滝・談
頭脳明晰


頭の回転もはやくて、つぎからつぎにいろんなことを思いついたりもします。

そんなあなたですから、話していても楽しくて

きっとみんなの人気者でしょう。

ちょっと八方美人な面ももっていますが

みんなにいい顔をするのは悪いことではありません。

だれだってきらわれるより、好かれるほうが気分がいいので

八方美人はいいとしましょう。

問題はそんなことではなくて、べつなところにあります。

それはあなたは頭がよくて、それを自分でも知っているので

ほかの人がバカにみえることです。

あなたにはどこか、人をこばかにしたところがあります。

人がなにかへまをすると、クチでは大丈夫?と気をつかいますが・・・

こころの中ではなんてとろくさいんだろうと思っていたりします。

でもあなたはそんな思いをけっしておもてにだしません。

だすと相手をキズつけてしまうことを、頭のいいあなたは知っています。

そんなあなたですから、みんなとうまくやっていると思っていることでしょう。

おもてむきはたしかにそうかも知れません。

しかし、本当はまわりのみんなは気がついているのです。

あなたが自分の頭のよさをハナにかけていることや

意外と計算的なところも。

でもみんなはそのことをあなたにはいいません。

いうと、あなたをキズつけることを知っているからです。

もうわかりましたね。

そう、ということはみんなもそれくらい頭がいいのです。

ですから、できるだけ人をバカにするのはやめましょう。

でなければ、あなた自身がバカにされてしまいます。

気をつけてくださいね。


ドラクエ3へ