歯が痛い。ケロリンがない。どうしよう・・・
 

歯が痛いけど、ケロリン(鎮痛剤)がない。どれだけ探しても見つからない。
あまりにも痛くて眠れない。
こんなとき、私はいろんなことをやってみました。

 

実験1.歯を磨いたりする。

    → 当たり前のように痛みはなくならない。失敗。

実験2.冷やしてみたり、温めてみたりする。

    → 一瞬、痛みがなくなったが、くしたら痛くなってきた。失敗。

実験3.『歯が痛くないんだ』と強く念じる。

    → 一瞬、少し痛みが和らいだような気がしたが、効果なし。あたりまえか。

ことごとく失敗に終わる。痛みを和らげる手段はないのか?
考えたあげく、

 

実験4.風邪薬を飲んでみる。

 

という結論に至った。
風邪薬はいくつかあったけど、粉状になってるやつの方が効きそうな気がするので
粉状のものにした。名前はネオ真治S。薬に調合してある成分を比較してみた(表参照)。

    

ケロリン 

アセチルサリチル酸 
無水カフェイン 
ケイヒ末 

ネオ真治S 

アセトアミノフェン 
無水カフェイン 
エテンザミノ 
ヒベンズ酸チペピジン 
塩酸メチルエフェドリン 
サリチル酸ジフェンヒドラミン 

  

ケロリンの成分がネオ真治Sにも一部入ってるではないか?もしかしたら効くかもと思い早速服用してみました。なんと痛みが消えていくではないか!。
もう大丈夫。大・大・大成功!!!
しかし、本当に薬が効いたのだろうか・・・。
ただ言えることは、何でもやってみればうまくいくということだろう。

ただし、風邪薬がないときは、どうしよう・・・。朝まで我慢しましょう。