スポンサードリンク

まばたきも視力回復トレーニングの1つのうち

私達は無意識のうちに1日に何回もまばたきをしています。

まばたきなんて、するのが当たり前という風に簡単に考えていませんか?

しかしまばたきをあなどってはいけません。

まばたきは、目にとってはとても重要な働きをしているのです。

まばたきは、眼球周辺の血液の流れをよくし、涙の分泌を促し、瞳に栄養を与えたり、ドライアイを防いだりなどちゃんと意味のある、目にとっては重要な役割を果たしているのです。

まばたきは、毎日数え切れないほど行っていますが、目が緊張している時は、まばたきの回数が少ないそうです。

特にどんな時かというと、例えば、パソコンの画面などを見ている時がそうです。

パソコンの画面を見る時は、凝視みたいになっていて、通常の生活している時よりもまばたきの回数がだんぜんに少なくなっています。

VTD症候群で悩んでいる人は、まさにまばたきが少なく、ドライアイになっています。

まばたきをやって損はありません。

むしろいいことばかりです。

これからは、意識的にまばたきをどんどんやっていくようにしましょう。

どんな努力家の人でもやはり、今日は仕事で疲れて視力回復トレーニングという気分ではないなぁという日もあるのではないですか?

そんな日は5分だけのプチ視力回復トレーニングくらいにしておきましょう。

たとえ毎日長時間トレーニングをしたとしても、ダラダラと集中せずに行ってはなんの効果もありませんから。

しかしその5分もできないくらいバテていることもあるでしょう。

そんな日は、まばたきだけの視力回復トレーニングをおすすめします。

まばたきは視力回復トレーニングのうちの1つともいえます。

このまばたきというトレーニングを行うのと行わないのとでは目の状態は全然違います。

深呼吸しながら、目だけに意識を集中させながらゆっくりとまばたきをしましょう。

これを数回行うだけでもずいぶん、目の状態は違います。

ごく短時間でも視力回復トレーニングを行った時と、全く何も行わなかった時とでは、次の日の罪悪感のようなものは全然違うと思います。

きっと実行した日の翌朝は、スッキリとした目覚めで朝を迎えることができることでしょう。

赤ちゃんにもできる簡単なまばたきですが、実は視力回復にはかかせないとても大切な視力回復トレーニングの1つなのです。

普段の生活では、すばやくまばたきすると思いますが、視力回復トレーニングとして行う時は、ゆっくりと意識も目に集中させて、「早く視力が回復しますように」と願いをこめながら丁寧に行っていくようにしましょう。


[PR]

もしも、あなたが「低下した視力を回復させたい」「手術をしないで自然に回復させたい」 と思っているのであれば、5分間だけ、ここを読んでみてください。

14日間視力回復プログラム!川村博士の視力回復法”ジニアスeye