Top   about   Disc   Words   Link   Report   Image   Vote   BBS

CHIGIRI Report

 


1999/08/22
 
CD HITS!の9月号に秋吉契里記事ありました。下のレポートから1年経ちました。でも月だけみるとそんなに違和感がない(苦笑)この日をどれだけ待ち続けたことか(涙)。122Page(白黒)ニューシングル情報の一番下の段。ジャケット写真が載ってて、オフィシャル・サイトに掲載されている写真の左半分(顔の右半分)がジャケットになるようです。カップリングは「聖地」。「キスより熱い運命」のカラオケあり。

 PRBMDR-2019 ¥1020/`99.8.25 (1)キスより熱い運命 (2)聖地 (3)キスより熱い運命(カラオケ)


 ボロボロになるほど激しい恋愛をしたいと願う女性が描かれた情熱的な(1)は、彼女にとって新境地ともいえる。クラブ・テイストにアレンジされたサウンドを、堂々と歌い上げている。
(C) 1999 CD HITS! SEPT. - [ GAKKEN ]


1998/07/31
 大阪有線放送のマルチミュージック8、9月号が届いてました。前回はシングルが出たばかりの頃だったので、秋吉さんのことが載っているかもと思ったのだが、今回はあまり期待しなかった。でも、9月号の
14Pageに秋吉契里「無力」がありました。タイトルは『疲れた心をほっとなごます上質ポップス』。なごみですね>「無力

 夏のバカンスを思いっきりエンジョイした後は、喧噪から離れてゆったりとした時間を持ちたいものですね。暑さのせいで身体も心も疲れやすくなっていますから、リラックスできる“なごみ系”の音楽を聴きながら十分に休息を取りましょう。そこで今月は、皆さんよくご存じのポップスの中から心がほっとするような優しい曲を選んでみました。アコースティックな楽曲も満載です。シンプルなギターや美しいコーラスにも注目してお楽しみ下さい。

(C) 1998 multi-music 1998.9 Number64 - [ OSAKA USEN ]

 9月の毎週火・金曜日2200〜(1日1回)と毎週土・日曜日1000〜/1600〜(1日2回)の放送があります。チャンネルはB/Fの1J-POP)で、6時間番組です。秋吉契里「無力」は、火・金曜日0118、土・日曜日1318/1918かかります。なお、分は目安の時間です。


1998/07/22
 ロジックパラダイス9月号別冊の
CD HITS! vol.10に秋吉記事ありました。久しぶりの秋吉記事だ。40Page(白黒)の右上に「無力」ジャケ写真と共に出てます。内容はオフィシャル・サイトに掲示されてたもので、目新しいものではないけど。尚、CD HITS! は9月19日より月刊化されます。

 独特な感覚からなる言葉に奥の深さを感じさせる彼女が、ニュー・シングルを8月末〜9月上旬にリリースする予定。

(C) 1998 CD HITS! VOL.10 - [ GAKKEN ]


1998/07/07
 仕事で新潟県に出張しました。仕事が思ったより早く済んだので、最近よく見かける“本・雑貨・CD・レンタル”を一緒にやってるお店に入って、秋吉チェック。新潟での契里さんの扱いはどうだろうと思い、「あ」のところをみると
思ったより多くシングルがあった。ちょっと安心した(笑)


1998/06/17
 こんなこと書いてもいいものか・・・。昨日、今日と秋吉さんの
を見てしまった(^^ゞ こんなこと初めて。
 昨日のは、仕事で来てた秋吉さん達と飲んだり、サインを貰ったり...。で、「次の新曲はいつ出るんですか?」と聞いたら
12月頃だと言われて、そんなに待たないといけないのかぁと思ってガッカリした><今日のは、良く覚えてないが確かに見た記憶あり(^^ゞ


1998/06/16
 飲みに行く時間に少し早かったので、山蓄(やまちく)
109店に入った。ここも「」ではなく「秋吉契里」としてCDが置いてあります。更に視聴コーナーで「無力」が聴けます。10枚くらい、どさっと置いてあった。山蓄は良いCD屋さんです(笑)


1998/06/07
 金沢駅西にある
GROOVEというCD屋さん(かなり大きい)に入って、秋吉CDのCHECK!「無力」は新作CDのところに2列に並べられて10枚くらい。他のシングルは「」の箇所に計8枚ほどあった。ほかのアーティストと比べると多い。良いことです(笑)。『存在』は2枚ありました。レンタルCDのブースにシングルは4種類ほどあって『存在』は1枚ありました。違うCD屋さんの山蓄(やまちく)G1店には「」ではなく「秋吉契里」としてCDが置いてあります。
 しばらく、うろうろした後、ふとあることを思い出した。“
草の根活動(作戦)”です。これはよく行われている活動で、CDを沢山買ったり、何気なく人に聴かせたり、CDを目立つところに移動させたり・・・という地道な活動である。で、契里さんジャケットが通りすがりでも良く見えるようにせっせと移動させました。我ながら良い仕事した感じ(笑)


1998/06/06
 ロジックパラダイス7月号別冊の
CD HITS! vol.9に秋吉記事ありました。しかも2箇所!48Page(白黒)左下に4行「無力」のこと(上段の内容)。77Pageにはカラーで、実力派&超ポップ派リリース・ラッシュ!という見出し。これまた「無力」(下段)。当然、秋吉さんは実力派(現在デビュー1年3ヶ月)の所です。他にはBonnie Pink、鈴里真帆、谷村有美が実力派でした。改めて思ったことだが、秋吉さんのジャケットって好きです。。。あまり関係ない?(笑)

 5月16日に、シングルでは初のバラード曲となる『無力』をリリース。「1人窓辺から外の雨を眺めている」イメージで作られた曲。


 '9712月にデビューアルバム『存在』をリリースしたシンガー・ソングライター秋吉契里の6thシングル。タイトルも詞もペシミスティックに聴こえるかもしれないが、その奥には、生きることを真剣に捉えていこうとする姿勢がある。静かでスピリチュアなサウンドの中からじっくりとピュアな心を再現していくこの曲のボーカルには、聴き手がマジに向き合えば、それだけ深く沁みてくる力強さと優しさがあるのだ。
(C) 1998 CD HITS! VOL.9 - [ GAKKEN ]


1998/06/05
 朝、テーブルの上に大阪有線放送のmm(マルチミュージック)6、7月号があった。もしや、と思いながら6月のをパラパラと見たが契里さん出てない。じゃぁ7月は・・・ぉおおー、ありましたぁ。契里さん。
62Pageのシングル情報に「無力」が紹介されてました...とゆうより、契里さんの紹介みたいかった。ゆうせんではJ-POP-ROCKというジャンルになるらしい<契里さん

 ライヴ活動やTV露出をせずに、楽曲のみで勝負する彼女。思わず「ニューミュージックやなぁ」とつぶやいてしまう懐かしめのバラードと素直な歌唱が合ってるね。

(C) 1998 multi-music 1998.7 Number62 - [ OSAKA USEN ]


1998/06/01
 電車の時間まで本屋さんで雑誌を立ち見(読みではない)してたら、なんと契里さんの記事発見!「ザッピィ(Zappy)」\530-という音楽雑誌で、毎月5060組のアーティストのCDの一部がDJ風に紹介されます。そのZappyの6月号48Page右下に「無力」の記事がありました。
 秋吉契里「
無力」は11曲目で、“〜 lovin'you 募れば募るほど自分の無力さに口惜しくて泣いた 心から幸せになどなりたくないと思った 信じてくれるよね 〜”の約30秒間が収録されてました。Rooms RECORDSに感謝!

 こんな人にお勧め >>> ●辛い恋を誰かに相談したい ●恋心にトゲが残っている


 見栄や偏見に満ち溢れた世界とは距離を置き、肩ひじ張らずに等身大でいることの大切さ−そんな恋愛の基本を教えてくれます。スローなバラードに乗せてトウトウと語る口調は、まるで10年来の親友のよう。恋に悩む乙女は聴いとけっ!

 ピュアな精神度
 ★★★★★
(C) 1998 Zappy 1998.6 Number16 - [ RECRUIT ]




Top about Disc Words Link Report Image Vote BBS up