本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.076-262-8551

〒920-0967 金沢市菊川1−10−3

診療方針policy

診療方針

方針イメージ

子ども達は一人の人間です。
一人ひとりの命と気持ちを大切にしていきたいと考えています。
予防接種で予防できる疾患はできるだけ早く予防しましょう。
初めてのお子さんの育児は不安でいっぱいでしょう。
どんなことでも構いません。心配なことは予防接種や乳幼児検診の機会に早めにご相談ください。

診療の流れについて

  1. 受付

    診察の受付は8時15分からです。初診の方は午前中の早目の時間に受診してください。再診の方は、院内での待ち時間が少なくなるように電話予約を受け付けております。。
  2. 検温、尿検査

    現在の症状を伺って、検温を行います。初診の方は尿検査を致します。小さなお子さんには採尿パックをつけさせていただきます。
  3. 診察

    医師による診察が行われます。状態の説明と、必要な場合は検査等の説明を行います。
  4. 検査

    必要な場合は採血検査や他の必要な検査を行い、結果を説明いたします。
  5. 治療

    薬を処方いたします。当院は院内処方です。必要に応じて、注射や点滴、連携医療機関への紹介を行います。

FAQ よくあるお問い合わせ

時間外への対応

時間外の急病の際は、まず、かかりつけ医に御相談下さい。
当院へお電話の際は、留守電にお名前等の録音をお願いいたします。
金沢市の場合は、以下の当番医制度があります。
 毎日、午後7:00〜11:00は、金沢市総合健康センター076-222-0099へ。
 深夜は、金沢医療センター(076-262-4161)または石川県立病院(076-37-8211)に御相談ください。
 日、祝日の午前9:00〜午後6:00は、当番医へ。(金沢市医師会ホームページ、新聞の広報欄を参照)

予防接種の機会を逃した場合

母子手帳と接種券をお持ちになって受診してください。
必要な予防接種を順番に行っていきましょう。

予防接種の同時接種について

当院では予防接種の同時接種を積極的に行っています。
予防接種の同時接種により、お互いの副作用を増強することはありません。
予防接種の同時接種によって、予防接種の効果が減弱することはありません。
日本小児科学会でも、同時接種は勧められています。
ご不安な場合は接種前に説明いたします。
いつかかるかわからない重篤な病気はできるだけ早く予防すべきです。

ジェネリック薬について

ジェネリック薬とは、後発医薬品とも呼ばれ、既に流通している薬の成分をまねて作られた薬です。成分は同じで同量で、薬価は安く設定されていますが、吸収等についてのデータが十分でないものが見られます。治験を含む開発費がかからない分だけ安くなっているわけですが、当院では院長が信用できるジェネリック薬だけを採用しています。
ジェネリック薬を希望される場合は、処方箋を発行致します。


Yokoi clinic横井小児科内科医院

〒920-0967
金沢市菊川1−10−3
TEL 076-262-8551
FAX 076-260-5071