釣りの用語です     

                   

・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・や・ら・わ
あおる 竿、穂先を上下に動かし、魚を誘うこと
あがる 上がる。釣りをやめ、釣り場より引き上げること
あげ 上げ潮。反対は下げ潮。
あご ハリ先の部分の返し。
あさまずめ 夜明けから太陽が昇るまでのわずかの時間帯
あじろ 綱代、魚の集まるところ。
あなづり 穴釣り。テトラの間や、磯の穴に餌を入れての魚釣り
あそばせる 遊ばせる。掛かった魚をすぐ取り込まないで、弱らせること。
あわせ 魚がエサを口にした瞬間、竿を素早く上げ貼り針掛かりさせる動作。
いぐい 居食い。魚が動かず目の前にきた餌を食うこと。
いっか 一荷。一度に二匹釣れてくること。
いっそく 一束。数の単位で100のこと。数釣りの魚のとき使う。
いつき 居付き。いつも同じ所にいる魚のこと。
糸ふけ 道糸のたるみのこと。
うわもの 上物。船釣りで海面近くを回遊する魚のこと。シイラ、フクラギ、カツオなど
えらあらい セイゴ、スズキ釣りで掛かった針を外そうと、豪快に海面から飛び上がること。
送りこみ 喰いがあったとき、魚が食べやすいように竿を下げ糸を送り込むこと
おだ 木の枝などを沈め、魚の寄り場を作ったもの。
おちこみ 仕掛けを降ろして底についたとたん食いつくこと。
おちる 秋から初冬に、魚が浅場から深場に移動すること
おまつり 仕掛けがまわりの人のものと絡み合うこと。
.
.
かかり 水中の障害物。
かけあがり 海底の深みから浅くなる斜面。
かた 姿の意味。しかし釣り人は大きさの表現によくつかう。「かたがいい」など。
からあわせ アタリがなくても、喰っていると思い竿をあおりあわせること。
きく 聞く。魚が掛かっているかどうか静かに竿を上げて確かめること
汽水域 淡水、海水が入り混じっていることろ。
ぎょえい 魚影。魚の数。魚影が濃いとは、魚の数が多いということ。
くい 喰い。魚の就餌の状態。魚がいるのに釣れないとき「くいが悪い」など
げどう 外道。目的以外の魚のこと。「外道が釣れた」など。
ごぼうぬき 勢いをつけて水中より魚を抜き上げること。
こませ まき餌。まき餌を使って魚を集めて釣ることを「こませ釣り」という。
ごもくつり 五目釣り。いろんな魚を釣ること。
.
.
さびく 1.2.3.4と段をつけ、たぐり引いて釣る方法。サビキ釣り。
さらし サラシ場。波が白く泡だっている場所。
じあい 時合。魚が一番つれだす時間。
しおどまり 潮の流れが止まること。満潮・干潮の最高のとき。
しけ 海上が大荒れのこと。
シモリづり 中通しの玉うきを数個つけ、ゆっくりオモリが沈む釣りかた。
シャクリづり 竿を上下にあおって誘いつりをすること。
すなずり 砂ずり糸。投げ釣り仕掛けで、2本の糸を撚って強くした糸のこと。
すれ 口以外に針が掛かって釣れてくること。
そこをきる 底を切る。エサを底から離すこと。
.
.
タチ 水深のこと。
たな 魚の遊泳層。「たなを探る」。
ためる 魚の強い引きに、大きく曲がった竿をそのままで姿勢を保つ。
ちもと 針の結び目のこと。
ちょうし 調子。竿の曲がり具合。先調子/7・3/6・4/胴調子など
ちょんがけ ハリ先にエサを引っかけるようにつける
でき その年に生まれた小さい魚。「できハゼ」など
とりやま 小魚の群が海面近くにいると、それを狙い海鳥が群れていること
.
.
なかしお 中潮。大潮と小潮の中間の潮
ながしお 長潮。旧暦の10日、25日の潮
なぶら 魚の群。
にまいじお 二枚潮。上層と下層とで、潮の流れが逆に流れていること。
根。海底の岩礁帯
ねがかり 岩礁に仕掛けが引っかかること
ねんなし 年無。年齢が分からないほどの大物の魚
のっこみ 乗っ込み。魚が産卵期にはいったこと。
.
.
ばあれ 場荒れ。釣り場が荒らされて釣れなくなること。
はやあわせ 早合わせ。魚がハリに掛かる直前に合わせる
ばらす いちど針に掛かった魚を逃すこと。
びし おもり。小粒のおもりを指していうこと多い。
ひね 1年や2年魚のなかで超大型か越年魚のこと「ひねハゼ」など
ひらば 平場。障害物のない平らな海底や場所。
ヒロ 両手を左右いっぱいに広げた時の長さ。1ヒロ=約1.5m
ふかせづり ほとんどオモリを使わないで自然なエサの動きを利用する釣り方
ふけ 糸のたるむこと。
ぼうず 坊主。一匹も釣れなかったこと。「丸坊主」など。
ポイント 魚がよく集まるところ。「好ポイント」。
.
.
まずめ 日の出、日の入りの前後。「朝まずめ」「夕まずめ」など
みゃくづり うきを使わず竿先への魚信で釣ること
むこうあわせ 魚がエサを口にして、勝手に針に掛かるまで待つ釣り方
.
.
やまをたてる 遠くの適当な目標物を視線で結んで釣り場を決めること。
.
.
.















































  上に戻ります




























 上に戻ります




















 上に戻ります





















 上に戻ります