芋限定日記
2004/10月
戻ります〜

2004/10/31
奥医王山へ再び登山。
最近こちらでは熊が出没し、人里まで降りて来ると言う現象が起こっています。
原因は今年の異常日照により水不足になった果物や木の実を実らせる樹木に追い討ちを掛けるように、幹を食い荒らすカシノナガキクイムシの被害によって枯れ、絶滅の危機に瀕しているからです。
実はこの虫、元々日本にはいなかった虫で、南米などに生息していてこれ程活動的ではありません。

今年の熊被害による射殺数は既に120頭を越えています。
日々減少している野生動物を、これ以上人間の被害妄想と私利私欲の為に殺さないで欲しいです。

2004/10/28
21日の失業認定日から1週間後。ようやく私が捜し求めていた所が見付かりましたので、さっそく職業安定所へ行って来ました。
ここで紹介状を作成してもらい、続いて履歴書と職務経歴書を作成する訳ですが・・・今回の所は先に郵送する所。
実は職務経歴書を同封されたものは100円ショップでは販売していないのです。しかたなく一般の書店でハガキを同封出来る封筒と一緒に買って帰宅。

一般的にハローワーク等で発行する紹介状はハガキサイズです。当然履歴書に同封されている封筒はそれ以下のサイズなので、当然入りません。
ではどのサイズかと言いますと「長形3号(120X235)」、通常のDMサイズです。このサイズは210円で販売しています。
それ以外に80円切手と紹介状の返信用ハガキに張る50円切手、そして証明写真を用意します。

これでほぼ準備完了。翌日投函して来ました。
今度こそ無事に内定下さいます様に(-人-)

2004/10/24
この日は先月15日に行った鞍ヶ岳の登山を行いました。
南斜面の登山道は断崖絶壁。頼りの綱はロープ1本と、少ない足場。
一歩踏み間違えるとあっと言う間に転落して、とっても痛いです^^;
ここは何が良いかと言いますと、とにかく景色がすごく良い。
住み慣れている街を上空から見てみたい時は、この山から見下ろします。

それにしても人間って、ここから見るととてもちっぽけな存在。
改めて自分の存在を実感するのでした。

2004/10/18
朝日が眩しい朝。
これもヒナ祭りのおかげでしょうか。やり終えたと言う達成感がひとしおです。

あと、この日の夕日はとても綺麗でした。

これもヒカリモノの神様が・・・ん?^^;

2004/10/16〜17
もちろんこの日は星住さん主催の「ヒナ祭り」。
16日の23時30分より、ヒナ祭りチャットが開催された訳ですが、私はちと事情により23時50分位から参加させて頂きました。
それにしてもチャット参加者最大11人。属性は違いますけど、今もメモ系は良い感じです。^^

今回、沢山の方の呼びかけがあって実現出来たこの企画も大成功。
来年も是非開催しましょうね♪

2004/10/12
11日の23時30分過ぎより、ももんがさんのチャットにて某計画のカウントダウンが開始されました。
あと5歳児分・・・555歳、セパレートして・・・ちゃうって^^;

和泉穂多琉さん、ももんがさん。お誕生日、おめでとうございます♪
この日、加賀のお弁当屋さんにある夏服版虹野さんをリメイクして色調と背景を追加した2004年版お祝いCGとしてお送り致しました。
これで以前お約束していました件も1つ達成。
早くメインPCが修理から戻って来ると良いですね。^^

実はこれの別バージョンは30日の某H様用に用意してあります。
これも待たせてしまいましたけど、何とか達成出来そうです。^^

朝から色々買い物がありまして、能登方面へ出掛けたのは午後からになりました。
以前行った事がある「フローリー」。何枚かデジカメで写真に収める事が出来ました。秋の草花もなかなか良いですね。^^

2004/10/11
某計画へ向けてのカウントダウンが開始されました。
24時間後・・・ハラハラドキドキ^^;

2004/10/10
今日は久しぶりに金沢市香林坊周辺から広小路周辺をゆっくり探索してみる事にしました。
広小路のアピタで自家用車を止めて、そこから徒歩で裏道を巡ります。
久しぶりに来て見ますと、幼い頃の見慣れた風景ががらりと変わっているのは驚きでしたが、通い道で見かけた銭湯は今も健在だったので良しとします^^;

実は片町の近くに「ぼたん」と言う名の純喫茶があります。これってCLANNADに出てくる瓜坊の「かな読み」ですよね。
店内は入った時は一瞬「暗くて怪しい店?」と思いますが、実は地元が知るコーヒーの穴場。
ここのコーヒーはその場で焙煎されているのでとても風味があり、コーヒー通にはたまらない店です。
店内も目が慣れてくると部屋割りごとの造りが全く違う事が分かりますし、柱に盛り込まれた牡丹の柄も当時全て手作りだったんだなと言う事が分かります。
1杯のコーヒーを静かに楽しみたい方の為の喫茶店と言う感じですね。^^

2004/10/07
奥医王山は標高939.13m。富山県と石川県の県境にある山です。頂上付近は福光町に位置し、1000m近い事から1等3角点があります。
夕霧峠までは自家用車で登れます。そこから階段の付いた急坂を徒歩で10分くらい登ると、今までの勾配はなくなり、緩やかな登りの登山道へ変わります。
途中軽く休憩を取る場所はありますが30〜40分で登れます。龍神池辺りまで50m程下ると再び勾配が続きます。このまま頂上へ向かいましょう。
写真は奥医王山頂上にある目印と標識です。

前回の白山に比べると比較的低い山ですので、登山が初めての方でも登れますし、良いウォーミングアップになるでしょう。

あ、やっとヒナ祭り用ラフに取り掛かりました。ポーズや表情は彼女なりにと言う事で^^;

2004/10/06
9/30に面接行った所から封書で連絡ありました。結果は予想していたのですが、不採用。
ここから50分掛かる所ですし、ちと不便だなと思っていましたので逆に安心しましたけどね。
人生まだまだですし、これから色々探してみます。

んで、午後からお買い物。おさかな天国の近江町市場へ行って来ました。
さかなさかなさかな〜さかなをたべると〜
もちろんハローワークも行って来ましたよ。なかなか見付からないですね。

んー、明日は医王山へ軽装登山です。^-^

2004/10/04〜5
以前からキャプチャーカードで取り込んでおいたエアチェックデータをDVDに焼いていました。
250GBあるうちの70%占領しているので移行作業が大変。
これ一掃したら、そろそろ刑事貴族2と3も落として行こうかな・・・っと書いたら某古式属性の某T様が「いいな〜」って来そうな予感^^;

5日に口座確認したら、失業手当入っていました。これでしばらくは生活にも支障ないですね。^^

2004/10/03
今日はヒナ祭り用の資料集めをしていました。
ヒナはやっぱり笑顔が一番ですね。
ラフでも描こうと思っているんですけど、なかなか構図が思い浮かばないです。

こう言う時は他の方が描かれた絵を見たり、デカレン、ブレイド、プリキュアを観るに限ります。
それにしてもデカレンのSWATモード、ブレイドのキングモード、カッコ良かったです♪
プリキュアではなぎさの足の速さが光りましたね。
弓子先輩も可愛かったですし・・・でも思いっきりなぎさをライバル視していましたね^^;

来週はほのかのコミカルが見れそうです。そしてなぎさの・・・つづく^^;

あと、今回完成しましたシックスデーをロビーに配置しました。
もちろんこれも私なりに考えた事ですから、これを見てまた1から再出発です。

2004/10/02
前日の登山で足が筋肉痛です^^;
普段から鍛えていないとこんな時にえらい目に遭います。

この日は告白して下さった元参加者の所へご挨拶巡りをして来ました。
皆さんホントお疲れ様です。それぞれ思う所もあると思いますが、後の事はお任せ下さい。

2004/10/01
今日は白山の甚之助避難小屋まで登山して来ました。標高2000m近いと空気も薄いですけど、快晴でしたので楽しい登山が出来ました。^^
でも天気が良すぎるのもなんだかなあ〜^^;
ま、良い写真もいっぱい撮れましたし、良しとしましょう。

あ、久々にこむら返り食らいました。この時の対処法は足の親指を引っ張るようにし、ふくらはぎを伸ばすそうですけど、これが痛いのなんのって^^;
ちなみに「赤井ほむら返り」とは違いますからね^^;

この日、いよいよ今月行われますヒナ祭り開催のお知らせメールを送信しました。気になる方はロビーの右上バナーをクリック。


あと補足で、23〜29日までの記録ドキュメント「シックスデー」を公開致します。
「シックスデー」
これを書かないと私としても落ち着かないので・・・


戻ります〜