[MISAKO Top] [about MISAKO] [M-Disc] [M-Liner] [M-Coro] [M-Link] [M-Live] [M-Story] [M-Vote]

MISAKO WordsStory

「夢、いつか・・・」

 
 都会の光がまるで海のような夜の空間。小さな希望の灯をまとって飛び立つ翼。“日が昇るとわたしが乗ってるのね・・”そんな事を考え、遠くを見つめていた瞳を呼び戻すと、窓ガラスに映る見慣れた横顔。
 まっすぐに見つめ返せない自分がとてもくやしくて・・・この国で過ごす最後の夜。それなのに言葉が出ない。伝えたい言葉が胸にあふれているのに・・・
 言葉にしようとする度、喉下に込み上げてくるあついかたまり。こらえきれず、頬を伝う想い。決して涙を見せないと、、そう思っていたのに。互いの時が過ぎていく。
 “夢をあきらめたら、違う未来が生まれるの?”そう自分に問い掛ける。
 朝の光が白く眩しい。もう後戻りはできない。不安はあるけれども。
 旅立ちを知らせるアナウンスに背中を押されるようにして不安な思いも断ち切った。どこまでも広いエアポートのロビーであなたしか感じることができなくなった。あなたがそっと右手を差し出し云った。「君ならできるさ・・・」
 あなたの瞳を見つめると、あなたの愛が痛くて涙が溢れてくる。何も云えずうつ向いたまま背を向けた。「ありがとう・・・」と、素直に云いたかった。
 そして心に誓った。また逢えたら、あなたの知らない、もっと輝いているわたしになろう。その時には泣かないで、笑えるように。今の自分の気持ち、ごまかさず、歩き出そう。

 幾度もの挫折を味わい、わたしの希望の灯火が何度も消された。考えるたびに、倒れそうになるくらいの悲しさとくやしさに、涙が頬を伝った日々。それでもわたしはここにいる。
 この国に渡って出会った人達、愛する人達がわたしにくれる優しさ、そして勇気。どんなに打ちのめされ、傷つけられてもその気持ちがあるから、希望を信じて夢を追いつづけてゆける。
 そしていつか、陽のあたる場所に出てかけがえのない喜びに満ち溢れたい。そして・・・
 今日久しぶりにあなたのことを思い出した。涙を隠すことが精一杯で何も云えなかった自分。別れ際に云ったあなたの言葉を想いだす。「君ならできるさ・・・」
 あの時、あなたの言葉が胸に痛かった。あのままあなたのもとに引き返してしまいたかった。
 淋しさとつらさに幾度も悩んだけれども、ここまで来れたのはあなたの優しさに勇気づけられたから。その気持ち、無駄にはしたくない。
 自分の夢を叶えたいから、あなたの優しさに応えたいから・・・
 わたしは今、希望の丘にいる。広く青い空、緑の草の匂い、優しくなびく風。自然いっぱいの空気を感じ、大きな希望の明日が見え始めた。
 そしていつの日かあなたと再会したら、あの日云えなかった気持ちを伝えたい。「ありがとう」と・・・

 君は僕より夢を取ったんだね。君はもうここには帰らない。でも、その心の奥にある気持ちは痛いほど解るよ。さよならを云えなかった君のつらさを。
 君がいるはずの朝のバルコニー。光だけがせつなく、優しい風がカーテンを揺らす。白い世界が音もなくかすんでゆく。
 ふとした時、涙が出てくる。その涙で君が帰ってくるはずないのは解ってる。無理に笑おうとしてみたけれど正直、君への気持ちで哀しい自分が見えてくる。君の優しい笑顔がほしいよ。ほしくてたまらないよ。
 君の夢と、僕の君への気持ちで苦しかったんだね。夢だけは捨てられなかった君。あの恋は嘘でなかったよね。淡い光が眩しいこの季節。夕日が眩しい夏の浜辺。君といた夏を想いだし、今日から少し元気になろう。君ならできると僕は信じているから。このさよならは、いつか光るはずだから・・・
 君といた瞬間が還らないなんて思わない。君の夢とひきかえに君を失ったなんて思わない。
 言葉にできないほど、君を愛したんだ。そんな自分が僕は好きだ。明日からは夢だけがすべて。
 君の夢が僕の夢なのだから。永遠にねむる君と僕。
 

「幻想の世界へ」

 
 今日も夜遅く地下のコンクリートで固められた冷たい駐車場へ向かう。暖めるものは何もない。
 鞄を投げだしほっと一息。狭い空間の中、シートにもたれ頭を空っぽにする一瞬。だが、決まって襲ってくる不安。そして恐ろしいまでの虚脱感。いつからだろう・・・
 外には冷たい風が舞っている、心の奥底にある小さな灯をあざ笑うように。その壊れそうなあどけない心は、密封された空間に守られながら、偽りに彩られた夜の街を抜けて行く。前から後ろへただ流れゆく光、音・・。この先、何が待っているのだろうか。それを考えるすべすら忘れてしまった。
 いつからだろう・・・声になりそうな程の疑問。

 あの頃近くで笑いかけてくれた、あの顔、あの目、あの口。その頃はそれだけで十分だった。その意味を確かめるまでもなく、笑顔を受け入れ自分を満足させていたあの頃。やがてそれも日常の一部になり、成長する想いを忘れてしまっていた。小さな変化に気づくことなく。
 いつしか想いは2人で走る車の中。日頃の疲れからか、語りかける言葉も見つからないまま景色だけが通り過ぎてゆく。気づかう優しい言葉が聞こえてくる。その言葉の奥に以前とは違った思いが感じとれる。その言葉の意味を見透かすと冷たい氷の刃で切り刻まれる、怯えた小さな自分の心が感じられる・・・思い過ごしであってほしい。この場所から逃げ出したい。
 次々と現れては消える幾つもの光が交錯する中、場面は変り、酸素の少ない重く苦しい冷えびえとした薄暗い部屋の中。オレンジ色のライトが唯一の希望。不安に押しつぶされそうなこの想い。その想いを打ち砕くベルの音。どれ程待ったのだろうか、この悲しく虚しい叫び。乾いた声、感じることができない言葉・・ふと顔を上げ、暖かさとは無縁の外の風景を見つめる。その風景が白く霞んできた。もうあの心の中に自分の居る場所はなく、ただ死にゆくのみ。
 そのぎこちない繋がりの中で自分の心を偽り、かすかな希望にすがっていた。ささいな言葉の隅々に打ちのめされたり、希望の糸を太くしたり。この苦しい日々を幾日耐えればいいのだろうか。でも答えは分かっている。あらゆる日常がその答えを知っている。しかし自分からは何も言い出すことが出来ず、過去の日々に逃げているだけの中身のなくなった自分がいる。

 思いから覚めると、車は信号で止まっていた。エンジンの音が聞こえてくる。妙に耳障りだ。そして何か足りない。音・・音楽。そう思いラジオをつけた。
 “I feel the miserable night 嘆きの雪を体にあびて 燃え尽きそうなこの恋を冷やしたい 嘆きの雪を体にあびて ためらいながら別れを告げる・・・”
 一瞬、体が固まる。何ものにも勝る力強く激しい唄い声に圧倒された。唄を聴いていくうち、咽の奥から熱い固まりが沸き上がってきた。そして、悲しい答えを確信した。だがもう分かりきっていたこと。

 人を見透かしたような唄。なんとゆう唄だろう?・・・。そして唄っている人は?
 


※このページの物語は、私が小谷美紗子さんの詩を基にして創作したものです。
尚、内容に関して小谷美紗子さん及び当WebSiteの管理者とは関係ありません。

[MISAKO Top] [about MISAKO] [M-Disc] [M-Liner] [M-Coro] [M-Link] [M-Live] [M-Story] [M-Vote]