結婚式の余興

『独身免許から夫婦免許への更新』

−準備するもの−

・ 免許状(A3の賞状)
・ 視力検査用の指棒(指揮棒兼用)
・ コーラス隊がかぶるベレー帽
・ 指揮者がする蝶ネクタイ
・ 会長、副会長がかぶるハゲヅラ

その他、試験官が着る白衣指揮者がかぶるアフロヅラなど、いろいろ揃えてもいいでしょう。

設定は、新郎(友人)が結婚するにあたり、独身免許から夫婦免許に更新するために免許センターにやって来た

というシーンからはじまります。

司会者:『あ〜あ〜。

     夫婦間交通安全委員会、○○大学OBの○○です。

     新郎の○○さんは本日3月7日が独身免許から夫婦免許への切り替え日となっております。

     本来ならば、適性検査及び実地試験を実施した上で免許更新が可能かどうかを審査する所ですが、

     ○○さんは約3年間、脇見運転等の赤キップに相当する違反行為も無い為、

     簡単な視力検査のみで免許更新を行います。それでは試験官の○○くん、よろしくお願いします』

といった感じで始まり、進行を試験官に渡します。

試験官:『では只今より、視力検査を行います。スケッチブックに書いてある文字を大きな声で読んでください。』

新郎:『私は・・・』

試験官:『声が小さ〜い!!!もっと大きな声でお願いします。』

とかチャチャを入れながら新郎に下の3文を宣言させる。我々は以下の文を言わせました。

・私は ○○を 海よりも 深〜く 愛しています
・私は 毎日かかさず 朝のチュー することを誓います
・私は 必ず必ず ハネム〜ンBABY 頑張ります!!

○○には当然新婦の名前が入ります。

一通り読ませたら、

試験官『よく出来ました。では今述べたことを守ることを信じて、合格とします。』

といって、進行を司会者に渡します。

司会者:『それでは、見事に視力検査をパスされましたので、続きまして写真撮影を行います。

     なお、当交通安全委員会の規約により写真は2人写りとなっておりますので、

     新郎新婦はお手数ですが前の方へお願いします。

    (新郎新婦が前へ出る)

     それでは、カメラメンの○○君、撮影お願いします。』

カメラマン:『私、○○大学写真部出身、自称セミプロカメラマン、○○です。

       皆さんすいません!!わたくし、カメラマンなのに、

      カメラを忘れてきてしまいました。

      すみませんが、カメラをお持ちのお客さま、是非前の方へお願いします。』

という感じで、カメラを持っている人みんなに前へ来てもらう。お客さんの用意ができたらいよいよ写真撮影の始まりです。

感のいい人ならもうお分かりですよね。そう、ここでキスシーンをみんなに撮ってもらうのが最終目的なのです。

キスさせれるかどうかは、カメラマンの喋りひとつです。いかに場を盛り上げるかがポイントです。

カメラマン:『それでは、新郎、新婦の方、今の喜びを2人で思いっきり体で表現してください

       ハイどうぞ〜!』

と言うと、大概、新郎と新婦はピースをします。このピースは我々のシナリオ通りでした。

とりあえず、写真を撮影させます。ここからがカメラマンの腕の見せ所となるわけです。

カメラマン:『はい、結構です。

       う〜ん、でもちょっとちゃうなぁ〜。

      君たちは小学生が文通してるような仲ちゃうんですよ〜。

       もう、いいおとなだから〜。こうでしょ、こう!!

などといって、カメラマン自ら、ぼで〜あくしょんキスして〜とアピールします。

それと、まわりのみんなも盛り上げましょう。

そうなると、新郎新婦はキスせざるをえなくなるので、キスする決心がきっとつくでしょう。

カメラマン:『では撮影しま〜す。カメラの用意はよろしぃですか?では新郎新婦の方、お願いします。

       いちおう、カメラマンが多数いますので、長めでお願いします。

       とりあえず10秒ほど。ではどうぞ!!』

(パシャ!!パシャ!!)

あまりに長いようだと、

カメラマン:『いつまでやってんねん!!

と、チャチャをいれましょう。という感じで写真撮影を終了して進行を司会者に渡します。

司会者:『え〜、それでは免許状が出来るまで新婦は席にてお待ち下さい。』

ここで、免許状授与式のための準備をします。音楽を流すためにわれわれは、

指揮者とコーラス4人をたてました。指揮者が指揮棒を振ります。

コーラス隊:『♪ パーンパーンパパーンパーン パパパパパンパンパーン

         パパパパパンパンパーンパーン パンパンパーンパパーン

         パラパラパンパンパーンパーン パンパンパーンパパーン・・・・・』

となるはずが、われわれのコーラスは曲を間違えて、

コーラス隊:『♪ パーンパーンパパ〜ン パーンパーンパパ〜ン 

         パーンパンパンパーンパパパーンパンパパ〜ン』

と、結婚式の音楽をコーラスしていまい、とんちんかんなことになってしまいました。

ここは、音楽を流してもらったほうがいいでしょう。

そして、交通安全委員会の名誉会長と副会長がお盆免許状を入れて、紫の布をかけたものを

もって登場します。この時の会長と副会長は威厳のあるように見せるようにハゲヅラヒゲなどで

仮装したほうがいいでしょう。新郎の前まで行き、そこで会長。

名誉会長:『えっへ〜ん・・・』

威厳のある風に、免許状を読み上げます。(参照:渡した免許状

読み終えたら免許状を渡します。そして会長、副会長は去って行きます。

そして、司会者。

司会者:『以上で新郎友人の余興を終われせていただきます。ありがとうございました。』

といって終了します。


われわれの余興はこんな感じでした。ちょっとコーラスが失敗しましたが、その他はシナリオ通りに

いきました。写真撮影での新郎新婦のピース写真は、ほんとシナリオ通りでした。またこの余興は

カメラマンが命といえます。

関西弁の喋りのうまいあんちゃんが最適でしょう。

今思えば、とてもいい余興だったと思います。是非やってみてはどうでしょうか?

[ 戻る ]   [ HOME ]