いろんな学校、学部の学生たちが会話を持ち、いろんな情報や刺激を得、また与えることで、
視野を広げて、一般社会でのマナー・常識、
そして人に対する思いやりが育ってくれることを望んでいます。





ドミトリー小立野「ドミッ子たち」の毎日の様子をご紹介します。



◇ドミッ子たちの安全生活◇




ドミトリーは女子学生専用のアパートですので、ご家族以外の「男性の出入りは厳禁」です。
セールスやその他の勧誘にも、建物内への出入りはお断りしています。
ガスの検針や郵便局、宅急便のおじさんは、「入ってもいいですか?」と玄関で聞いてから入ってきます。
ドミトリーは玄関入口と各部屋でカギは二重で管理、
玄関は24時間明るくしてありますが、夜12時には玄関入口のカギをかけます。
コンビニへお買いものに行っている間に カギがかかってしまい、
お友達に携帯し、中から開けてもらったドミッ子もいますが、
「玄関で大きな声で、呼んだら、みんな開けてくれますヨ」
でも、カギは必ず持って出かけてくださいネ。


◇さみし〜いの克服◇

毎年春、新しい方々の入居日にはご家族がいっしょにお引っ越しで来られることが多いのですが、
お引っ越しが終わり、ご家族が帰られてお部屋に一人になった時、
"ふと!" 初めての一人暮らしが現実となり、
今まで強がりを言ってたものの、
やはり17・8才の女の子、年齢は別としても、お部屋でさみしくて「グシュン」のようです。
お話を聞くと、「やはり、さみし〜い」のです。
隣りの部屋の子が、「さみしいだろう」と、いっしょにアパート内の説明をしてくれました。
先輩「いっしょに行こう?」と、近くのマーケットへ町の見学と買い物に連れてくれたり、
やさしい思いやりの出来事がいっぱいです。


◇ドミッ子たちの助け合い◇

「大家さ〜ん、○○ちゃんが、カゼひいて頭が痛いって言っています。」
「大家さ〜ん、○○ちゃんが、おなかが痛いってと言っています。」
「大家さ〜ん、○○ちゃんが、カギ無くしたと言っています。」
一人暮らしのアパートでは大変、ドミトリー小立野だから助け会えることがいっぱいです。
※歯医者や内科医院は近所ですし、万一の緊急時でも金大付属病院も近くて便利な場所にあります。


◇ドミッ子たちの情報交換◇

学校への近道やバスの情報、行きつけの美容院や洋服店、安くて美味しい食べ物屋さんの情報まで、みんなの経験を教えてくれています。
近くに石引温泉や銭湯があり、仲間を募って温泉体験会もあるようです。
先輩が家庭教師などいろんなアルバイトも紹介してくれて、2代目、3代目と引き継いでいるアルバイト先もあります。
一階の伝言板には、帰郷の期間や、合宿の予定などをも伝言、
長期に部屋を空けるときには大家へ直接報告=これで留守中に荷物や手紙が届いても対応ができます。


◇ドミのお家賃はいまだにお家賃袋です◇

お家賃は毎月お渡しする「お家賃袋」で直接大家まで持ってきて頂いています。
学校やアルバイトで忙しくてなかなか会えない人もいて
月に1回のお家賃の時に顔を見てチョットでもお話して、
元気を確認・・・安心です。



◇共用備品の利用人気bPは「たこ焼き器」です。

関西出身の方は必需品のようです。
人気が高いので、最近もう1台大型たこ焼き器を用意しました。

時々ドミッ子のお部屋でたこ焼きパーティーが開かれています。


◇ドミのお庭で採れた果物で季節を実感で〜す。

ドミのお庭で採れた果物で季節を実感で〜す。
時々ドミッ子も収穫体験お手伝いで
おなかいっぱい、いっただきま〜す。
学校のお友達にもお裾分け



これがドミトリー小立野の毎日の様子です。
安心して、のびのびと楽しい学生生活になることと思います。

ドミトリー小立野


ドミトリーのトップ お家賃などのご案内 場所・連絡  ドミトリーの毎日 お部屋の写真 
新聞・テレビの報道 金沢のキャンパスライフ  ドミトリーへのメール  ドミトリーのブログ 

戻る