松太枝浜海水浴場
雨晴海岸海水浴場
雨晴海岸から松田江浜(氷見市)迄、「日本の水浴場88選」(H13.環境省)の一つに選ばれています。
夏場は遠浅で絶好の海水浴場です。また、年間を通してサーファーで賑わっています。
雨晴松太枝浜
キャンプ場
料金は無料です。炊事場、トイレ、休憩所、冷水シャワー完備。
バーベQのセット、食材、炭はありませんのでご持参ください。
お問合せ先:高岡市役所(花と緑の課)(tel 0766-20-1416(平日8:30-17:15))
アッパレハウス
(自然休養村)
家族で楽しめるレクリエーション、いも掘り、キャンプ、テニス、屋内ゲートボールや各種研修会などに利用できる多目的施設。
(tel 0766-44-6800)
竹の子料理 西田地区は、孟宗竹が繁茂しており、4月から5月にかけて、6件の竹の子料理屋で朝堀りのたけのこ料理が食べられます。
たけのこ料理店
殿山農園 二上山系を背に、前には雨晴海岸のさざなみ、そして小高い丘に位置する農園では自然のおいしさたっぷりのもとになる土作りをし、完熟堆肥や貝化石(トヨークイン)等、ミネラルを含むカルシウム堆肥を主体とする果樹栽培に取り組んでいます。
さつまいも(8〜10月)、りんご(8月末〜12月)、ぶどう(7月末〜10月)、収穫体験できます。また、年間契約で、りんごの木のオーナーにもなれますよ。
写真のワインは農園で取れたスチューベン100%(赤)、巨峰100%(白)を長野小布施酒造潟Iブセワイナリーの醸造により12月初旬に届けられたものです。
(tel 0766-44-5775もしくは0766-63-1678)
太田の湯 古池谷の水は地下水であり、それ沸かした鉱泉です。
万葉の時代から猿が古池谷の水で傷口を癒していたことから人々は薬として使うようになったそうです。やけどや切り傷、皮膚病の体の外部によく、また、胃がん、肝臓などの内部にもよく効くとのこと、ホウ酸、硫化水素硅イオンを含むこの水は、大変効果があるといわれ、このあたりの人は、ポリタンクに入れ持ち帰る人が多い。傷口を洗うほかに軟水なので、お茶やコーヒーもおいしくいただけます。