ボキャブラ天国の名言集です

さ行、た行   な行、は行   ま行、や行、ら行、わ行

ボキャブラ天国データ室へ   正面玄関へ


あ〜

アアイウカッコウヲシテルコデスフツウノ
ああいう格好をしてる子です、普通の
U−turn・土田晃之
大移動スペシャルで、トサカ10cm時代の写真が公開された時、ヒロミに「不良だったの?」と聞かれたときに返した言葉。 しかし、普通には見えなかった。
アイツッテヨンデルラシイデスヨ
アイツって呼んでるらしいですよ
プリンプリン・うな加藤
小島奈津子と飯島愛は、うなのことを「アイツ」と呼んでいる。 小島奈津子は、うなの事が嫌いらしい。
アダイジョウブジャナイ
あ、大丈夫じゃない
サービスパンダ・飯田ヒロシ
付き人をしてるモト冬樹がゲストに来た時、冬樹が「あ、頭乱れたな」って言った時に、冬樹のもとへ行ってこういった。 また、「ひとりで着替えとか出来るようになったんですね」と。
アトナンネンガンバルンダヨ・・・
あと何年がんばるんだよ・・・
BOOMER・河田貴一
BOOMERは、KING、メジャー、入れ替え戦、チャレンジャー、全部の気持ちがわかる。 なかでも入れ替え戦は一番イヤ。『あと何年がんばるんだよ、俺達・・・』と。
アラレチャンノノリマキセンベイニニテル
アラレちゃんの則巻千兵衛に似てる
瀬戸カトリーヌ
アンタッチャブル・山崎は、「顔がデカイ」「アラレちゃんの則巻千兵衛に似てる」言ってくれるね(笑)。
アリキリショウジカブシキガイシャ
アリキリ商事株式会社
アリtoキリギリス
アリtoキリギリスは、サラリーマンスタイルが浸透し、名刺まで作った。 石井の役職は「営業副主任」ネタ作り担当の石塚が「営業主任」となる。
アリスノトキニウタッテイルハズ
アリスの時に歌っているはず
ヒロミ
この週、金谷ヒデユキは「アイアイ」をボキャブった。 そのとき、谷村新司は「俺、初めて聞いた。」と。そこで、一言。
アリトキリ
アリtoキリ
デーブ大久保
デーブ大久保がアリtoキリギリスをアリキリと略すところをこう一言。
アリノカタ
アリの方
三谷幸喜
三谷幸喜氏は、アリtoキリギリスのファンらしいが、名前は知らないようだ。 「アリの方、お芝居お上手ですよね」 ちなみにアリtoキリギリスは、石井正則(アリ)、石塚善之の2人組。
アリハシジョウ5バンメニハイッテイル
アリは史上5番目に入っている
デーブ大久保
大久保は、過去にドリフなどいろいろなお笑いを見てきたが、なんとアリtoキリギリス・石井が歴代5位だという。
アルイミトモダオレダッタンデスケド・・・
ある意味、共倒れだったんですけど・・・
ノンキーズ・白川安彦
ふたたびボキャ天に参加し出したノンキーズは、幹てつやをネタにした。 しかし、ノンキーズ、幹てつや、そろってカットされてしまった。
イエサケノメバ
いえ、酒飲めば
アンタッチャブル・山崎弘也
山崎は、「何もしゃべらないから、わかんないんだよね」とヒロミに言われ。 ボソッと一言「いえ、酒飲めば・・・」と呟いた。
イエニカエッタラスグパジャマニキガエルタイプ
家に帰ったら、すぐパジャマに着替えるタイプ
アリtoキリギリス・石井正則
石井は、家に帰ったらすぐにパジャマに着替えてしまうという。 実は、ここの管理人、清水Kもまさにコレ。 落ち着くんだよね。
アンタタチッテコトハ・・・
あんた達って事は・・・
U−turn・対馬盛浩
いきなりヒロミに「あんた達もあれでしょ?」と言われた時に返したセリフ。 ヒロミはU−turnの名前をド忘れしていたようだ。
イキツギシテクダサイ
息継ぎしてください
U−turn・対馬盛浩
山田まりやのコメントは、めっちゃ早口。 U−turnのネタに対してコメントを述べた後、対馬はこう一言。
イセチューン
伊勢チューン
BOOMER・伊勢浩二
家族そろってボキャブラ天国第1回目。 BOOMERは勝利を宣言。 もし負けたら、伊勢がネプチューンに加わり、「伊勢チューン」と改名するという。 そしてその結果・・・5位であった。
1コモツイテナカッタトオモウンデスヨ
1個も付いてなかったと思うんですよ
海砂利水魚・有田哲平
海砂利水魚のネタに大笑いした鈴木紗理奈は、つい点数をつけ忘れる。 もちろん、この点数が加算される事はなかった。
イツテレビデレルカワカラナイ
いつテレビ出れるか分からない
幹てつや
ボキャブラ天国最終回で、幹てつやはいつも以上に大ハリキリ。
「イノチ」カ「シャネル」カドッチカダナ
「命」か「シャネル」か、どっちかだな
飯島愛
初登場した、T・I・Mの漢字ネタに、清水圭は「新しいパターンやね」と感心していた。 が、飯島愛が「え〜、新しくないよ。何やるかわかちゃったもん」 「「命」か「シャネル」か、どっちかだな」 と、次のネタをバラしてしまった。
ヴアッ
ヴアッ
プリンプリン・田中章
このあまりにも個性的な声が原因で、芸風が古いキャブラー・第6位にランクインしてしまう。
ウキワジャネェンダ
浮き輪じゃねぇんだ
×−GUN・西尾季隆
ブラック軍団に×−GUNが加入したときに、西尾が、黒Tシャツを着て叫んだ言葉。 Tシャツからはみ出た腹の皮下脂肪は、本当にすごかった。
エガオガキタナイッテナグラレタコトガアリマス
笑顔が汚いって殴られたことがあります
ネプチューン・原田泰三
この日のゲストは武田鉄也。 そして、ネプチューンにも新シリーズ・代打教師アキバが登場。 当然のごとく、先生の話題が出る。 原田は昔「笑顔が汚い」と、先生に殴られた経験があるという。
エヴリィリトルティングデス
EVERY LITTLE THINGです
海砂利水魚・有田哲平
ネプチューン・原田は、EVERY LITTLE THINGのボーカルからファンレターをもらった。 しかし、その手紙は有田が送ったものであった。 「電話ください」と電話番号を書いておいたら。 有田の家にちゃんと電話がかかってきたという。 原田は、嬉しくて2人の相方にもファンレターのことは教えていなかった。
オールムシダネ
オール無視だね
スマイリーキクチ
スマイリーキクチは、ネタの途中に最高の笑いをとる。 みんな、こんばんは!・・・オール無視だね。
オカシナコトイワナイカラ
おかしな事言わないから
アリtoキリギリス・石井正則
アリtoキリギリスは、最近おばあちゃんに人気があるらしい。 その理由は、「他の人たちみたいに、おかしな事言わないから」・・・それって、ダメじゃないの!!
オカマノジャズダンサー
オカマのジャズダンサー
清水圭
ブラック軍団に入ったばかりのアンタッチャブル・山崎は、ズボンがちゃんとはけていなかった。 そのありさまを、清水圭が「オカマのジャズダンサー」と表現。 それに対し、海砂利水魚・上田は「おまえ、弟として情けないぞ」と。
オトウトモイタノカ・・・
弟もいたのか・・・
川合俊一
ボキャブラ天国最終回で、U−turn・土田の弟が、ボキャブラ天国の大道具担当だと判明。 キャブラーが登場する扉は、彼が手動で開けていたのだ。 んで、川合俊一は、興味津々。
オニイチャンテキニハオッケーダ
お兄ちゃん的にはOKだ
ネプチューン・原田泰三
原田は、家を出たところで子供達に囲まれ、「絶対1位になってね!」と言われる。 そして、この日もKING宣言!! おしくも28点で2位に甘んじたが、監督に「歴史に残ると思うな」と褒められ大満足。
オマエナニヤッテンダヨ
お前何やってんだよ
ネプチューン・原田泰三
幹てつやが、上原さくらとよく電話している事に、原田が激怒。 なぜなら、ボギャルに電話番号を教えたのに、かかってこなかったから。
オマエハサトウサンテイエ!
お前は佐藤さんて言え!
デンジャラス・佐藤望
ノッチが目立ちたがることに、相方の安田が激怒。 するとノッチが「皆さんはノッチって呼んでいいけど、お前は佐藤さんて言え!」
オマエラシヌゾ
お前達死ぬぞ
ヒロミ
海砂利水魚が、まさかの30点満点で優勝。 そこで、ヒロミが言った一言。 そしてさらに翌週、番組初の3連覇までも達成する。
オモシロイキカンシャダネ〜
面白い機関車だね〜
デンジャラス・佐藤望
ノッチは、初めてみのもんたと仕事をし、いつものように「ノッチです」と挨拶をしたら、「面白い機関車だね〜」と返されたとか。
オレタチバクショウビービーエム
俺達爆笑BBM
爆笑問題・太田光
T・I・Mに対抗して、太田が発した言葉。 田中・「BBMの間のBがわからない」
オレボケテナイガナ
俺ボケてないがな
ネプチューン・名倉潤
堀内がボケると、なぜか名倉がツっこまれる。 一度、U−turn・対馬が頭をはたかれた事があったが、そのあと原田にお礼を言っていた。 とってもいい光景だと思った。
オレモショウドウブツダヨ
俺も小動物だよ
アリtoキリギリス・石井正則
爆笑問題が「すごい小動物だな」というネタで名人位を獲得した翌週に、石井が言った言葉。 そしてこの週、アリtoキリギリスは見事に初のKINGとなる。 しかも、小動物ネタだった。
オレラメダタナイサ
俺ら目立たないさ
U−turn・対馬盛浩
入れ換え戦のご指名ダーツが6位にいたU−turnに命中。 4週間ぶりにやっとメジャーに上がってきた時だったので、対馬は「そりゃあっち(チャレンジャー)にいても松本ハウスとかの方が目立つさっ!!俺ら目立たないさ!!」とヒロミに向かって大抗議した。

か〜

カイパンジョー
海パンJOE
U−turn
裁判長 → 海パンJOE 大好評により、その後たびたび作品に登場するようになる。
カガヤガフツウニミエル
加賀谷が普通に見える
ヒロミ
ボキャブラ天国最終回では、とんでもない3組がそろって登場することに。 松本ハウス、G★MEN’S、野性爆弾・・・えらいことに・・・
カガヤデ〜ス!!
加・賀・谷・で〜す!!
松本ハウス・ハウス加賀谷
言わずと知れた、松本ハウス・ハウス加賀谷のあいさつ。
カツアゲサレソウニナッタンデス
カツアゲされそうになったんです
デンジャラス・佐藤望
ノッチは、中学生にカツアゲされそうになったが、2500円しか持ってなかったので「ピュー」って逃げた。
カッテニバングミオワラスナ!
勝手に番組終わらすな!
海砂利水魚・有田哲平
海砂利水魚は、得意のバッシングの事でスタッフに呼ばれ「バッシングのところ、視聴率が良いから、絶対続けてくれ」と言われる。 が、いきなり最終回!!
カツドンガ5ハイクエルカッツウコト
カツ丼が5杯食えるかっつうこと
×ーGUN・西尾季隆
VERSUS・伊藤が勝手にデブフレーズを使った事に、西尾は「それ勝手にやって、いくら払ってくれるの?」 「大体君は、デブ協会に入ってないでしょ!」と、抗議。 入る条件は、”カツ丼が5杯食える”ということ。
カラダニツイテイルヨウスイノカズガオオインデスヨ
体についている羊水の数が多いんですよ
アリtoキリギリス・石井正則
「子鹿」と「子牛」の違いについて聞かれた石井が「体についている羊水の数が多いんですよ」と答えた。 どうやって見分けるんだ〜?。
ガンタクン
ガン太君
フォークダンスDE成子坂
フォークダンスDE成子坂の大傑作。 番組で、みんなの思うガン太君を募集する事にもなった。
カントクニホメラレルタメダケニヤッテマス
監督に褒められるためだけにやってます
MANZAI−C・森光司
大島監督に怒られるキャブラーNo.1・MANZAI−Cは、第50回放送でめずらしく褒められた。 今年になってから急に、監督がMANZAI−Cに優しくなったような気がするが?
キズグチヒライチャッタ
傷口開いちゃった
ピーピングトム・桑原貞雄
最終回という事で、1年ぶりに復帰したピーピングトム。 ボキャブラを卒業した当時、桑原は入院していたのだが。 放送を見ていて、自分達が予選落ちくんで出ていたのがショックで、傷口が開いてしまったとか。
キャー!デブノホウカワイイ!!
キャー!デブの方かわいい!
×ーGUN・西尾季隆
おなじみ、×−GUN・西尾のデブフレーズ、第2回放送で初登場。
キャベツバタケ
キャベツ畑
海砂利水魚・有田哲平
ネプチューンはよく、名倉はいらないことをネタにするが。 3ヶ月ほど前に、名倉抜きで営業に行っていたことが判明した。 コンビ名は「キャベツ畑」。
97ネン8ガツ31ニチイライ
'97年8月31日以来
MANZAI−C
9ヶ月の長きにわたり、チャレンジャー席を暖めていたMANZAI−C。 61回放送('98年5月26日)でようやくメジャーに。 そして翌週、はじめてメジャーをキープする。
9ワリ9ブコッチ
9割9分こっち
U−turn・土田晃之
U−turnへの声援は、土田に言わせると「9割9分こっち(対馬氏)」らしい。 土田が1人で登場しても「あぁ、思ってたより小さい」と言われるだけだと。
グライニナッテタンデスヨネ
GRAYになってたんですよね
デンジャラス・佐藤望
ノッチは学園祭に行った帰りに立ち食いそば屋で、おばちゃんに「歌手?」ときかれて「あの・・・はい」と答えてしまう。 「名前は?」ときかれ、「GLAYです」と言ってしまい。 そして「サインして」と言われるので、サインしたところ、「GRAY」と書いてしまった。 しかしちゃんと、その下に「ノッチです」と書いたという。
クレ5−56ガタリナカッタ
KURE5−56が足りなかった
松本ハウス・ハウス加賀谷
この日の松本ハウスは、いまいち不調。 その理由は、加賀谷にKURE5−56が足りなかったから。 その後、脇から注入することが判明する。
ケッコンシキガエリ
結婚式帰り
ヒロミ
「黄金ボキャブラ天国 祝!大移動・超丸出しスペシャル」にて、ヒロミがアリtoキリギリスのことをこう言った。 また、アリキリがVERSUSと一緒に出てきたとき、(美大生のVERSUS・伊藤は、手作りの青いドレスで登場)4人そろって結婚式帰りといわれる。
コアラ
古新
アニマル梯団・コアラ
コアラは、たびたび名前を間違えられるので。 「古いに新しいって書いて”古新(コアラ)”」と説明。
コイツカゾクソロッテデスカラ
こいつ、家族そろってですから
松本ハウス・ハウス加賀谷
加賀谷の家族は、みんな加賀谷と一緒。 真っ裸で、ストーブに座っちゃったりする。
ココロガホロビマス
心が滅びます
国分太一
保健体育委員が2人でそろってポーズを取りながら、歌を歌っている姿を見て言った言葉。 「心が和みますね」と言おうとしたのをとっさに言い間違えたらしい。
50パーセントオン
50%ON
スマイリーキクチ
スマイリーキクチは、ネタの途中に最高の笑いをとる。 そうだなぁ・・・全品50%・・・ON! OFFじゃないよ〜。
ゴッテス
ゴッテス
ネプチューン
人気者ホスト・アキラ、ホセ、キヨシのいる店は錦糸町にあり、その名を「ゴッテス」という。
コノアトショウテンニデル
このあと、笑点に出る
ヒロミ
この日、大島監督はパステルカラーのオレンジ色をした着物を着てきた。 なんでもこのあと、笑点に出るからとか。
コミミニハサンダイイハナシ
小耳にはさんだいい話
Take 2
Take 2の西郷隆盛ネタは、この本を読んで作ったという。 この2人のネタ作りには、ホント頭が下がります。 飯島愛の質問、「あれは何をしているところかわかる?」も、簡単に答えました。 ヒロミが「こいつが知ってる事よりも、お前が知ってる方が凄いよ」と言っていたが。 飯島愛は、「クイズ赤恥青恥」にゲストで出た時に知ったんだという事を、私は知っている。
コロコロッ
コロコロッ
坂道コロコロ
坂道コロコロが、ボキャブラネタのはじめに使った、決めゼリフ。 だが、これをやったネタはすべてCUTされている。
コンゴドウシテイコウトカ
今後どうしていこうとか
谷村新司
BOOMER・伊勢の年齢を知り、心配してこう言った。

さ行、た行   な行、は行   ま行、や行、ら行、わ行

ボキャブラ天国データ室へ   正面玄関へ