ボキャブラ天国の名言集です

あ行、か行   な行、は行   ま行、や行、ら行、わ行

ボキャブラ天国データ室へ   正面玄関へ


さ〜

サイゴニキテサイコウノデキ
最後に来て最高の出来
川合俊一
坂道コロコロは、初登場で28点。 最終回で傑作、褒められる。 最初と最後だけ・・・?な んだかなぁ・・・
サイゴマデビリダッタンデ・・・
最後までビリだったんで・・・
幹てつや
最終回で、久々に幹てつやが泣きました・・・ 得点制でのビリだから・・・キツイけど・・・いいじゃん、ね! そして、瀬戸カトリーヌも泣きました。
サツジンミスイクライデトメナイト
殺人未遂ぐらいで止めないと
海砂利水魚・有田哲平
邪悪ネタの海砂利水魚だが、ゴールデンタイムになったため、あまりネタで人を殺せなくなった。 そのためか、ゴールデンタイムになってからは成績が奮わなかった・・・ が、bAd結成後は、復調の兆し!!
サッチョン
さっちょん
アンタッチャブル・山崎弘也
山崎は、九州に営業に行った時、海砂利水魚・上田の妹をナンパしたという。 彼女のことを彼は「さっちょん」と呼ぶ。 普段は無口な彼だが、彼女とはフィーリングが合うために夏木ゆたか並に喋るらしい。
3イグライトカハイッテ・・・
3位ぐらいとか入って・・・
U−turn・対馬盛浩
「僕ら今日こそは絶対上の方上がりますよ、もう絶対・・・3位ぐらいとか入って」 1位狙おうよ。
サンダンカツヨウ
三段活用
ジョーダンズ・三又忠久
三又の金八モノマネ。 ×−GUNがチャレンジャーに落ちた時、「こんな事なら、死んじゃった方がいいよ」と言ったのに対し。 「死ぬ言うなよ」「死ぬ言うな」「死ぬ言うなってんだろうが!!」など。
ジッカノコウジョウガヤバインデスヨ
実家の工場がヤバイんですよ
BOOMER・伊勢浩二
伊勢は、広島の実家に帰った時、フリーマーケットに参加。 そこで、ボキャブラ座布団まで売りに出していたという。 マジで実家の鉄鋼所がヤバイらしい。
ジャージスガタイイ!!
ジャージ姿いい!!
ヒロミ
第70回放送で、予選会最優秀新人賞を獲得した(石川で放送がなかったため未確認)テツandトモは、ジャージ姿がナイスな、新感覚の歌うキャブラー。
シャチョウガウゴキマシタ
社長が動きました
ヒロミ
サービスパンダが初KINGになった週は、投稿作品が大爆発! どうやら、ハウフルスの社長が動いたらしい。
ジャダイテクレ
じゃ、抱いてくれ
アニマル梯団・おさる
アニマル梯団のネタを見た飯島愛が「おさるちゃんって可愛いのね」と。 すると、おさるがストレートに「じゃ抱いてくれ」
シャベレ!!
喋れ!!
清水圭
スーツを着て歌う、新キャブラー・チュチュチュファミリーが、何を聞いても歌でしか反応しないことに、清水圭が激怒。
ジャボクラカイサンシマス
じゃボクら、解散します
U−turn・土田晃之
対馬が「髪を切って失敗した」と言われた時、突然・・・
19ネンニモナルノカ・・・
19年にもなるのか・・・
爆笑問題・太田光
なかなか10枚目の座布団が手に入らなかった爆笑問題。 「もう、19回連続のリーチですよ」と言われて一言。
シュウハスウハカガヤトアイマシタカ
周波数は加賀谷と合いましたか
ヒロミ
この回のゲストパネラー・三谷幸喜は、評価が厳しく、小玉ばかりつけていた。 しかし、松本ハウスのネタには迷わず大玉。
ショウガナイヨネキミノバアイ
しょうがないよね君の場合
アリtoキリギリス・石井正則
石塚は、石井の影に隠れて目立たない。 案の定、幸の薄そうなキャブラー6位にランクイン。 石井も、「しょうがないよね君の場合」、「そういう時ぐらいしか、君出れないんだから」と、キツーい一言。
ショウヒゼイ
消費税
松本ハウス・ハウス加賀谷
コンビニでハウス加賀谷を買うとついてくるもの。 赤坂泰彦の質問に、こう答えた。
ショッパインダナ
しょっぱいんだな
大島渚
松本ハウスのハナクソネタに対し、飯島愛が「食べた事ある・・・」と。 それには大島監督も、「しょぱいんだな」と賛同。
ショボイ1イ
しょぼい1位
U−turn・土田晃之
U−turnが唯一KINGを取った時は、21点。
シンジュクノアオモノイチバ
新宿の青物市場
松本ハウス・ハウス加賀谷
油圧で動いているという加賀谷は、東京モーターショーにも出ていたとか。 開催地は、新宿の青物市場。
シンニイチャン
しん兄ちゃん
アンタッチャブル・山崎弘也
山崎が九州で営業に行った時に、海砂利水魚・上田の妹をナンパしたのを有田にバッシングされたその翌週、仲良く登場した時、山崎が上田の事をこう呼んだ。
シンバシデサラリーマンケンカニマキコマレチャッタ
新橋で、サラリーマン、ケンカに巻き込まれちゃった
ヒロミ
×−GUN・西尾、ネプチューン・原田が、この日も口喧嘩。 不幸にもアリtoキリギリス・石井は、これに巻き込まれてしまう。 その光景を見たヒロミが。
スイカノヨウセイ
スイカの妖精
ヒロミ
爆笑問題・田中はこの日、緑と黒のシマシマのシャツを着てきた。 そのことに対し、ヒロミが言った一言。
スケジュールッテモンガアルンデスカラ
スケジュールってもんがあるんですから
松本ハウス・ハウス加賀谷
しばらくチャレンジャーにいて、入れ替え戦に出てきた松本ハウスに、ヒロミが「加賀谷、ここで最近あまり見ないな」と言う。 すると加賀谷は「そりゃそうでしょ、スケジュールってのがあるんですから」と返答。 ヒロミも「あ、そうか」と納得。
スミマソン
すみまそん
アニマル梯団・おさる
おさるのギャグ。スティーブ&ジャニカ・ジャニカ、ジョーダンズ・三又にパクられる。
セイブノヤキュウセンシュ
西武の野球選手
底ぬけAIR−LINE・古坂和仁
古坂は、女の子達にかこまれてサインをしていた。 それを見ていたおばちゃんが、「あっ、知ってる、西武の野球選手」と。
センチャク4メイ
先着4名
タモリ
'97年2月26日放送分で海砂利水魚とフォークダンスDE成子坂が共に登場。 その2組の衣装を見たタモリが一言。
ソウイウバングミジャネェカラ
そういう番組じゃねぇから
ヒロミ
幹てつやが初めてウケた時、感動して泣いてしまった。 そのときヒロミが言った言葉。 実際私も、まさかボキャブラ天国で感動させられるとは思っていなかった。
ソコニノッテルシャシンハオレナンデスワ
そこに載ってる写真は、オレなんですわ
プリンプリン・田中章
うな加藤は、ある雑誌で「抱かれたくないキャブラー」そして、「彼氏にしたくないキャブラー」の2冠に輝いた。 しかし、そこに載っている写真は田中だったという。 コレ、知ってる。 これを見て、なんかカチンときたから買わなかったんだ、この雑誌。 ちゃんとしろよ!!
ソンナノゲイニンジャネェヨナ
そんなの芸人じゃねぇよな
海砂利水魚・上田晋也
イッパイイッパイなキャブラー・第3位の有田は、「視聴者に、10回に1回笑いを取ってる」などと言われる始末・・・ 1クールで1回笑いを取ったってこと・・・ 上田が一言、そんなの芸人じゃねぇよな・・・

た〜

ダイタイカオガニテクンデスヨ
だいたい顔が似てくんですよ
デーブ大久保
大久保が言うには、太ってる奴ってだいたい顔が似てくるらしい。 実際この時、デーブと×−GUN・西尾の顔が何度も切り替わったが、ホントにうりふたつ。
タシカニココリコニニテラッシャイマスネ
確かにココリコに似てらっしゃいますね
三谷幸喜
瀬戸カトリーヌは、ココリコの田中に似ているとツッこまれていた。 三谷幸喜も一言。 「確かにココリコに似てらっしゃいますね」。
タナカノヨウナモノ
田中のようなもの
赤坂泰彦
広辞苑で小動物って引くと、田中(爆笑問題)のようなものって載ってそうだよね。
ダロ?
だろ?
×−GUN・西尾季隆
西尾が、パイレーツに対抗して流行語大賞を狙う!! 「だっちゅ〜の」が女用なら、男用は、股間に手を当てて、「だろ?」
ダンチヅマクニコ
団地妻邦子
国分太一
この日、×−GUNの「団地妻ナナ」の話題で、大盛り上がり。 国分は「僕、団地だったんですよ」と、母親の名前を発表。 喜んでいたらしい。
チイサナスナック
小さなスナック
BOOMER・伊勢浩二
「100万円取ったら何をする?」と質問されて、「私は、小さなスナックを開きたいですね。」と答える。
チガマジッテルンデスヨシベリアンハスキーノ
血が混じってるんですよ、シベリアンハスキーの
松本ハウス・ハウス加賀谷
加賀谷は、シベリアンハスキーの血が混じっているらしい。 だから、目が奇麗なんですよ。 とのこと。
チキュウサイズニシュクショウシタバアイハアルンデスヨ
地球サイズに縮小した場合はあるんですよ
松本ハウス・ハウス加賀谷
加賀谷は、24歳の年男であることが判明。 ヒロミの「お前、干支があったのか」との問いに、加賀谷は「地球サイズに縮小した場合はあるんですよ」と返答。
チュウトハンパダイバクハツ
中途半端大爆発
アリtoキリギリス・石井正則
アリtoキリギリスがチャレンジャーにいて、あまりウケがよくなかった時に、石井がたびたび使った言葉。 「中途半端さ爆発といった感じですねぇ・・・」
ツキジデスグハタラケルヨナ
築地ですぐ働けるよな
ヒロミ
入れ替え戦に出てきたうな加藤に対し、谷村新司が「普通にしゃべってその声なの?」 ヒロミは「絶対、築地ですぐ働けるよな」と。 その後も彼らの声は「芸人か市場にいる」、と言われるように。
ツギノカイジャリハボクラダ
次の海砂利は僕らだ
プリンプリン・うな加藤
海砂利水魚が連覇した週に、おしくもメジャーを逃したプリンプリンの名ゼリフ。 その後プリンプリンは、見事にメジャーの常連になり。 66回放送でついに・・・「おはようガチャピン!」で、悲願のKING!!
テイウカコノヒトダレデスカ?
ていうか、この人誰ですか?
視聴者
ダーンス4、飯野雅彦は、街頭意識調査で、幸の薄そうなキャブラー・第3位。 しかも、名前すら知られていなかった・・・
デモアタッタラヤダナ
でも当たったらヤダな
U−turn・対馬盛浩
ご指名ダーツで、ヒロミが8位だったU−turnに対して、「これ、狙えねぇからな」と、すると対馬がボソッと呟いた。
デンジャラス!?
DANGEROUS!?
デンジャラス・佐藤望
デンジャラスは、アメリカにロケに行った時、税関で職業を聞かれた。 ノッチは、「I am Japanese comedian DANGEROUS!」と言ったが。 税関の人は驚いて、「DANGEROUS!?」
テンチョウミタイデ
店長みたいで
赤坂泰彦
鈴木紗理奈の点数つけ忘れのアクシデントについて、黄色のスーツに赤のネクタイといういでたちの大島監督は「そう、しょうがないんだよ」と。 これに赤坂泰彦が「なんか監督、今日いいですね、店長みたいで」 これには大島監督苦笑い。
トウキチ
藤吉
デンジャラス・安田和博
泥棒疑惑の安田が、ヒロミに勝手につけられた名前。 プリンプリンのネタに出てきた「下手人藤吉」に対し、清水圭が「何で時代劇だと、下手人の名前は藤吉なんやろ?」と疑問を投げかけたことが発端。 これに対し、安田も自分で「藤吉です」と。
トンタンパンタンアラペッペ!
トンタンパンタンあらぺっぺ!
底抜けAIR−LINE・古坂和仁
テンポのいい作品が多い、底ぬけAIR−LINE。 飯島愛に「おうちで練習してるんですか?」と、質問され。 古坂は、「こういうコント、僕ら多いんですよ。 「トン、タン、パン、タン、あらぺっぺ!」みたいな」 割と的を得た表現で、こう答えた。
ドンチャンチンツクデ〜ン
ドンチャンチンツクデ〜ン
松本ハウス・ハウス加賀谷
宴会ネタを披露した松本ハウスだが、スタッフに「宴会らしさもっとをアピールしてよ」と言われた。 すると加賀谷は、宴会らしく(?)「ドンチャンチンツクデ〜ン」と・・・
ドンナポーズシタライイノ♪
どんなポーズしたらいいの♪
ネプチューン・名倉潤
ネプチューンは、毎回ネタの前にショートコントをやるが、リーダーの名倉はほったらかし。 初めてコントに参加できた時、うれしそうに「俺、どんなポーズしたらいいの?」

あ行、か行   な行、は行   ま行、や行、ら行、わ行

ボキャブラ天国データ室へ   正面玄関へ