独立前 日本軍 独立宣言 独立後 雑感
独立宣言を認めないオランダとの戦争

さて、インドネシアは独立宣言をした訳ですが、
オランダは、それを無効として認めません。
当然に戦いが始まります。
インドネシア独立戦争です。
多くの日本人が日本軍を抜け出てこの戦いに加わります。
それを書きたいから、ここまで書いてきました。
ただし、ちょっとブログが偏ってきました。
新しい読者もできましたが、
以前の読者で離れて行ってしまった方もおられます。

ちょっと休憩です。

次の戦争の話は、実際に戦った日本兵談を予定していますが、
2月または3月頃から再開ということで、
ここで一旦中断としたくご了承ください。

明日からしばらくは、
これまでがそうだったように、
かるーい地元話を書くことにします。

ひとつだけ....
1945
817日のスカルノの独立宣言ですが、
オランダが、この日をもって独立と認めたのは最近です。
認めたのは、20058 16日なんです。
なんと60年間この日の独立を認めなかったのです。
びっくりです。

インドネシアの独立戦争は約5年続くのですが、
戦争を終結した理由は、国際世論がうるさかったからです。
「オランダよ、あんまりだよ」ってんで、
アメリカが仲介に入り戦争が終結したんです。
オランダはしぶしぶ承知したものの、
なんと、インドネシアに手切れ金を要求するんです。
で、どうしても独立したいインドネシアをそれを呑むんです。
インドネシアがオランダに賠償金を払う約束、
てなヨワイモノいじめ(当時)、これもびっくりです。