...■ CREATING! ■...
ダブダブ
冬ズボン

 身体も心も自由でいたいという思いから、ついついダブダブブカブカフワフワしたものを好んでしまいます。コージュロイの暖かい生地は冬の季節にぴったりで、今年はこれでズボンを作ろうと思っていました。自分で裁断して縫うのですから、自分好みのかたちに仕立てて中で身が泳ぐくらい「ダブダブ」にしました。市販のものでコージュロイの黒いズボンを持っていて、そのあったかさが気に入ったのですが、洗濯した時に思ったより白いケバケバが付くという難点も。
 ということで、今回は裏表にして縫ってしまいました(笑)縫い代もあるので、リバーシブルではありません。コージュロイの裏地は、薄〜くピンストライプと、なかなかよい表情で、説明しないと裏…だなんて分かりません。それでしっかり暖かいのですから、何だかうれしい気分です。
 ぴったりしたズボンは、正座すると苦しいのですが、これには随分ゆとりがあります。丈をふくらはぎ位までと短くしたせいか、シルエットがスカートに近くて、優雅な足裁き!…この色で裾までのロングだと、袴になっちゃいますからねぇ(笑)
 作り方は、の時と同じ型紙を使って幅広になるようアレンジし、股下→股上→ウエスト回り→裾と縫い進めました。ポイント?アクセントとして裾を三つ折りにする時に表側にコージュロイの生地が見えるようにしてみました。
 基本的にはシンプルなものを…と思っているのですが、作っている間に、こうしたらいいかも!とアレンジしているうちに、世界でたったひとつの服になっちゃいます!こうやって作った服は「一期一会」と思えばこそ大切にしたいなぁと思うのです。
□TOP□HOME+STYLE