...■ CREATING! ■...
コットン柄物
トートバック

 鞄は2コ持っている出かけることが多いのです。ひとつは革のに、お財布、手帳、ペンケース、デジカメ、ケイタイ、ポーチ、鍵…を入れています。もう1つのには、雑記帳や水筒、お弁当、本など。前者は必需品的、後者は、オプショナル的といいながら、外出する時は大抵水筒を持つし、暇つぶし?のための雑記帳や本も肌身離さずもっていないと落ち着かない。1コにまとめて…と思ったのですが、ちょいとトイレに行く時まで…といったことも考えて、2コ分けしておいたほうが結果的に楽なので、こうなってしまったのです。
 で、このオプショナル的に持つのは断然トートバックです。ここしばらくコレを使っていたのですが、そろそろくたびれてきたことだし、もういっちょ作ってみました。表は、水色に植物っぽい細い線が入った柄です。新宿のオカダヤのインテリアファブリックを扱うコーナーで見つけました。インテリア向けの生地は、おそらくクッションやカーテン用なのですが、キュートな柄が多いのと、生地もしっかりしているので、鞄向きだなぁと思っています。市販のトートバックは帆布など無地の生地で作られていることが多いですが、色柄ものの鞄は意外とアクセントになるので重宝します。
 実はリバーシブルになっていて、内側?には2つポケットをつけました。(裏返して使うことは多分ないでしょう)汚れの目立つ色なので、丸洗いできるよう持ち手も布にしました。
 使うよりも眺めていることのほうが多いのですが、これからはどしどし使おっかなぁと思っているところです。

RECIPE・・・・
1.裏布にポケットを縫い付ける。
2.底布と脇布を合わせ縫う。
3.底布と本体を縫い、続けて脇布と本体を縫う。(表裏とも)
4.持ち手を縫う。
5.表裏を縫い合わせるときに持ち手を縫い込む。
6.持ち手のところを補強して縫ったら、出来上がり!
□TOP□HOME+STYLE