となる
ここで注目して欲しいのは富士山を背景に走行していて新幹線(のぞみでしょうか!?)
が走行しているという場面だ 現JRのダイヤで新幹線が早朝で走行する時間 のぞみが約午前6:40〜7:00の
間に位置していてその時間に飛んでいることが分かるのだ(あくまで推定ですが・・・)
30 35話 おんぷ登場
アイドル的存在のおんぷちゃんがどれみのクラスに転向してきた その後玉木とどれみちゃんでドラマのオーディションに
受け最終審査になんと おんぷちゃんが魔女見習い姿で登場してきた それを見たはづき あいこは驚きを隠せない
しかも受かるようにおんぷは審査員に魔法をかけた 周囲には魔法をかけるふりを見せたが
実はあのマジョルカが身を魔女カエルにしておんぷを魔女見習いにしていたのだ
マジョルカがプロダクションの社長で人気が上がればもうかるという作戦だ
ということは おんぷはどれみちゃん達の敵!? しかも自称「世界一幸福な美少女」と言っているのだ

おんぷの家はMAHO堂の近くということは マジョルカと一緒な感じでいる以上
おんぷが今後MAHO堂のスパイになるかも

オヤジーデはおんぷちゃんのファンだそうで「インターネット」という言葉がこの時初めて出ました
インターネットの増加でついにその名が出てきましたねー
31 36話 ぽっぷちゃん試験受けれず
今度こそ試験を受けるためにぽっぷちゃん自ら眠らないようにコーヒーを飲もうとしたところを母に止められて
どれみちゃん達が起こしてもキズだらけのありさま 試験を無事うけられるのはいつの日か

一方どれみちゃん達は 試験科目であるウサギとカメの障害物競走で無事勝利して合格するのだった
ここではあの13話に登場した試験管のおねえさんに久しぶりに会う事があった
32 37話 魔女ガエルがいっぱい
ひょんなことから年寄り魔女ガエルが人間界へと吹き飛ばされてしまった どれみちゃん達はその魔女ガエルの
わがまま(観光/買物)を仕方なく付き合せて ようやく無事魔女界へ戻ってくれた そこへ女王様が
よく戻してくれましたねと礼をいい 良い行いをしたということで認定玉をもらったところでめでたしめでたし

オヤジーデは おんぷちゃんにまいってしまいましたね オヤジーデの表情に注目です
おんぷちゃんとぽっぷがかなり仲良しになってましたね もしかしたらぽっぷちゃんおんぷちゃんとの出演アリか?
33 38話 怪獣との友情
怪獣好きな林くん みんなからも怪獣のことならこの人というように近所では有名らしい 秋の作品では怪獣を
出すつもりでいたが 林くんはサッカーのクラブに所属していた 木村くんらがサッカーの試合前に練習を誘っても
用事で断った 実際幼稚園児と怪獣ごっこをしていると木村くんが怪獣ごっこをしている林君を見て
サッカーよりも大事なのかと思い翌日 いやがらせの言葉をいわれて 怪獣ぎらいになってしまうが どれみちゃんたちの
マジカルステージで林君の好きな怪獣を呼び出して 林君は怪獣ぎらいになるのをやめた 最後には木村君も
秋の作品に協力し 林君はダンボールの怪獣で賞をゲットできた

秋の作品はどれみちゃんたちも出すことになっているのだけれど それぞれ3人の作品に注目です
 どれみちゃんの作品はなんと マジョリカ 展示期間にはどうしても見たいとマジョリカを連れてくるのだった(^^
 はづきちゃんの作品が 宝塚のような衣装! なんでも奥山さんに着てもらいたいのだとか・・・(^^
 あいこちゃんの作品が たこやき  大阪の代表する食べ物ですねー
34 39話 どれみ恋物語3
どれみちゃんの同じクラスのまきさんのお兄さんがどれみちゃんに「好きです」と告白されどれみちゃんはメロメロ状態
しかしこれはおんぷちゃんが魔女見習姿を見られたためにその人に心をあやつる魔法をかけたことでこうなったのだ
そのお兄さんは途中で魔法が切れて 告白したことを後悔する じつは前から好きな人がいたのだった
その好きな人がどれみちゃんと付き合っているのを見て 嫌になってしまう どれみちゃん達はそれを見てマジョリカのシナリオで
元どうりになるようになった もちろん どれみちゃんに断りをいれたのだ どれみちゃんは何回も経験済みで
立ち直りも早いが おんぷちゃんの魔法がひどすぎるとマジョルカからも注意されたのだった

今回はおんぷちゃんが無責任に「私知らない〜」という場面に注目です
なんとあいこちゃんが「おんぷ」と呼び捨てにしているセリフがあります 余程怒っていたのでしょうか
35  40話 最も難しい試験
一番難しく 魔女見習はここで挫折して普通の女の子にもどったという話し 
今回もぽっぷは試験を受けようと更かしを実行するが母に止められてしまった
 そしてどれみちゃん達はそれでケガをしてしまう 今回は制限時間内に
3つの扉をくぐって戻ってこれたら合格だ あいこちゃんとはづきちゃんは合格したが 
どれみちゃは最後の最後でステーキの誘惑にやられて不合格となってしまった 

今回はどれみちゃんの試験中の出来事に注目
37話に出てきた年寄りの魔女ガエルとの再開と13話に出ていたイカとタコが結婚式という
「その後」の部分を見ることが出来るのだ ただそれが試験のためのイリュージョン(幻想)なのか
実際のものになるのかが気になるところ
36  41話 将棋
過去の出来事で父親に将棋をやらせてくれないが息子の谷山君は将棋が大好きだった
どれみちゃんや関先生の説得により 将棋大会に優勝すれば将棋をさせるという約束する 決勝戦にバッドアイテムを
発見 そのおかげで無事優勝し 将棋をやらせてもらえるようになった

今回 どれみちゃんのみ不合格のままになっているのがちょっと気になるところ
追試はどうしたという感じになっているが それで落ち込んでいるどれみちゃんが谷山君の将棋大会に
応援しているところで元気が回復 追試はどうなるのか
37  42話 おジャ魔女レンジャー
今回は魔女レンジャーの決め(笑)が注目ですが おんぷちゃんのことがつぎつぎと発覚されています
 おんぷちゃん 指導室で教頭先生に説教されて 一時離れたときに「かんべんしてよー これから仕事なのにー」
という場面 おんぷちゃん顔に縦線入ってます〜(^^ こんな表情はあまり見ないですねー
しかも ピーマンが嫌いなようです ここで注目したいのがおんぷちゃんは人の心を魔法で変えるという禁じられた
魔法をよく使っていたがはねかえってくる災いはマジョルカのおまもりで守られていた しかし以前にマジョルカが
「お守りには限度がある」というのを分かっているのでしょうか とうとうお守りの限度値を超えそうな状態で
お守りに邪悪なものがただよりはじめています 今後どうなるのか
天野君の決闘シーンはものすごく笑えます 小竹と木村君もあきれて「おいおい〜」と手をニョロニョロしている場面
もよろしいです(^^
38  43話 父のやさしさ
父親に愛されていないとおんぷちゃんにキツイ一撃を受けた玉木さん 本人は壷を割って確かめるとそうでなかったため
鎌倉へ家出することに 同じく病弱でやっと体調が良くなり学校に出席できた中山さんも鎌倉にいる親戚の所へは
行かせてくれなくて父親とケンカし家を飛び出した そこで玉木さんと中山さんとで鎌倉へ
中山さんの方の親戚は留守でいなかったので玉木さんの別荘へ 着いたとたん中山さんが熱を出してしまった
どれみちゃん達は魔法で補助的なことをしていた 父親が心配で駆けつけ中山さんを病院へ 軽いもので助かったのだ
玉木さんの方は 父親に叱られたことによって 過去に花火が上がっている時に叱られたことがあることを思いだし
愛していると確信した

今回は玉木さんとその父親が叱られている場面に注目です
小さい頃に叱られたのが花火が上がっている時と同様でその場面で玉木さんは過去のことを思い出していました
魔法での花火演出は素晴らしいです〜
39  44話 女子プロレス
工藤さんは女子プロレスのキャンディ伊藤の熱烈なファン クラスの男子でマッチをして連勝している
しかし工藤さんのお兄さんはキャンディ伊藤は弱いという しかもお兄ちゃんとではプロレスで勝つことはできない
いつかお兄ちゃんに勝って キャンディ伊藤は弱くないというのを証明するという目標があった
キャンディ伊藤のアイスキャンディの賞品でお人形が当たり嬉しくなっている工藤さんでしたが
それ以降どれみちゃん達と試合を見に行くと なんとキャンディ伊藤が負けてしまったのだ それ以降 最悪な状態
のようで 今度試合で負ければ辞退するという 運の悪さが非常に多かったことで バットアイテムの仕業だと分かり
撤去作業を終え その当試合ではキャンディ伊藤が勝利した

今回の注目は工藤さんが直接キャンディ伊藤にバッタリ会えた場面です
滅多に会えない人に会えて戸惑いがありました それから「自分に勝つことなんだ」という場面も良かったです

はづきちゃんのメガネが大学受験のガリ勉風のうずまきメガネになっているのも注目です(^^
40  45話 サンタに言いたいこと
クリスマスにぽっぷちゃん達はサンタに「言いたいことがある」ということで街中駆け巡って探していた 
けれど見つからない
どれみちゃん達はひょんなことでおじいさんと遭遇する翌日MAHO堂の前で気分が悪いところを発見し
MAHO堂へ入れるとマジョリカがその人はサンタクロースだという サンタクロースは風邪の状態だがどうしても
プレゼントを配らなければならない そこでどれみちゃん達がサンタクロースになってプレゼントを配ることになった
おんぷちゃんもこの時に協力し最後どれみちゃん達はぽっぷ達に夢の中でサンタクロースに会えるようにした
言いたいこととは いつもプレゼントありがとう というお礼の言葉だった そして無事全部のプレゼントが配られたところで
女王様から認定玉を受け取ることとなった

今回はマジョリカがプレゼント欲しいという場面に注目 ララもおどろいていましたねー
しかしはづきちゃんがマジョリカの分もいらないといったため その後は マジョリカの怒鳴り声が聞こえそうな予感です
41  46話 1999年世紀の末魔女のかくしげい大会
優勝者には女王様から願いを1つ叶えられるという魔女のかくしげい大会が迫ってきており
マジョリカとマジョルカはダンス練習をしている
どれみちゃん達はその途中からMAHO堂に来て突然このような状態で 練習終了には大爆笑 
と そこへ デラの伝達で2級試験追試とも 隠し芸で魔女たちがウケたら合格ということだった
さっそくどれみちゃん達は親に聞いて見るが あまり良くない 学校で渡部君の手品を見て驚く 偶然にも
マジックショーがあり それを手伝うことになった 本当なら父親が出るはずが渡部君が出ることとなり 失敗を
魔法で補っていたがオーバー過ぎて本人は自信を失ってしまう しかしどれみちゃんが いつもの渡部君の父親の口癖
「手品とはつかの間の奇跡 自分の力を信じるなら 君も奇跡を起せる」 これに自信を取り戻し 見事大成功
魔女の隠し芸の方は3人とも魔法を一切使用しない宴会向きの芸で見事ウケて合格 優勝の願いははづきとあいこが
どれみちゃんをとび級することで3人とも2級となった

今回は魔女の隠し芸でどれみちゃん達がやっている芸をしようとしている女王様に注目
魔法を一切使用しないマジックに魔女たちはおどろいていましたね
42  47話 新春再婚騒動
あいこちゃんのお父さんが勤めるタクシー会社の上司からお見合いの話が出てきて
あいこちゃんはその写真を見ることとなりショックを受ける 再婚させたくない お母さんは一人で十分と
どれみちゃんと一緒に行く初詣にもお願いをする ばったりとどれみちゃんとはづきちゃんの家族と会い
これから食事にでも行こうとあいこちゃんも誘うが断ることに それからあいこちゃんは自宅に戻り34話で
更に母が再婚をしているような場面を見たと父親に言う 父親もかなりショックであいこちゃんは再婚してもいい
と告げ父親はお見合いをすることに しかしどれみちゃん達がそれが確かなのかマジョリカの水晶玉で
母親の現在の様子を確かめると このときあいこちゃんは間違っていたことにきづき
魔法を使って邪魔するが 逆効果になってしまった そこであいこちゃんは 自分の気持ちをお見合い相手に言い
お見合いを断ることに成功した。

今回はララが「おばさん」と言われて怒っている場面に注目 あまり見られない表情があります(^
43  48話 おんぷちゃんEメール騒動
中田君はおんぷちゃんの大ファン でも話することがなく Eメールでメッセージを送っていた
一方おんぷちゃんの事務所では おんぷちゃんは代わりにへへでもいいからかいといてと無責任な状態で去っていく
これが大きな問題となるへへの書いたメールはとんでもない文章で 「ラブレター/デート」のような文章で
これを全員に送ってしまったのだ 全員は待ち合わせの公園で待機 中田君もその一人だった 全員はおんぷちゃんが
自分にだけに返事をくれたのだと思っていて 全員が同じメールをもらったのを知るとたちまちケンカが発生した。
マジョルカの力で時間を止めたりして危機を逃れるがおんぷちゃんはメールのことを謝まりサインで解決した
一方中田君はウソのメールでショックを受け おんぷちゃんのCD−ROMを川に捨てるときに バッドカードが潜んでいる
のをどれみちゃんたちが発見し回収する。 そして中田君に励ましていった 翌日 中田君はおんぷちゃんに挨拶をして
「おはよう」と直接返事をしてくれたのがとても嬉しかったところでおしまい。

今回はおんぷちゃんのEメールに関する事件でした。 こういうことは実際に起こり得る可能性はあります
インターネットを通じてメールのやり取りができることは素晴らしいことですが 逆にウソのメールで相手を傷つかせる
こともあるので 相手に送るEメールの文章は責任を持って送信するよう心がけたいです。

中田君が自宅でなんとおんぷちゃんのグッズがいろいろある場面とへへがキーボードを打つところに注目です
おんぷちゃんのマウスバッドまであるとは(^^実際にグッズとして出てくる可能性はありそうですねー
へへの足でキーボード叩いている場面を見て「炎チャレ」のピアノを足で引けたら100万円を思い出してしまいました。
44  49話 おんぷちゃん 父親に会いに行く
おんぷちゃんは今回豪華列車である寝台特急の運転手がおんぷちゃんの父親になってキップも手配してくれた
しかしおんぷちゃんによるスケジュールがあってギリギリ状態そこでどれみちゃんたちがマジカルステージを使って
無事父親と会うことができた(簡略)

今回はおんぷちゃんのお守りがついに限界になったところの場面に注目
とうとう限界かというものになりました魔法玉がなく涙が出てかわいそうなおんぷちゃんでしたね
45  50話 ついに1級試験合格 しかし・・
1級試験は昼間ということを知らずに突然の試験に挑む 試験内容は魔法を使って「ありがとう」と言ってもらえればOK
というもの 最後の最後でキツネに言ってもらえ 証である水晶玉を手にしを魔女となったどれみちゃん達だったが
1級試験の途中にどれみちゃんのクラス全員にほうきに乗ったどれみちゃん達を目撃し親もそれを聞いてMAHO堂へ
急行し強行にMAHO堂へ入った どれみちゃん達が魔女界から現世界にに通じるドアを開けた瞬間に
クラスの皆と親とそこでバッタリ会ってしまう さあどうする

注目はやはりクラスの皆と親がバッタリ会ってしまいどれみちゃん達の目がかわっているところでしょう
この場面は絶体絶命ですね〜
46  51話 絶体絶命のピンチを救ってくれたおんぷちゃん
みんなに知れてしまい「魔女」と言われる前におんぷちゃんが全員の記憶を消すという禁魔法を使った
ここでお守りは完全にこわれ おんぷちゃんは意識が戻らない状態になっていた 女王様にそのことを話すと
24時間以内に元に戻さないと100年間眠りつづけることになるという 1つだけ助かる方法でマジカルステージで
なんとかなるのではという話があった 但しその場合魔女をやめなくてはならない マジョリカはそのことで悩んでいたが
まずもとの姿にもどすようにするためどれみちゃんが魔法をかけるが数秒で解除されて魔女ガエルのままになってしまう
どれみちゃん達はなんの目的で魔女になろうとしたのか考え 魔法を使わなくてもできることだという結論が出た
マジョリカはどれみちゃんたちの頼みであるおんぷちゃんを助けるために魔法を使うことを認め
マジカルステージを行い見事おんぷちゃんを救った そしてどれみちゃんたちは魔法のアイテムを返し
MAHO堂に戻るとマジョリカが店じまいをする作業をしていた マジョリカは今日のところはゆっくり休んでくれと
いう言葉を受け入れ どれみちゃん達は話し合いながらMAHO堂をあとにする(ED併用)
おジャ魔女どれみ1st END

戻る