我が家で幽霊騒動!?
ある日の朝、母がおかしな事をいいだした。 
『会社に電磁波が出ているか測定する機械ない? 
と聞いてきた。会社には、そのような物はないし、ないよって言ったら、母は、 
いや〜、父ちゃんがおかしなこと言うのよ〜って言うのだ。 
おかしなこととは、夜中、 
居間のテレビが勝手について、消そうとしたらテレビがひとりでに消えた 
ということらしい。初めは母も父を疑っていたらしい。その日はそれで終わった。 
父は霊の仕業だと思っているみたい。 

その2日後、また同じ事をいうのだ。今度も、父がTVの音で目が覚めたらしい。 
そこでみんなに信じてもらえない父は、横で寝ている母を起こした。ちょうど夜中の2時過ぎだった 
らしい。どうも父が言っていたことは本当だった。これはやっぱり・・・霊!? 

さっそく何故そのようなことが起きるか調査することになった。 
調査といっても霊媒師を呼んでどうこうするということではない。 
現象をまとめてみよう。 

  1. 夜中の2時過ぎにテレビがついて、消そうとした時、ひとりでに消える 
  2. 1日おきに発生する 

・・・ 
1.テレビがひとりでにつく現象を検証してみよう。 
父がリモコンを踏んでいたのでは?という疑いがもたれたが、リモコンは居間に置いたまま。 
とするとタイマーでも作動しているのだろうか?これが案外そうだった。 
オンタイマーが作動していた。 
しかし、消そうとした時に、ちょうど消えるというのはどう説明がつくのだろうか? 
これもなんのことはない。オンタイマーで電源が入った場合は5分後に自動的に消えるしくみに 
なっていた。これで1.は解決。 

しかし、厄介なのは2.1日おきに発生することである。 
現象の起こった日のみんなの行動を調べることになった。 

1回目の現象が起きた日 
  母は習い事で家にいない。父が夜テレビを見てて、そのあと消して寝る。 
  母は帰ってきたがテレビを見ずに床に就く。発生。 

現象が起きなかった日 
  父と母が一緒にテレビを見てて、先に父が寝た。 
  しばらくして、母がテレビを見終わって床に就く。起きない。 

2回目の現象が起きた日 
  夜、母が先に床に就く。父はテレビを見ている。その後、父がテレビを消して寝る。発生。 

このような感じだ。これを見ると、現象が起きた日に共通していえることは、最後にテレビを消したのは 
父である、ということだ。父はテレビを見る時、音量を大きくして見る癖がある。 
起きなかった日は、最後にテレビを見たのは母で、先に寝た父を気遣って音量を小さくしてテレビを見ていたらしい。 
つまり、現象が起きなかった日は、テレビはついていたけれど音量が小さかったため、 
父がテレビの音に気がつかなかっただけなのだ。 
だから1日起きに発生したようになったのだ。 

これでようやく霊の正体が解明されたが、それにしてもおかしな現象がおきたものだ。 
ただ誰がオンタイマーをセットしたのかは、不明だ・・・・・? 
(これが・・・霊の仕業なのか!?) 

終わり