昨日のブログで、
大人は、パンチャシーラを
全部言い切れないと書きました。
が、今朝のワルンで5つ全てを
スラスラと言える人がいました。
前言を訂正します。
大人になると忘れる人が多い、
に変えたく思います(ゴメン)。
さて、今日のブログですが、
やっと目的とした記事に、
たどり着いた思いです。
|
|
というのは、9月7日のブログ、
「道なき道を行く(その4)」で、書いた....
バリ人って、歴史を余り知らないんです。
というより、興味を示さないんです。
こうしたバリ人の心情、理由があります。
いずれ、ブログに書きたいと思っております。
.....の約束を一部果たせるからです。
最近のブログ、教育関係を多く書いていますよね。
いずれ今日のことを書くためだったのです。
さて、そんなインドネシアの歴史教育.....,
例えば、300年続いたオランダの植民地時代については、
小学4年生の後半で概略を習います。
で、中学2年生になると、もう少し掘り下げて習います。
さらに中学2年生では、日本の占領についても習います。
独立戦争については、中学3年生で詳しく学ぶことになっております。
こんな歴史教育ですが.....の筈がですよ。
オランダに300年支配されたこと、独立戦争は5年かかったことなど、
優秀な大学を卒業した者も含め、誰もが余りよく語れないのです。
どうも、歴史教育がいい加減な様な気がしてなりません。
でもね〜、みなさん。
それで良いじゃありませんかネ〜。
過去に執着するのは、よろしくありません。
過去のことよりも、未来のことが大事ですよね〜。
ということで、昨日のブログでインドネシアの国民教育に賛同したオレ、
今日もオレ、インドネシアの歴史教育の現状に賛同します。
さて、以上はインドネシア全体の歴史教育についてですが、
ことバリ島に限ると、バリヒンドゥーの経典の影響でしょうか、
現世を超越したものの考え方があってか、
歴史教育の意義そのものが希薄になっている様に思えます。
この思いは今日の続編としていずれブログに書きたいと思います。
写真は、スランガン島の中学生の下校風景です。
学校に遠いので、自転車で通う人が多くいます。
|