レーシックをめぐる疑問点

レーシックは、新たな視力回復方法として注目されている手術です。しかし目の手術ということで不安はつきません。実際、危険ではないのでしょうか?

レーシック手術は、日本では厚生労働省によって許可されています。米国では年間に100万件以上実施されており、世界的に確立した医療技術といえるでしょう。手術は両眼で約10分です。検査なども含めて3時間程度です。術後は、しばらく視力が安定しないことからご本人の車の運転は控えるべきですが、帰宅することは可能です。入院は必要ありません。

実際、どれほどの視力回復が望めるかは、事前の検査で確認しておくべきでしょう。きわめて強度の近視、乱視、および老眼が重なった方の場合は特にそうです。またお子さんの場合や妊娠中の方、および全身疾患をお持ちのかたは手術を行うことはできません。医院によっては、レーシック手術を受けた方の98パーセント以上が視力1.0以上に回復しており、残りの2パーセントの方も0.7以上になり、コンタクトンズやめがねの煩わしさから解放された、とうたっているところもあります。

ただし、ごくまれとはいえ、再近視化といって、視力がまた悪化してしまう方がいることも確かですし、実際、野球の選手でこの手術を受け、失明の危険に陥った人もいつことは事実ですから、決して安易に考えるべきではないでしょう。再近視化した場合に保障はあるのかどうかを事前に確認しておくべきです。

おすすめのレーシック眼科

◆ 神奈川クリニック眼科

世界最高クラスのレーザーによるコンチェルトスーパーイントラレーシックなどの視力回復手術が、さらにおにお受けいただける費用設定となりました!「CRスーバーイントラレーシック」両眼税込み費用 13.8万円

* 東京・新宿 * 愛知・名古屋 * 大阪・梅田 * 福岡・天神


◆ 品川近視クリニック

レーシック不適応でも、手術の種類が色々ある「品川近視クニリック」!相談できるから、安心。

曜日別割引や、ネットクーポン割引、交通費補助(一部の方のみ適用)など、お財布にもやさしい♪

交通補助適用地域・交通費を上限1万円まで補助致します。

(片眼は上限5千円まで)

北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、静岡、滋賀、和歌山、鳥取、岡山、広島、徳島、香川、愛媛、高知、長崎、宮崎、鹿児島、沖縄

下記の地域は適用されません。

東京、埼玉、千葉、神奈川、岐阜、愛知、三重、奈良、京都、兵庫、大阪、山口、大分、福岡、佐賀、熊本