山代温泉のお酒。(山代温泉でしか買えませんよ!)

 


純米酒やましろ誕生秘話は--->こちら ≫

酒造りの神様と呼ばれる能登杜氏
 農口尚彦氏に製作依頼。今もそのレシピ通りに造っています。


「純米酒やましろ」   
    720ml  1431円

  使用米:五百万石(精米歩合60%)
   
 ほんのり吟醸香があり、やわらかな旨味が楽しめます。
地元産の酒米「五百万石」を使用しています

 毎年、田植えには私も
   挑戦しています。 収穫前の苗の様子

 稲刈りも体験しています。


純米酒やましろの唄

作詞:村元康一 作曲:川崎正美

演奏:でえげっさあ


温泉あがりに 暖簾をくぐり

グラスについで 口に含めば

フルーツのような 香りとキレの良さ

誰もがうっとり おかわりもう一杯!

うんめえサケが 生まれたよ

その名は「やましろ」

運命的な うまさだよ

純米酒「やましろ」

*ふるさとのお酒を もう一度

びっくりするような うまい酒を

でっかい夢と 未来をつめこんで

地酒がついに よみがえる


水は薬王院 温泉寺の

冷たい井戸水 くみあげて

米はふるさと 山代の

田んぼで育った 五百万石

仕込むは「酒造りの神様」と

あがめられし 能登杜氏

知る人ぞ知る 農口尚彦さん

精魂込めた

*くり返し

もしも魯山人が 生きていたら

どんなにか 喜ぶことだろう

丸ごと山代が つまっている

新たなおみやげ 放たれた

*くり返し