自治労全国一般富山地方労働組合 ~お助けねっと富山~
ホーム全国一般とは 全国一般の歩みよくある質問 問い合わせその他

全国一般とは











一人からでも入れる労働組合です。
会社や仕事、身分(正社員、非正規、臨時など)に関係なく一人ずつが加入する労働組合です。同じ会社に複数人組合員が存在する場合は、『〇△支部』として活動することも出来ます。



賃金や労働条件の改善、安全で安心して働ける職場づくりをします
職場の要求をまとめ、経営者と交渉し解決・改善に取り組んでいます。交渉には必要により地方本部の役員も出席し、問題の解決に当たります。なお、地方本部の役員が交渉に出る事を理由に、交渉を拒否することはできません。(労働組合法7条)



組合のない企業(職場)に組合を作ります。
中小企業の多くは労働組合がありません。そうした職場では労働条件も悪く、経営者から不当な差別や解雇など権利侵害が発生しています。全国一般は、組合のない職場に労働組合をつくる為の援助は惜しみません。地方本部の役員や、すでに加入している地域の仲間も一緒になってあなたの職場に仲間をつくるための活動を進めています。



同業種の部会活動を進めています。
全国一般には多種多様な産業・業種の労働者が加入しています。そのため同じ業種の情報を交換し、協力し合って労働条件の改善・改良を進めています。また、共同して産業政策をつくり、国や自治体と交渉を行うこともあります。



不当な攻撃に組織を挙げて闘います。
解雇や差別など不当な攻撃(いやがらせ)に対し、組合の総力を挙げて闘います。必要なら国や自治体に働きかけ、裁判所に告訴することもあります。















Copyright © 2021 自治労全国一般富山地方労働組合 All Rights Reserved.